• ベストアンサー

腹が立つプライバシーの侵害

腹が立つプライバシーの侵害 みなさんが経験したプライバシーを侵害された話を聞かせてください。どのように解決したか、当時の心境、相手の言い分、後日談なども加えて書いていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 66468464
回答No.3

よくある話。 友達が友達に勝手にメールアドレスを教えてくれました。 私の許可無しに。 勿論、許可無しに教えるなと注意もしました。 かなり残念です。そういうことはしないと信頼していたのに。 相手は「友達だからいいじゃないか。」 これまたよくあるテンプレ。余計にイライラさせてくれる。 友達は友達でもケジメが必要だと思います。 でも、細かいことで済んでしまうんですよね。 今はそのことを忘れて普通に過ごしています。(ここでの普通=問題なく 愚痴になってしまいました。すいません。

linezero
質問者

お礼

メールアドレスを本人に許可なく人に教えて良いかって、かなり人によって判断が違いますよね。「友達だからいいじゃないか」って言われると、「親しき仲にも礼儀ありって言うだろーが!」って言いたくなりますね。でもそこまでメールアドレスって重要な個人情報ではないし、なかなか怒るに怒れなかったりとか・・・。中高生の間なんかだと、無断で人のアドレスを教えてもOKって言うような風潮があるように感じます。私と同じような意見の人がいて嬉しく思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• noozukae
回答No.6

お礼ありがとうございました。 実はこの間、回答した時に、大家の目的を載せようとしましたが、長くなるのでやめました。 大家本人に、どうしてゴミを漁るのか直接、聞くのを忘れていました。それか聞いたけど、忘れてしまったかもしれません。 でも、多分、大家の目的は、下宿生が捨てる使える物を再利用する事だったみたいです。私が短大二年になった時、大家が就活本やら、タバコやらを持って来て、くれるのかと思ったら、売り付けられました(笑)多分、私が売り付けられた物は、ゴミで出された物なんでしょうね。 で、その時も、おかしいなぁ?なんで、私が喫煙者って大家は知ってるんだろう?と思いました。(大家は滅多に2階に来ないので) 大家がくれた料理も、口に合わず、ゴミと一緒に捨てた事も知っていて、ヘンだよなぁ…と、思っていたんです。 まさか、ゴミを漁られてるとはね。予想外でした。 いつ思い出しても、イヤな思い出です。

linezero
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ゴミを売りつけるなんてものすごい神経ですね!びっくりです。しかしゴミを売りつけられるとはショックですよね。世の中にはいろんな人がいるんですね。 ありがとうございました

• noozukae
回答No.5

私が学生の頃、下宿先の大家が、下宿生のゴミをあさっていました。 大家は一階。下宿生は、2階に六人程住んでいました。 住んでいた街は、ゴミ収集場所はなく、自宅前の歩道にゴミを置いておけばよい街でした。 なので私は、朝起きて、すぐパジャマのままゴミを出していましたが、登校する時に、ゴミを見ると、私のゴミがない時があったり、置いた場所と明らかに違う場所にあったりして、ゴミ袋が転がっていく程、山積みにならないし、玄関前だから、置き場所もある程度広いし、なんでだろ?変だなぁ?と思っていました。 下宿生は玄関から、大家は、裏口から出入りしていました。 そういえば、ゴミを出すと、すぐに大家が裏口から出入りする音が度々するよなぁと思い、ゴミを出して。しばらく玄関で隠れて見ていたら、大家(男、ほぼ老人)が、私のゴミを持って裏口に入ろうとしたのです!!「キャー!私のゴミ!返してよっ!!」って、大声で叫びましたよ。だって、掃き古した下着やストッキング、トイレ当番の時は、生理ナプキン等も捨ててたんですよ!有り得ないでしょ!!(読者に同意求めてます) 怖くなって、2階へ駆け登り、下宿生をみんな叩き起こして、みんなに話ました。そしたら、同じように自分のゴミの位置が、変わってる事に気付いていた子がいました。 学校で斡旋された下宿だったので、学生課に相談しました。 大家に、みんなで抗議しました。 結果、ゴミは、同じ位置に必ずあるようになりましたが、ガムテープでゴミ袋の口を止めました。 学生課は、来年から、私のいた下宿に、新入生を斡旋するのをやめました。 これが、私が今まで1番、腹が立つプライバシーの侵害です。

linezero
質問者

お礼

それはひどいですね!というか、ゴミをあさられるなんて気持ち悪いですね~!推理小説とかでも、主人公や刑事が犯人と思しき人のゴミをあさって手がかりを探すシーンなんかもありますし、ゴミってかなりその人の生活が分かっちゃうんですよね。私も間違ってゴミ箱に入れてしまった消しゴムを探すときに、自分でゴミを見てびっくりしたことがあります。これは人に見られたくないな~っていうようなメモとか・・・。大家さんの目的はなんだったんでしょう?気になるけど事実を知るのにも勇気がいりますね・・・。 回答ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.4

私自身のことでありませんが----。 市役所の出張所でのこと。待合スペースに多くの市民が順番待ちをしています。「呼び出し係」をしている市の職員が大きな声で、 「減免申請」をされる■■さん、どうぞ・・・」。 減免申請はプライベートなことじゃないですか。気配りが足りないと思いました。  

linezero
質問者

お礼

確かにそれは名前だけで呼んで欲しいですよね。フルネームで呼べば殆ど同姓同名なんてことはないだろうし・・・。ちゃんとしたところだと番号札で呼んでくれたりとかしますよね。特に市の職員の人って、あまり気配りしてくれないような気がします。自分は慣れてるかもしれないけど、他の人にとってはあまり大声で言われたくないことかもしれないのだから、もうちょっと考えるべきですよね。 回答ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.2

乳幼児の頃に性犯罪に遭い、言葉もまともに喋れない期間、既に性犯罪者らから広報され、心配しながら広めた人たちも居て、転居先にも及び、長年の事になりました。 私は数年前まで殆どその事では人に話さずに過ごしてきましたが、10代の後半になってからの強姦・婦女暴行の映像画像は通り際に脅しにも遭ってたままインターネット上に出されてたので警察署へ相談しに行きました。 警察署から帰宅して再度確認すると、その部分だけ削除されていて、検索を進めると入会費が要るような事が記載されてあり、そこからは確認出来ていません。 その後はまた別件で転居した先で警察署に相談しに行ってストーカー犯罪ということで犯人を逮捕してもらいました。 通勤に関しては労基署へ頻繁に相談していた時期もあり、通学期間中の事もとなればプライバシーの侵害については人付き合いの事もすべて含め内容も複雑化していて言えば切りが無いほどになってくるので、それらは心裡留保の状態です。

linezero
質問者

お礼

プライバシーの侵害と一口に言っても、こんなに深刻な事例もあるんですね。驚きました。転居先にまで及ぶこともあるなんて考えもしませんでした。勉強になりました。ありがとうございました

• hk208
回答No.1

プライバシー侵害と言うと語弊がありますが 中学校で全校に向かってスピーチをしたのですが、そのスピーチが勝手に録音されていて あろうことか、私に無断でネットに公開。 技術課の先生は何をしていたのでしょうか? まあ、黙っていましたが…

linezero
質問者

お礼

無断でネット公開なんてひどい話ですね!学校っていうと、授業風景(顔にモザイクなし)の写真とか、スポーツ大会で好成績を残した選手の実名とかを無断でHPに載せるのが黙認されているような風潮がありますよね。私は個人情報が無断でネット上にあげられるのが許せないので、私なら先生に食って掛かっていたかも・・・。 ありがとうございました。