• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プライバシー侵害になりますか?教えて下さい!

プライバシー侵害になりますか?教えて下さい! 銀行で失礼な目に遭いました。通帳からお金を下ろすため、行員に通帳を手渡したところ、1ページづつめくって見られました。不愉快でしたので、何を見ているのか尋ねると、自行のカードを作っているかを見ただけだと言います。給料の振込みや公共料金、財産等の出し入れが一目瞭然、プライバシーを侵害されたようで、指摘すると、謝っていました。銀行なので、預けてある額を見られるのは当然ですが、12ページもある記帳されたページを1ページづつ見ていくって、どんな事でしょうか!家に帰っても気が晴れません。プライバシーの侵害です!って言ったら、上司も出てきて謝っていました。しかし、当人はボールペンをカチャカチャさせて、早く帰れと言わんばかり!プライバシーの侵害で、公に出来る事項かどうかを、どなたか教えていただけませんか?「謝っても駄目ならどうしろって言うんですか?」って言われたので、思い切ってこちらでアドバイスを頂こうと決心しました。よろしくお願いします

noname#110997
noname#110997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うーん・・・素直に忘れるのがいいような気がします。 空港のボディチェックで女性が触られるのがいやだといっても それがルールなら仕方もなく、また、その銀行が内容を見るという 業務を正確にこなしたといわれたら、それ以上は何もできずではないですかね 逆にそれならですが、銀行を変えてしまいましょうー 銀行にとって顧客を失うのはこの時代怖いので あなたの「仕返しは」それが一番ではないでしょうか?どうでしょ?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • akak71

銀行員は、通帳を見なくても、10年程度の、取引履歴は判明します。 いやなら銀行取引をしないことです。

質問者からのお礼

有難う御座います、態度が横柄だったので、、、もう忘れるようにします。気が済みました

• 回答No.4

88sanrさんwそうだったんですかwまじめに答えた私が馬鹿らしくなりました この人荒らしたいだけだったんですか・・・ うーん。自分ってかっこわるー釣られただけかいな

• 回答No.3
noname#125576
noname#125576

その行為が、正当な業務の範囲であれば仕方が無いでしょう あなたのプライバシーが、どう侵害されたんでしょうか? おそらく、窓口の行員が散々謝っても許さずに 上司を呼んだんでしょうが そういうのを「クレーマー」と言うんじゃないかな

質問者からのお礼

お金を下ろしに行っただけなのに、全頁を見る必要があったのですか?と今も疑問が残りますが、皆さんの意見でもう気が済みました、有難う御座いました

• 回答No.1
noname#111441
noname#111441

「自分が正しい」と思うなら 別IDで質問する必要は無かったんじゃない