• ベストアンサー

LineでメッセージのやりとりをしてIPアドレスは

相手側に送信されるということはあるでしょうか?画像のURLをタップさせてといった手法や、Skypeなどですとメッセージのやりとり時にIPアドレスがWiresharkを使用した解析で判明するそうなのですが… Lineの公式/開発者用のページで、メッセージのやりとりはサーバーを介して行われるといったサイトがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

サイトは残念ながら情報は持ち合わせていないですね。 確かLINEは直接メッセージを機器同士でやり取りする訳では無いので相手のIPアドレスがわかるような事は無いですね。 LINEでメッセージが届けられるしくみ https://ascii.jp/elem/000/001/235/1235153/ LINEはなぜ届くのか? https://sskshogo.com/2023/03/11/4400/

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはりそう考えるのが妥当ですよね。提示していただいたURL先の記事を見ても、Aさん→サーバー→Bさんというかたちになっていますし、IPアドレスが伝わるといったことはなさそうです。

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.2

スーパーなど公衆Wi-Fiを提供してる場所でWi-Fi接続すればIPアドレスはスーパーの物になります 場所を変えればIPアドレスは色々変わります

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!使用しているIPアドレスが変わるのは知っているのですが、LINEを使用して誰かにメッセージを送った場合は、モバイル通信かWiFiのアドレスがその人に伝わるものでしょうか?