• 締切済み

高校定時制中退

ラーメン屋さんにバイトの電話しました。 高校定時制中退でも採用されますか? 予想でもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2523)
回答No.5

食の資格持っているなら、採用されるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

高校を中退しているかどうかは、ラーメン屋のバイトの採用に大きく影響するわけではありません。ラーメン屋は、アルバイトに求めるスキルは、接客態度や清掃能力など、学歴とは関係のないものが多いです。そのため、高校を中退していても、アルバイトとして十分に活躍することができます。 ただし、高校を中退していることを理由に、採用を断られる可能性もあります。これは、高校を中退した人は、不真面目なイメージを持たれることが多いためです。そのため、面接では、高校を中退した理由をきちんと説明し、アルバイトとして意欲があることをアピールすることが重要です。 また、高校を中退している場合は、学歴よりも、アルバイト経験や資格をアピールすると良いでしょう。ラーメン屋でアルバイトを経験している場合は、その経験を活かして、面接で自分の強みを伝えましょう。また、調理師免許や食品衛生責任者などの資格を持っている場合は、アルバイトとしてより有利になります。 高校を中退している場合でも、ラーメン屋のバイトに採用される可能性は十分にあります。アルバイトとして意欲があることをアピールし、学歴よりもアルバイト経験や資格をアピールすることで、採用の可能性を高めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29552)
回答No.3

こんにちは 個人店の飲食は余り関係ないと思います。 料理系は今でも中卒で働いている人もいますし 最近は外国人も多いです。 出来れば、手に職の就くところでバイトしたほうが良いですよ。 (お寿司屋さんとか、お蕎麦屋さん)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最初の高校が定時制で、それを中退したというなら採用の可能性は高いけど、2度目(またはそれ以上)の高校が定時制でそれを中退したというなら、ビミョ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

採用されると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は定時制高校を中退しました。この先未来はありますか?バイトとか雇って

    僕は定時制高校を中退しました。この先未来はありますか?バイトとか雇ってくれるとこありますか?

  • 僕は定時制高校を中退しました。今は毎日家に引きこもっています。しかしこ

    僕は定時制高校を中退しました。今は毎日家に引きこもっています。しかしこのままではいけないという思いが自分の中でだんだん生まれてきました。今はバイトを始めたいと思っています。そこで質問なんですが面接とかで気をつけるところとかありますか?今までバイトの面接は何度か受けてきましたか一度も採用されたことがありません。あと服装とかどうすればいいですか?いままで私服でいってましたがやはりスーツとかの方がいいですか?

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 全日制高校中退して定時に再入学

    全日制の高校を中退しました… でも高校だけは卒業したいので定時を受ける事にしたのですが…面接で退学理由を聞かれたら何て答えれば良いのか…とても不安です;ω; 先生が自分や学校が悪かったと言う言い方はするなと言われました。 何て答えれば良いのでしょうか?

  • 定時制高校

    定時制高校は普通の高校に比べて中退する率は高いですか? 私は最近定時制に入学したのですが、周りの子が「クラスの半分くらいしか残らない」と言っていたので… 勿論学校によるのは分かっていますが、定時制卒の方にお聞きしたいです 入学時に比べて卒業した時どれくらいの人数が残っていましたか?

  • 高校中退でバイト

    高校中退した17歳なんですけど、普通のコンビニとかのバイトで採用してくれるでしょうか? 中退した理由が過食症だと正直にお話した方がいいんでしょうか? それか、登録制バイトも考えてるんですが登録してすぐに仕事が来ないと聞いたんで考え中なんですけど、どちらの方が働きやすいですか?

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 定時・通信中退者に、訪問を促すことするんですか?

    定時・通信中退者に、先生は訪問を促すことするんですか? 今行ってるお店でメール交換もしてる交際してる彼女が、定時・通信中退した過去があり、「(中退した)高校に来るように」と先生から連絡が来るようなので、そういう呼びかけは普通なのかなと疑問に思いました。

  • 定時制、通信制の高校について

    自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

  • 定時制高校受けようと思うのですが・・・

    私は高校を中退してからずっと引きこもってました。 ですが今年、形だけでも成人となりこのままじゃいけないと思い、高卒資格を目指して定時制高校を受けようと思っています。 しかしここ4年間引きこもってたせいもあり、中学で習った事をほぼ忘れてしまっています。 数学のドリルを買ったのですが、平方根の解き方すら覚えていません。 こんな状態で定時制高校いっても授業追いついていく事ができるか心配です・・・。 一年自宅で勉強してから行くべきでしょうか? 勉強せずに定時制高校行っても大丈夫なのでしょうか?