• ベストアンサー

アイドル握手会の「死券」とは?

検索すると、急遽行けなくなった場合の無駄券とか出てきたのですが、しかし今回の死券についての書き込みを読むと、とにかく当たらない様です。 当たらないと一回でパアになる、券が死ぬという事? うろ覚えですが、一回だけ応募した時、Aさんが外れたので、人気のないBさんに応募したら当たった記憶が。 死券とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

「死券」とは、アイドルの握手会などで、参加券を購入しても、当選しなかった場合に発行されるもので、その券を持っていても握手会に参加できないという意味です。また、「死券」という言葉は、当選しなかった場合に発行される無駄な券のことを指すこともあるようです。ただし、アイドルの握手会によっては、「死券」が発行されない場合もあるため、注意が必要です。