• ベストアンサー

信号の先頭で1.5台分、停止線からスペースを開ける

ドライバーに会いました。前期プリウスに1人で乗ってるおっさんドライバーでした。 直進2車線で信号の少し前に私は合流して、右車線のその車の後ろに付きました。左車線の車とほぼ同じ速度で赤信号に向かってたので私はどちらが早いか迷いながら、右の車の後ろに付けたのです。 私は「えっ?」と思いながら20秒ほど考え込みました。 その後・・・私は先頭になりましたが(この質問ではその方法は割愛します)、その左右の車はほぼ並ぶようなスピードで私の後方100メートルの距離を保ち走り続けました。従ってその2台を後方の車は抜き難い団子状態で走ってました。 この不思議な状態はなんでしょうか? スピード違反を恐れてたのは理解しますが、タイトルの1.5台分開けるドライバーの心理が不思議で質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

あくまで推測ですが…。 世の中には被害妄想が強い人がいて、例えば速度が落ちて車間が詰まっただけでも「あおられた」と感じたり車線変更して自分の後ろに来た車は「あおってきてる」と感じるみたいです。 おそらくそのプリウスドライバーはそういうタイプの人間で、質問者様が「あおってきた」と感じて早めに止まる「いやがらせ」をしてきたのかもしれません。 停止線の何メートル手前で止まるという数字の決まりはないのですが教習所の実技試験では2m以内に止まらない場合は警告するそうです。 1.5台分というと6mくらいはあるのでマナー的には良くないですよね。 なんにしても「変なドライバーに遭遇してしまった」ということですね。 ※あくまで推測というか推理ですので軽く読み流してください

0120aq1
質問者

お礼

それはあり得ますね。勿論この場合私はかなりの車間でゆっくりと近づき、左右どちらに付くか考えてたので違いますが。私を意識した変なドライバーだったかも知れません。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

「信号が見えづらいから」じゃないかと見ました。 私の家の近所の信号に、そういうところがあるのです。停止線に止まると信号が手前過ぎて体を前に出してのぞき込まないと見えなくなるのです。 だから私はそこの信号が赤だと普段の運転位置でも首や体を動かさずに信号が見える手前に車を止めるのです。その位置が車一台分はあると思うので、1.5台分くらいのスペースが空いていても不思議ではないと思います。

0120aq1
質問者

お礼

そんな信号ありますね。ここはそれは無かったです。

回答No.2

他回答の死角の画像は https://www.think-sp.com/2013/05/31/jikozero-shikaku1/ なのだが著作権クリア?フリー画像? 死角で、赤信号を横断している人間を見えないってあるのだろうか? 世の中には頭の変わったのがいますから、他人には理解できないこともある。その運転手の停止線で停止ってのは、停止線を見る位置で停止なのかもしれない。 例外は、右折車だろう。その交差点か丁字路で車両が停止線で停止してても、右折車が曲がって来ると、かなりきつい・車両によっては曲がれないって地点を私は何カ所か知ってる。そこで私はいつも、1車両分手前で停まってる。

0120aq1
質問者

お礼

右折車が曲がって来ると、かなりきつい・・これは私も日頃やってますので分かります。

回答No.1

ボンネットによって遮られた死角が4mから5mは有りますから、運転車から停止線が見える位置で止まれば1.5台分くらいのスペースが空きます

0120aq1
質問者

お礼

死角は無くならないですよね。 後、田舎道なので横断歩道のどちら側にも人っ子一人いない状態でしたが・・それは普段の癖かもですが・・