• ベストアンサー

ロマンチックとかロマンスってどういう意味ですか?語

ロマンチックとかロマンスってどういう意味ですか?語源と由来を教えてください ローマ人のこと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.3

ロマンチックとは 1650年代、 「文学的なロマンスの性質を持ち、 英雄的または驚異的な要素を含む」という意味で、 フランス語の「romantique」から派生した形容詞です。 詳しくはこちら ↓ を参照して下さい。 https://www.etymonline.com/jp/word/romantic ロマンスとは 14世紀後半、romauncen、「物語詩を朗読する」という意味で、 ロマンス(名詞)から来ており、 また、古フランス語のromancier 「フランス語で語る、フランス語に翻訳する」という意味もあり、 romanz(名詞)から来ています。 さらに詳しくは ↓ こちらをご覧ください。 https://www.etymonline.com/jp/word/Romance 元々はromantic(ロマンチック)、 romance(ロマンス)という単語も、 本来は「ローマ風の」という意味です。 詳しくは ↓ こちらを参照して下さい。 https://www.tutitatu.com/%E3%80%8C%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%84%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%80%81%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%82%84%E9%A1%9E%E7%BE%A9/

その他の回答 (2)

回答No.2

「止まらない」ってことです。

• f272
回答No.1

ロマンス語で書かれた文学作品がロマンスと呼ばれるようになった。ロマンス語とは,ローマ帝国が衰退して文語と口語の差が広がって文語である古典ラテン語が庶民には理解不能となった時代の口語の俗ラテン語のことです。