• ベストアンサー

なぜcomplimentが褒め言葉という意味なんで

なぜcomplimentが褒め言葉という意味なんですか?語源と由来を教えてください 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.2

言葉の歴史をたどれば下の画像のようになりますが、 「相手の人にほめ言葉をいうのは社交上の礼儀。言いかえれば、遂行すべき行動基準」だったということではないかと思います。 参照したところ https://www.merriam-webster.com/dictionary/compliment その他、Wiktionary 等の辞書サイト。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>なぜcomplimentが褒め言葉という意味なんですか?語源と由来を教えてください ⇒意味:名詞として「礼儀、ほめ言葉、お世辞(flatteryと違って、積極的なよい意味を表す)」。動詞として「祝辞を述べる、ほめる、お世辞を言う;挨拶する」。 語源と由来:スペイン語動詞cumplimentar「お祝いを述べる、祝福する」の名詞形çumplimiento「賛辞、ほめ言葉」から借用された。 ついでですので、2つのサイトから少し引用しておきます。 @: blog.sptr.jp/complement_compliment/ 「complement」は、「補足して完全にするもの」や「補足物」という意味があります。 物事の価値を引き上げたりするための「補足物」というニュアンスです。 また、「complement」は動詞・名詞どちらとしても用いることができます。 以下の例文をみてみましょう。 A beautiful day is a complement to a beach. – 天気がいい日こそ海は気持ちが良い。 Lively conversation is a complement to a party. – 楽しい会話がよりパーティーを盛り上げます。「compliment」は、「褒め言葉」や「(社交上の)お世辞」という意味があります。こちらは、名詞としてのみ用いられます。 @https://ejje.weblio.jp/content/compliment 「compliment」の意味・翻訳・日本語 - 賛辞、ほめ言葉、(社交上の)お世辞、(行為・言葉などによる)敬意、光栄なこと、(儀礼的な)あいさつ(の言葉)、祝辞… 名詞 1 可算名詞 賛辞,ほめ言葉; (社交上の)お世辞 《★【類語】 compliment は社交上の賛辞; flattery はへつらいの気持ちからのおべっか》. make [pay] a compliment to a person 人にお世辞を言う, 人をほめる. 2 可算名詞 (行為・言葉などによる)敬意; 光栄なこと. return the [a] compliment 返礼する; (ほめられた後で)ほめ返す. 3 [複数形で] (儀礼的な)あいさつ(の言葉); 祝辞. the compliments of the season (クリスマスや元旦の)時候のあいさつ. 動詞 他動詞 1 〔+目的語+on+(代)名詞〕  a 〈人に〉〔…のことで〕お世辞を言う,敬意を表する,ほめる. My supervisor complimented me on my work. 上司が仕事のことで私をほめてくれた 《★【比較】 My supervisor complimented my work. は間違い》.  b 〈人に〉〔…のことで〕祝辞を言う,祝う. compliment a person on his success 人の成功を祝う. 2 〔+目的語+with+(代)名詞〕〈人に〉〔敬意の贈り物を〕贈呈する. compliment a person with an honorary degree 人に名誉学位を贈呈する. 【語源】 スペイン語「(礼儀を)十分に満たすこと」の意; 形容詞 complimentary 「compliment」を含む例文 a backhanded compliment発音を聞く例文帳に追加 皮肉なお世辞. - 研究社 新英和中辞典 a compliment発音を聞く例文帳に追加 ほめことば - EDR日英対訳辞書 a backhanded compliment例文帳に追加 嫌味なお世辞 - Eゲイト英和辞典 an insincere compliment発音を聞く例文帳に追加 口先だけの賛辞. - 研究社 新英和中辞典 That is a compliment?発音を聞く例文帳に追加 それは褒め言葉ですか? - Weblio Email例文集 Is that a compliment?発音を聞く例文帳に追加 それは褒め言葉ですか? - Weblio Email例文集 ⋯