• ベストアンサー

なぜcomplimentが褒め言葉という意味なんで

なぜcomplimentが褒め言葉という意味なんですか?語源と由来を教えてください 英語

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.2

言葉の歴史をたどれば下の画像のようになりますが、 「相手の人にほめ言葉をいうのは社交上の礼儀。言いかえれば、遂行すべき行動基準」だったということではないかと思います。 参照したところ https://www.merriam-webster.com/dictionary/compliment その他、Wiktionary 等の辞書サイト。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9757/12147)
回答No.1

>なぜcomplimentが褒め言葉という意味なんですか?語源と由来を教えてください ⇒意味:名詞として「礼儀、ほめ言葉、お世辞(flatteryと違って、積極的なよい意味を表す)」。動詞として「祝辞を述べる、ほめる、お世辞を言う;挨拶する」。 語源と由来:スペイン語動詞cumplimentar「お祝いを述べる、祝福する」の名詞形çumplimiento「賛辞、ほめ言葉」から借用された。 ついでですので、2つのサイトから少し引用しておきます。 @: blog.sptr.jp/complement_compliment/ 「complement」は、「補足して完全にするもの」や「補足物」という意味があります。 物事の価値を引き上げたりするための「補足物」というニュアンスです。 また、「complement」は動詞・名詞どちらとしても用いることができます。 以下の例文をみてみましょう。 A beautiful day is a complement to a beach. – 天気がいい日こそ海は気持ちが良い。 Lively conversation is a complement to a party. – 楽しい会話がよりパーティーを盛り上げます。「compliment」は、「褒め言葉」や「(社交上の)お世辞」という意味があります。こちらは、名詞としてのみ用いられます。 @https://ejje.weblio.jp/content/compliment 「compliment」の意味・翻訳・日本語 - 賛辞、ほめ言葉、(社交上の)お世辞、(行為・言葉などによる)敬意、光栄なこと、(儀礼的な)あいさつ(の言葉)、祝辞… 名詞 1 可算名詞 賛辞,ほめ言葉; (社交上の)お世辞 《★【類語】 compliment は社交上の賛辞; flattery はへつらいの気持ちからのおべっか》. make [pay] a compliment to a person 人にお世辞を言う, 人をほめる. 2 可算名詞 (行為・言葉などによる)敬意; 光栄なこと. return the [a] compliment 返礼する; (ほめられた後で)ほめ返す. 3 [複数形で] (儀礼的な)あいさつ(の言葉); 祝辞. the compliments of the season (クリスマスや元旦の)時候のあいさつ. 動詞 他動詞 1 〔+目的語+on+(代)名詞〕  a 〈人に〉〔…のことで〕お世辞を言う,敬意を表する,ほめる. My supervisor complimented me on my work. 上司が仕事のことで私をほめてくれた 《★【比較】 My supervisor complimented my work. は間違い》.  b 〈人に〉〔…のことで〕祝辞を言う,祝う. compliment a person on his success 人の成功を祝う. 2 〔+目的語+with+(代)名詞〕〈人に〉〔敬意の贈り物を〕贈呈する. compliment a person with an honorary degree 人に名誉学位を贈呈する. 【語源】 スペイン語「(礼儀を)十分に満たすこと」の意; 形容詞 complimentary 「compliment」を含む例文 a backhanded compliment発音を聞く例文帳に追加 皮肉なお世辞. - 研究社 新英和中辞典 a compliment発音を聞く例文帳に追加 ほめことば - EDR日英対訳辞書 a backhanded compliment例文帳に追加 嫌味なお世辞 - Eゲイト英和辞典 an insincere compliment発音を聞く例文帳に追加 口先だけの賛辞. - 研究社 新英和中辞典 That is a compliment?発音を聞く例文帳に追加 それは褒め言葉ですか? - Weblio Email例文集 Is that a compliment?発音を聞く例文帳に追加 それは褒め言葉ですか? - Weblio Email例文集 ⋯

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語のロックの語源を教えてください。 岩という意味

    英語のロックの語源を教えてください。 岩という意味と動かすと言う両方の意味の語源由来を教えてください 岩と動かすって全然違う意味だと思うんですよね

  • 「さすが!」 「きみらしいね」 というほめ言葉?は

    ほかの人にはできない仕事だよ、さすが!という感じ。それに、やっぱり、君らしいね! とをたたみかけるほめ言葉を英語で表現したいのですが、どのようになるでしょうか。お願いいたします。

  • 英語のパンクってどういう意味ですかパンクロックのパ

    英語のパンクってどういう意味ですかパンクロックのパンク爆発するってみますか?タイヤのパンクですか?語源と由来を教えてください。

  • この意味を教えてください。

    「語源」という言葉があります。【個々の単語の本来の形や意味。また、個々の単語の成立の由来や起源。】という意味です。これは、要するに言葉の意味という解釈でいいんですよね? 例えば「本という語源は、書物のことです。」「この言葉の語源も知らないのに使うな」といった文は変でしょうか?(意味の理解の仕方が違うかもしれませんが。) 次に「韻を踏む」ですが【同韻の字を詩句の特定の場所に用いる。韻を押す。】すいません。こちらは、さっぱり意味が理解できないので、噛み砕いて教えて頂けないでしょうか?お手数掛けます。 最後なんですが「記憶をするときにエッチなことに結びつけてみます。評論やエッセイを英語で読んでも、面白くもなんともありませんが、ポルノ小説のような、感性豊かな内容を英語で読むと、理解が促進され記憶に残ります。」という「感性豊かな内容」という部分です。ここの意味が妙に変な気分になります。どういった意味なんでしょうか? 感性は「相手が何を言っているのかが詳しく分かる」「言葉の意味が詳しく分かる」という意味ですよね?ということは、どういう意味なんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • 【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてくだ

    【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてください。

  • えいご漬けのホメ言葉をcompleteするには?

    えいご漬けのトレーニングはホメ言葉以外はクリアしたのですがホメ言葉は42個しかでていません。すべてのホメ言葉を出すにはどうすればいいのですか?

  • 【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてくださ

    【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてください。 ・肌が綺麗ですね ・笑顔が素敵で癒されます ・良いママになりそう等

  • 誉め言葉でしょうか?

    気になる男性に“お尻が小さいですね!"と言われ、 これは誉め言葉でしょうか?どういう意味でしょうか? 女性の方はどう思うのでしょうか?

  • 褒め言葉に対する返答

    褒め言葉に対する返答としては、どういった言葉がいいんでしょうか? ちょっと英語で会話する機会があって、時折簡単な褒め言葉を貰うのですが(服とか、髪型とかに対して) いつもいつも単純にお礼を言うだけでは少し足りないかな、と思うので、 いくつかのバリエーションを教えて頂けるとありがたいです。

  • 英語で見積もりを意味するクオーターと言う単語の語源

    英語で見積もりを意味するクオーターと言う単語の語源と由来を教えてください。クオーテーションマークの‘クオーターと見積もりのクオーターは関係あるんでしょうか