• 締切済み

40代の憂鬱

何を子供じみた事を言っているんだと言われても仕方ないとは承知の上で、職場での扱われ方の温度差にストレスを感じて悩んでいます。 当方、派遣社員としてある職場に勤務しております。40代です。職場の20代前半の正職員の男性、40代やそれ以上の年齢の正職員の方々が皆、若くて綺麗なロングヘアの女性には丁寧に扱い、そういう女性が何をしようが皆誰も文句を言いません。しかし、40代以上の女性が少しでもでしゃばった真似をしようものなら、手厳しく文句を言ったり、態度で明らかに見下したような扱いをしてきます。挨拶も私が言っても無視、若くてロングヘアの綺麗な女性には必ず返しています。そういう扱いを受ける度に孤独感を感じます。 若さは特権だとは思います。でも、40代以上の女性が働く上で、なぜこんなストレスを感じないといけないのでしょうか。それとも女性は皆ロングヘアにして男性に媚びを売り続けなければ社会で生きていくことは不可能なのでしょうか。 それとも私は早急にそんな職場に見切りをつけ、転職を考えるべきなのでしょうか。 変わってもまた同じような劣悪な職場しか残っていないだろうと思うと、変わることがとても怖く、ストレスに押しつぶされそうになります。こんな私に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

>早急にそんな職場に見切りをつけ、転職を考えるべきなのでしょうか。 まぁ、そう選択もアリでしょう。 メンタル壊れるのだけは最優先で避けなアカンことですから。 一方で一点確認ですが。 実際の業務の成果で、冷静にかつ客観的に比べて。 質問者さんはその若い女性と比べてどれくらい上回っていますか?

mikaluna17
質問者

お礼

ありがとうございます。 上回っているとかそういう比較も大事かもしれませんが、勝っているところもあれば負けているところもあるだろうと思います。自分軸をもっと大切にしようと思います。ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

どこへ行ってもその待遇ですよ それがわからない年齢でもないでしょう こういうのが嫌な人は結婚や出産も諦めてキャリアを積むのです

mikaluna17
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.1

職場に何を求めてるのですか? 友人が集う場ではありません、仕事を淡々とこなせばよい

mikaluna17
質問者

お礼

ごもっともです。 粛々と淡々とが一番身を守る方法ですね。