• ベストアンサー

相続のトラブルについて

例えば‥ 妻→専業主婦→口座残高が5000万円 夫→正社員→口座残高が100万円 夫の給料は、生活費として使ってました。 11年前に妻の証券口座で資産運用するために夫から妻に500万円の資金移動がありました。 贈与税は、無申告でした。 11年後に妻の元手+夫から妻に資金移動し合算して購入した投資信託が5000万円になりました。 11年後に妻が死亡したら夫は、相続税の申告義務が生じると思いますが‥ 10年間は、夫婦間の資金移動に問題がありませんでした。 夫は、妻の資産が5000万円で申告してもトラブルにならないですか? 妻は、夫が死亡しても相続税の申告義務が生じないと思いますが‥専業主婦なのに口座残高が5000万円もあるので税務調査になったとしても問題にならないですよね?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

配偶者控除は1.6億あります。