• 締切済み

猫の目が大きく見開くほど強く撫でる人が居るのですが

何か病気なのでしょうか? 分かり難いですか? 猫の額を思いっ切り後ろに力を入れて撫でるのです。猫は目を見開いて耐えてるようです。あぐらで抱え込んでそれをやるのです。 どうしたらそんな風にするのか、私はずっと疑問です。勿論猫が可哀想と思います。 そんな異常な人なので、この質問も異常な文になってますが、事実なので。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

世の中には頭のおかしい(というのが理由か)人が居て、誰もその理由を説明できないという場合はある。 今回もそれだろう。

回答No.1

貴方が思うより猫は平気なのでは? 嫌だったら猫は逃げますよ。 逃げ出さないようにしっかり固定した上でだったら確かに問題ですが、そういう場合、まず捕まりません。 母猫が仔猫を舐める時、結構力強いですよ。 時々仔猫が母猫の舌でひっくり返りますし。 可哀想と思うのならば、直接言えばいいのでは? 「そんなに力強く撫でないで」と。

iq00001
質問者

お礼

違います。

関連するQ&A

  • 猫に噛まれることについて

    たまに猫カフェに行きます。 エサを手の平においてあげるんですが、食べた後に指までベロベロ舐められて、そこまではいいんですが、たまにかなり思いっきり指を噛まれるんです。 血が出るほどではありませんが・・・。 そこで思うんですが、その内、いつか猫を飼いたいと思ってます。 で、指ならまだいいですが、例えば目とか、あるいは下の方の部分とか、かなりヤバい部分を噛まれることってあるんでしょうか。 「目は流石に噛まないでおくか~」なんて猫は配慮してくれませんよね・・・。 そこらへん、猫を飼っている人は気をつけているんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 猫の目がジャムのようにどろっとした赤いものがついて

    猫の目がジャムのような赤いどろっとしたものがついているような目になっています。 子猫の頃から知っている、飼っている訳ではなく、お腹がすいたら現れるかわいい猫なのですが、ここ2・3日えさをもらいに来ないと気になっていたところ、現れた時には片目がジャムがついたように赤くなっていました。びっくりするくらいのひどい状態で・・・というか猫を飼ったことがないので、ひどいのかちょっとしたことなのか、病気の事については全く知識がありません。ノラ猫なので、おなかが空いたら現れるといった状態で、たいてい毎日あらわれていたのに、現れないのでおかしいなぁ~と思っていたら、どこかで喧嘩をして怪我させられたのか、病気なのかわからず・・・。ノラ猫なので、触る事は難しく、触ったことはありません。えさはもらいに来るので、食べ物に何か薬など混ぜて食べさせたら少しでも改善すれば・・・と思うのですが。生まれて2年は経っています。オスかメスかもわかりません。しばらく現れなくなる前、(目が赤くなる前)さかりのついた猫のようなへんな声を出している猫の声を朝聞いていて、その時に喧嘩でもしたのかなぁ~と思ったりもします。その後、現れなくなったので。怪我なら時間経過で自然治癒するかなぁ~と思ったりもするのですが、やはり気になります。どなたか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 目が見えない猫

    先日自宅の畑の中で猫が力尽きたように倒れていたので、すぐに保護して、餌をやったりしていくうちに自分で歩けるようになったりだいぶ元気になりました。 しかしまっすぐ歩けず、同じところをクルクルまわったり、どうも目が見えない障害か何かを持っているようなんです;; でも人によくなついているので、元々飼い猫だったのかなあと。。 これからうちで面倒を見ていきたいのですが、金銭的な理由から、すぐに獣医さんに見てもらうのが難しく、とりあえず今はできる限りのことをしてあげてる感じです… 目が見えないのだけでなく、爪が伸びすぎていて肉球が痛そうだったり、体のどこかが悪いのかもしれないので早く何とかしてあげたいのですが、 動物病院でそれらのことを診てもらうのに、どのくらいお金がかかるのでしょうか(>_<;) 経験者の方や動物に詳しい方、猫飼われてる方で動物病院に詳しい方、何かアドバイスになるようなことがあれば、教えて頂けると大変助かりますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 目の見えない子猫を拾ってしまいました。

    いつも通っている道にある日、小さな猫がちょこんと歩道に座っているのを発見しました。 発見したときは通りすぎたのですが、その後同じ道を通ると同じ子猫が同じ場所にポツリと。 おかしいなと思い近づいてみると目が開けられず目の周りも爛れている状態だったのです。 さらに電柱にはカラスが狙っている…… いてもたってもいられず、子猫を拾い病院に連れていってあげることにしました。 獣医さんによると、人間で言う風邪とのこと。 ただ、状態がひどすぎて完治に1ヶ月かかると言われ、眼球に傷がついている恐れがあるため目が見えにくくなるかもしれないと言われました。 病院からはお薬もらい看病することにしたのですが、私のアパートはペット禁止。 それでも目も見えない、鼻も詰まった状態でエサの臭いも判断きない子猫をほっておくことが出来ず必死で看病しています。 看病とお薬のお陰でごはんが食べれるようになったのですが、目はまだまだ…… やはり目が見えないせいか少しでも離れると泣いてしまいます。 ずっと側に居てあげたいのですが、仕事で12時間は家を空けなくてはなりません。 今の環境では子猫か可哀想だし、そもそもペット禁止なので里親を探してるんですが、目が見えてないし治るかは解らないと言うと、やはりなかなか引き取ってくれません。 やはり責任をとって自分で育てたいのですが仕事上寂しい思いをさせてしまう。 常に誰かが側に居てくれる環境に置いてあげたいけど、見つからない。 どうしたら良いのか困っています。 分かりにくい文章だったと思いますが、ぜひ皆さんの力を貸してください

    • 締切済み
  • ネコを飼っている人に質問です

    ネコを飼っている人に質問です 友人の家に遊びに行ったときなのですが 時に友人が仰向けに寝ていたら、ネコがやってきて前足を友人の額に乗せていました 友人は笑っていましたが、私はバカにされたんではないかと思うのです もし、自分のネコに額を踏まれたら笑えますか?怒れますか?

    • 締切済み
  • 猫の目の色について質問です。

    猫の目の色について質問です。 こちらのブログで拝見するような青緑色の目の猫のような 目の色はどのように決まるのでしょうか? http://www.hikaride.com/ 猫の目の色について詳しい人がいたら教えてくださるようお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の目。

    家の猫が、今日朝起きた時にずっと片目をつぶったままでした。というより、あけられないみたいでした。 10分くらいして普通に戻ってましたが、これって大丈夫なんでしょうか? 目を見ましたが、目やにはありませんでした。よく見せてくれないのと、黒猫なので傷があるかは見れなかったです。 前々から、昼寝して起きた後なんかは、片目を閉じた状態なんですが、すぐに元に戻ってるので、今日のように長く続くと心配です。 ・・・・私は、ただの寝すぎ!か、横向きに寝てるから片目が押されてて開かないんだと思いますが、猫を溺愛している母が、病院・救急車と騒ぐので、まずはこちらにと思い質問させていただきました。 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が脇の下をなめるのはなぜ?

    暑い日にタンクトップを着ていました。 じっとりと汗をかいていました。 思いっきり伸びをして、両手を頭の上にあげたまま、ゴロンと床に寝そべったところ、近づいてきた猫が 1.私の脇の下のにおいをクンクン 2.脇の下を思いっきりなめまくる 3.のどを鳴らしながら脇の下あたりに丸まって寝はじめた な、な、な、なぜ、こんな行動を??? あまりのことに固まっていました。 その後お腹を壊した様子もないので、悪いものではなかったようですが。 この行動に非常に疑問が・・・ もしかして、臭いから? 猫って臭いのが好きなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目の開いてない子猫拾いました~

    10/2に子猫を拾いました、まだ目も開いていません(今日少し開きかけました)とりあえずウンコまみれだったのでぬるま湯で洗って暖めました、今はみんな元気になってミルクもよく飲むようになったのですが、さてミルクの後は?いつまでミルク?など質問にならない質問がイッパイ~~何でも良いのでアドバイスを~~~

    • ベストアンサー