• ベストアンサー

不貞行為の特定

旦那とは夫婦の営みが約一年程ありません。 私から誘ってやったのを最後に今日に至ります。 先日、旦那の性病に感染したことがわかる診断書や、その治療の為のお薬の領収書が出てきました。(旦那から私には、報告や相談など一切ありません。) 診断書だけで不貞行為をしたという証拠になりますか? 離婚問題や法律にお詳しい方のご助言が頂けたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.6

追加ですが、不貞行為の慰謝料請求は、不貞行為の事実を知ってから3年が経過すると時効が成立してしまうそうです。 「将来的に離婚」という旦那さんの含みは、それを狙っての事かもしれません。 「請求の意思」さえ示しておけば、その時点から遡れるようですので、書面や記録に残る形で、あなたが旦那さんに慰謝料を求めようとしたことの、何か記録を残されておくべきかと思います。 以上はただの素人調べですので、最低限の状況を説明してるに過ぎません。 繰り返しですが、なるたけ早く、専門の弁護士にご相談されてください。

その他の回答 (5)

• nephyrs
回答No.5

浮気裁判における不貞行為の立証は極めてハードルが高く、普通は探偵に依頼して、確実かつ継続的な証拠でもつかまない限り、不可能とされています。 質問者さんの件では、旦那さんが自白してますので、念書を書かせておくべきですね。 不貞行為の時期、期間、回数、相手方の職業及び指名、相手との出会いのきっかけ、旦那さんが既婚であると知っていたか、等を具体的に書かせ、作成年月日と共に、署名させましょう。 やり取りをレコーダーで録音しておくことも必要になります。 注意点として、自白を責めた口調で強要しすぎると、証拠としての信用性が低下してしまいますので、基本的には、必要な事実の確認を淡々と行うことを意識されるべきかと思います。 自分に都合の良いところだけを抜き取って保存されるのは、絶対にやめてください。 データ自体、証拠として取り扱ってもらえなくなります。 基本的な対処としては、こんなところのようですね。 私(ただの素人)が適当なサイトから拾ってきた限りの情報ですので、詳しくは無料の法律相談などを利用し、一度確認されてみてください。

noname#256136
回答No.4

>女ができたと告げられたことと、その診断書にある内容を結びつけることはできるのでしょうか?旦那がその女から性病をもらったわけではない等と反論してきた場合はどうしたらいいのですか? 「他に女ができた」という発言で浮気を認めているわけですから、性病をだれにうつされたか立証する必要はないのでは?

回答No.3

>旦那からは他に女ができたと告げられました。更に週の半分以上、夜はどこかで寝泊まりして帰宅は早朝という状況です。 それが証拠ではないでしょうか。 なぜそんな大事な情報を最初にかかなかったのか理解に苦しみます。 すぐ弁護士に連絡して、離婚を望むのか浮気相手と分かれさせるのかなど希望を伝えてください。

nanab
質問者

補足

つい先日、女ができたと告げられたばかりで、うまく自分の伝えたいことがまとめられない精神状態のまま質問してしまいました。 状況がわかるように質問ができず、理解するのにご負担をかけてしまって申し訳ありません。 女ができたと告げられたことと、その診断書にある内容を結びつけることはできるのでしょうか?旦那がその女から性病をもらったわけではない等と反論してきた場合はどうしたらいいのですか?

• nephyrs
回答No.2

ご結婚からレスまで何年ぐらいなのか、補足で返信頂けないでしょうか。 それ次第で方向性は大分変わると思いますので。 取り敢えず、その領収書のみでの不貞の立証は不可能だと思います。 結婚前から病気を隠していたのであれば、それ自体で離婚自由になるはずです。

nanab
質問者

補足

ご回答下さり、ありがとうございます。 補足です。 ・結婚から12年 ・レスになって約一年 ・先日旦那から他に女ができたので将来離婚したいと言われた

回答No.1

>診断書だけで不貞行為をしたという証拠になりますか? 風俗店での感染なら不貞行為にはならないと思いますので、診断書だけでは難しいかもしれません。

nanab
質問者

補足

旦那からは他に女ができたと告げられました。更に週の半分以上、夜はどこかで寝泊まりして帰宅は早朝という状況です。