• ベストアンサー

英語のスピーチで大失敗

今日授業で英語のスピーチがありました。 台本はもってはいけなくて、メモを少しだけ持ち込めました。 昨日スピーチに向けてかなりの時間をかけて練習したにも関わらず、クラスの前に立ったら頭が真っ白になってしまい、何も思い出せずパニックになってしまいました。1分くらい無言になった上、その後も言いたかったことを言い切れず終わってしまいました。 本当に情けないです。私はみんなに英語をできると思われていたというのもあり、みっともないところを見せてしまって恥ずかしいです。成績も心配です。でもだからといって失敗したことに対してどうしようってずっと言ってても周りの人は気を使って「大丈夫だよ}と言わなくてはいけなくなるし気を使わせるのも申し訳ないです。でも本当に自分の姿を思い出すだけで嫌気が差して、、明日英語の授業も気まずいです、、どういう態度でいれば良いのでしょうか、、

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.1

高校生かな。 とりあえず質問文をみるに、 >みんなに英語をできると思われていたというのもあり、みっともないところを見せてしまって恥ずかしいです。 これは、あくまで傾向の話をしますが、英語でなくともその筋で強い、と見込まれてる人が失敗したりうまくいかなかったりしたときどう思うか。 「そういうことも、あるのだろう」「体調とか私生活でなんかあったのかな」くらいしか思いません。そこで揚げ足をとって敵に回ったり、やっかむような人間は皆無です。 >成績も心配です。 スピーチひとつでは大して下がりません。普段の授業態度が良好なら看過されるレベルです。それにこれは英語ができないから失敗したのではなく、壇上で視線を浴びたからなってしまったことでしょう。 普段の英語能力にはさして問題はない。 また、前提として、あなたの今後の人生で、壇上に立って英語でスピーチするということは、頻繁に起こる事ではない。慣れてなくて当然のこと。 >でもだからといって失敗したことに対してどうしようってずっと言ってても周りの人は気を使って「大丈夫だよ}と言わなくてはいけなくなるし気を使わせるのも申し訳ないです。 自分の姿を思い出すだけで嫌気が差して あなたは少し真面目過ぎて完璧主義のきらいがある。そこまで気に病む必要がない。 どういう態度でいればいいのか?と訊かれると、別に、堂々として普段通りにしてればいいんじゃないの、と思います。 いやー昨日はいざ発表ってなったら全部忘れちゃったわーってゲラゲラ笑ってれば誰も傷つきません。 この程度で恥をかいた、と自己嫌悪に陥る必要はない。こんなものは学生のときの思い出の0.1%にしかならない。 今の心境は本当に深刻な恥をかいたとき、絶望的な失敗をしたときのためにとっておきなさい。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

人生に失敗はつきものです。今回の失敗の原因は「前日の練習では足りなかった」ということですね。 「門前の小僧習わぬ経を読む」ということわざがあります。お寺の前に住んでいる小僧は毎日お寺から流れるお経を聞いているから自然とお経を覚えてしまうという意味です。 だから失敗したくないなら、何も見なくても諳んじられるくらいに何度も何度も練習しておくしかないのです。 あと今回のスピーチの失敗の原因の一つに「経験不足」もあります。初めてのスピーチだから、みんなの前に立ったときにパニックになって頭が真っ白になったのです。 何度もスピーチをやれば、それは質問者さんにとって「いつものこと」になります。 全体としては「失敗したけれど、いい経験をした」と思っていいですよ。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.2

あなたが気にしているほど、周りはきにしていないことって多いですよ! 実力があっても精神面が影響して本領が発揮できないことは英語だけじゃなくスポーツだって、それこそプロのアスリートになってもありますよね。 みんなが失敗を経験します。失敗したことより、その失敗を活かして次に活かせるかのほうが大切だと思います。 だから気にせず、いつもと同じ堂々とした態度で授業に臨んでください!成績については、たしかに気になるかもしれませんが、その一回であなたの人生が終わるわけではありませんので。前向きにいきましょう!!!がんばって。

関連するQ&A

  • 英文の内容について英語で要約をスピーチするこつについて

     今度とある試験で、英文の内容について英語で要約をスピーチする形式のもの受けます。試験では、まず15行ぐらい書かれた英文のカードが渡されます。それを1分間で黙読し、その後に音読します。それからさらにそのカードを見ずにその英文の内容についての要約をスピーチしなさいと言う指示があります。(もちろんメモは取れません)。私は音読に気を取られ、音読中になかなか内容の把握まで気をつかうことができず、要約のスピーチの段階となると沈黙してしまうという最悪の状態です。どのような練習すれば、英文の内容について何も見ずに英語で要約をスピーチするこつがみにつきますか。また、英語で文の要約を述べる際に、どんな英語表現を使えば、相手に要点を聞きやすくすることができますか。要約のスピーチの練習法と要約をスピーチする際の決まり文句になるような英語表現の以上2点について、みなさまからのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

  • 人を惹きつけるspeech

    大学のサークルで英語のスピーチをしなければなりません。 原稿を来週くらいまでにはだいたい作らなければなりません。 新入生なので先輩方にアピール?的な感じでやるらしくてウケを取りにいかなければなりません; スピーチの中で先輩にスピーチに沿った寸劇などをしてもらうのもオッケイらしく、とにかくみんなが楽しくなるようなことをしなければならないみたいなのです。 でも私はそんなおもしろい原稿・・・っていうより台本??を作る自信なんてありません; 頼んだ先輩たちに私の台本のせいでその場をしらけさせるのはどうしても気が引けるので、なんとか自分一人でそれなりのことをしたいと思ってます。 お題は自分の好きな映画とかキャラクターとかハマってることとか、何でもいいらしいのですがこれというものが思いつかなくて・・・; 何かいい案いただけないでしょうか; こんなことしたら楽しいんじゃないかとか、スピーチのコツなど・・・ このサークルで頑張っていきたいと思っているので一生懸命考えたいと思ってます; どうぞお力をお貸し下さい;;

  • スピーチの添削をお願いします。

    スピーチの添削をお願いします。 授業で2分間スピーチをすることになりました。 テーマはなんでもよい(ただし構成がしっかりしていないと駄目)ということなのですが なんでもよいと言われると逆に何も思いつかなくて。 悩んだ挙句「スピーチ」についてスピーチしようかなと考えました。 ですが、そもそもスピーチというものがどういうものなのかわからず、 小学生のような内容・まとめ方でとても発表できるようなものでは なくなっています泣 よろしければ添削・アドバイスお願いします。 私は「スピーチ」についてスピーチしたいと思います。 「スピーチをしてください。」と言われたら、人は何を思うのでしょうか。 何をスピーチすればいいのかとか、苦手、などと思う人も少なくないと思います。 ではなぜこのように思うのでしょうか。 まず最初につまずいてしまうのがスピーチの題材やテーマ決めだと思います。 私も一昨日突然、二分間スピーチをしてくださいと告げられ、 何をスピーチしてよいやら全く思い付きませんでした。題材やテーマは何でもよいということでしたが、 「何でもよい・自由」というのが一番難しいのだということを改めて感じました。 次にスピーチの練習でしょうか。どのくらいの速さで読んだらいいのか、間はどうしようか。 聞き手にわかりやすいように工夫する。色々試行錯誤しながら本番に向けて練習します。 そして最後に待っているのが「人前で話す」ということです。 これが一番苦手と思ってしまうところだと思います。 練習したとおりに喋ればいいだけなのに、緊張して速く喋りすぎてしまったり、 あがってしまってスピーチの内容を忘れてしまったりします。多くの人は、失敗しないように、 上手に話そう、緊張しないようにと思うのではないでしょうか。 人には「緊張しないように」と思うと、逆に緊張が増大してしまう性質があるそうです。 また、「失敗してもいい、緊張してもいい」と思うと楽な気持ちになれるそうです。 普段から後者のような考え方が当たり前に出来る人は、比較的緊張しないそうです。 今こうしてスピーチをしている私ですが、とても緊張しています。 ポジティブに考えようとしてもなかなかできるものじゃないみたいです。 社会にでれば人前で自分の意見を述べる機会も多くなると思います。 その時に自然と自分の伝えたいことを言えるようにするためには、やはり練習が必要だし、 スピーチというものは避けては通れないものなんだと思います。

  • 英語のスピーチコンテスト

    中学生の息子が、スピーチコンテストの代表に選ばれた そうです。もう一人の男子生徒と二人一組で出場して、 会話をするようです。 本人は「出るからには優勝したい!」 と意気込んでる割には、今ひとつ練習法がわからない ようです。 私もそういった経験はないので、アドバイスしようが ありません。 ちなみに、息子は英会話などは習った経験はなく 中学に入ってからまっさらな状態で英語を始めました。 やはり、発音などは審査の対象になるのでしょうか。 実際、経験したことのある方、そういった経験をした お子さんをお持ちの方など、練習法やスピーチ時に 気をつける事などのアドバイスいただければと思い質問 させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 喜びよりも失敗が心を占めるのは何故?

    英語のスピーチ大会がありました。 練習よりも上手に表現することが出来ました。 あとで、あるネイティブから「その慣用句の使いは英語として間違ってるよ」 と言われました。 上手に表現できてとても喜んでいたのに 失敗を指摘されてそればかりが頭をよぎり、失態を 笑われたり失望されたりしているのではないかと思ってしまいます。 喜びよりも失敗が心を占めるのは何故ですか?

  • 人前でのスピーチが辛い

    長文。中3です。学校で、去年と同様に日直のときには一分間スピーチをすることになったと分かりました。 私は授業内での発表は全然大丈夫ですが、日直でのスピーチが本当に苦手です。 英検の面接とかよりも緊張します。 しかも、今年の担任が結構ノリがいい?感じの人で、去年はスピーチのお題をくじにして当日にひかせたりしてたそうです。 明るく皆を巻き込んで喋れるひとならそれでもいいと思いますが、私のような暗いひとには本当に苦痛です。 それに、私はスピーチの前日までに何度も練習しないとまともに話せないのに、そんな即興で喋るなんて無理です。 これは私の話してる雰囲気とか内容が原因ですが、話してるときに皆がしーんとしてるのが怖くてしょうがないです。 たぶん、授業内での発表は、面白い事を言ったり楽しい事を話さなくてもいいから緊張しないんだと思っています。 本当に、新学期が始まって1日ですが、担任が嫌いになりそうです。 去年は、日直の3週間位前から、日直の事しか考えられなくなって毎回病んでいました。 日直がある週は本当に何も手につかなくなるので、受験生である今年はやらなくてすむよう、 去年の担任には相談はしてました。 どうすれば皆のように、重く考えず気軽にスピーチできるんですか。 あと、やっぱりやるしかありませんか?

  • 英語の聞き取りをメモする方法

    10分くらいのスピーチを聞いてサマリーを作成する授業があるのですが、 どうメモしてよいのかわかりません。 英語か日本語か 単語か文章か 段落を意識するのか(できないけど) 聞き取れた単語片っ端からメモするのか(メモ中にもスピーチが進むのが辛い) いろいろ教えてください。 (実力はTOEICリスニング300-350くらい、センター試験リスニング40前後)

  • 対人恐怖、でもスピーチ

    16歳の高校生です。僕は対人恐怖症です。 日常生活ではそんなに支障はありません。目が合うのが気になるとか、話すのが下手、感動を表現できない、少し声が震えるなど、症状を挙げるときりがないですが、あまり気にせず友達づきあいも悪くないです。ただ、唯一駄目なのがスピーチです。僕は成績がそこそこ良く、責任感があったようなので中学の頃からよくこのような場面を体験してきました。が、やはりこれが一番苦手です。 対人恐怖のきっかけは中1の頃で、ある朝突然学年全体の前でスピーチを押し付けられ、足は震え、声も震え、情けない姿でスピーチをしてしまい、すごく恥ずかしい思いをしたのがきっかけです。その後も、文化祭での挨拶、生徒総会での司会、学校での放送など、さまざまな壁にぶつかってきたのですが、それらはなんとか乗り切れました。ただ、やっぱり駄目なのがスピーチです。それも、全校生徒の前ではなんとかなるのですが、マイクもない、教室でのスピーチはいつも声が震えます。 声が震えても恥ずかしくない。緊張するのがあたりまえ、と思いながらするのですが、どうしても声が震えてしまいます。カウンセリングも受けています。腹式呼吸やイメージトレーニングもしました。でも、その日が近づくと不安でしかたがないです。そして、3週間後に高校で初めてのクラスでのスピーチがあります。僕は8月頃からこのことが不安で、せっかくの高校生活を楽しめないでいます。こんな生活、もうたくさんです。一生に一度の青春をもっと本気で楽しみたい、そう思います。でも、心の中にしこりのように悩みを抱えています。 いろいろ書きましたが、あと3週間、僕はどうすればいいのでしょうか?このままだと、また声が震えてしまうと思います。なにか方法はありますか? 汚い文章になってしまい、すみませんが、どんなささいな経験でもかまいませんのでお願いします。

  • 英語の程度

    ESで英語の得意な程度について書くようにとの記載があるのですが、具体的にはどのように書けばよいのでしょうか? (TOEICや英検はもっておらず、大学の授業クラスも中の下あたり、あまり得意ではなく成績も普通でした)

  • 授業の3分間スピーチの内容が決まらなくて困っています

    こんにちは。 来週、大学の授業で3分間のプレゼンがあります。プレゼントいっても、3分間スピーチのようなものなのですが。 何について話すかは個々に割り振られ、私は料理orお菓子についてなんでもいいから調べて話せということになりました。 英語が苦手なので何について話せばいいか全然わかりません。下書きを書こうにもどれくらい書いたらいいかもわからなくて困っています。 TopicやSupporting Sentenceなども気にしなくてはならないらしいのですが…。 アドバイス宜しくお願いします。