• ベストアンサー

英語のスピーチで大失敗

今日授業で英語のスピーチがありました。 台本はもってはいけなくて、メモを少しだけ持ち込めました。 昨日スピーチに向けてかなりの時間をかけて練習したにも関わらず、クラスの前に立ったら頭が真っ白になってしまい、何も思い出せずパニックになってしまいました。1分くらい無言になった上、その後も言いたかったことを言い切れず終わってしまいました。 本当に情けないです。私はみんなに英語をできると思われていたというのもあり、みっともないところを見せてしまって恥ずかしいです。成績も心配です。でもだからといって失敗したことに対してどうしようってずっと言ってても周りの人は気を使って「大丈夫だよ}と言わなくてはいけなくなるし気を使わせるのも申し訳ないです。でも本当に自分の姿を思い出すだけで嫌気が差して、、明日英語の授業も気まずいです、、どういう態度でいれば良いのでしょうか、、

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.1

高校生かな。 とりあえず質問文をみるに、 >みんなに英語をできると思われていたというのもあり、みっともないところを見せてしまって恥ずかしいです。 これは、あくまで傾向の話をしますが、英語でなくともその筋で強い、と見込まれてる人が失敗したりうまくいかなかったりしたときどう思うか。 「そういうことも、あるのだろう」「体調とか私生活でなんかあったのかな」くらいしか思いません。そこで揚げ足をとって敵に回ったり、やっかむような人間は皆無です。 >成績も心配です。 スピーチひとつでは大して下がりません。普段の授業態度が良好なら看過されるレベルです。それにこれは英語ができないから失敗したのではなく、壇上で視線を浴びたからなってしまったことでしょう。 普段の英語能力にはさして問題はない。 また、前提として、あなたの今後の人生で、壇上に立って英語でスピーチするということは、頻繁に起こる事ではない。慣れてなくて当然のこと。 >でもだからといって失敗したことに対してどうしようってずっと言ってても周りの人は気を使って「大丈夫だよ}と言わなくてはいけなくなるし気を使わせるのも申し訳ないです。 自分の姿を思い出すだけで嫌気が差して あなたは少し真面目過ぎて完璧主義のきらいがある。そこまで気に病む必要がない。 どういう態度でいればいいのか?と訊かれると、別に、堂々として普段通りにしてればいいんじゃないの、と思います。 いやー昨日はいざ発表ってなったら全部忘れちゃったわーってゲラゲラ笑ってれば誰も傷つきません。 この程度で恥をかいた、と自己嫌悪に陥る必要はない。こんなものは学生のときの思い出の0.1%にしかならない。 今の心境は本当に深刻な恥をかいたとき、絶望的な失敗をしたときのためにとっておきなさい。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

人生に失敗はつきものです。今回の失敗の原因は「前日の練習では足りなかった」ということですね。 「門前の小僧習わぬ経を読む」ということわざがあります。お寺の前に住んでいる小僧は毎日お寺から流れるお経を聞いているから自然とお経を覚えてしまうという意味です。 だから失敗したくないなら、何も見なくても諳んじられるくらいに何度も何度も練習しておくしかないのです。 あと今回のスピーチの失敗の原因の一つに「経験不足」もあります。初めてのスピーチだから、みんなの前に立ったときにパニックになって頭が真っ白になったのです。 何度もスピーチをやれば、それは質問者さんにとって「いつものこと」になります。 全体としては「失敗したけれど、いい経験をした」と思っていいですよ。

• Kurry_1
回答No.2

あなたが気にしているほど、周りはきにしていないことって多いですよ! 実力があっても精神面が影響して本領が発揮できないことは英語だけじゃなくスポーツだって、それこそプロのアスリートになってもありますよね。 みんなが失敗を経験します。失敗したことより、その失敗を活かして次に活かせるかのほうが大切だと思います。 だから気にせず、いつもと同じ堂々とした態度で授業に臨んでください!成績については、たしかに気になるかもしれませんが、その一回であなたの人生が終わるわけではありませんので。前向きにいきましょう!!!がんばって。