厚生年金保険の被保険者期間について

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金保険の被保険者期間について、入社した日の翌日に退職した場合、被保険者期間は1か月となります。
  • 例えば、入社日と退職日が同じ月内の場合でも、入社した日の翌日から退職日までが被保険者期間となります。
  • 関連するサイトでこの点について詳しく解説しているものは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金保険の被保険者期間について

入社した日の翌日に退職した場合、被保険者期間は1月でしょうか? 入社日、退職日いずれも同一の月内の場合です 例えば5月7日に入社し翌日の5月8日に退職した場合です この点について参考になるサイトがあれば教えていただきたいのですが

• lavpm
  • お礼率26% (18/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

厚生年金保険法 第十九条 被保険者期間を計算する場合には、月によるものとし、被保険者の資格を取得した月からその資格を喪失した月の前月までをこれに算入する。 2 被保険者の資格を取得した月にその資格を喪失したときは、その月を一箇月として被保険者期間に算入する。ただし、その月に更に被保険者又は国民年金の被保険者(国民年金法第七条第一項第二号に規定する第二号被保険者を除く。)の資格を取得したときは、この限りでない。 上記のように規定されているので、5月7日に入社し翌日の5月8日に退職した場合、基本的には退職してすぐ国民年金に加入することになるので厚生年金には加入していないのと同じ扱いになります。

lavpm
質問者

お礼

大変助かりました この度は誠にありがとうございました