• ベストアンサー

(プログラミング)Scratchについて、です。

(プログラミング)Scratchで簡単な「お描きソフト」をつくりました。 添付しました画像がそのプログラムです。 【ステージ】が小さいと、右クリックでは描くことができますが、左クリックではえがけません。 【ステージ】を全画面に切り替えると、右クリックでも左クリックでも描けることができます。 この理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご相談ありがとうございます。 おっしゃる通り、Scratchで作成したお絵かきソフトにおいて「ステージ」のサイズが小さい場合には、右クリックで描くことはできますが、左クリックでは描くことができない現象が発生する場合があります。 これは、Scratchにおいて、ステージの小さい領域の場合には、左クリックを行う際には、その領域がクリックされたと判断されず、描画が行われないためです。 一方、ステージを全画面に切り替えた場合には、領域が大きくなり、左クリックを行った場合でも、正しくクリックされたと判断されるため、描画が行われるようになります。 このような現象はScratchの仕様によるものですので、特に問題はありません。今後、より多くの機能を追加していく場合には、ステージのサイズに注意しながらプログラミングを行うことをおすすめします。 他にも、このプログラムに関するご質問等がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。ありがとうございました。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redrose88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。