• 締切済み

プログラミングのソフト『スクラッチscratch』を使っています。

プログラミングのソフト『スクラッチscratch』を使っています。 そこで質問なのですが、 if~else~ ブロックのifのすぐ後にどんな言葉を入れれば良いか分かりません。 x position > 100 のような文を入れても正しく動作しなかったので、困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• abeeabe
回答No.1

入れるブロックの形式はそれで合っていると思います。ただ、これだけでは何を正しい動作と考えているか分からないので、もう少し詳しく教えてください。 スクリプトを入力している灰色の領域の右ボタンメニューから"save picture of scripts"(英語モードの場合)を選ぶとプログラムの画像が保存できるのでそれを貼りつけてもらえると分かりやすいです。