• ベストアンサー

著作者人格権の侵害になるのでしょうか?

ツイッターで、日の丸や旭日旗アイコンで設定している人がヘイトスピーチをしていました。 この場合、日の丸アイコンがフリーの場合でも、写真を撮った人は著作者人格権の侵害になってしまうのでしょうか? 私もフリーアイコンを使っていましたが、ヘイトスピーチ止めろと言ったら、相手側が作者に対して「この人は政治的なヘイトスピーチ、日本人に対するヘイトスピーチをしている!」と言われた事がありましたので、少々不安です。 別に私は、ヘイトスピーチを止めろと言ったり政権批判をしただけで、脅迫は一切行っておりませんので、抗議の文章は届いていません。

noname#256187
noname#256187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257067
noname#257067
回答No.1

少々意味が分かりません。 写真の場合は、撮った人に著作権があります。 なので写真を撮った人に許可なくその写真を使った場合には著作権侵害になります。 憲法には言論の自由、思想の自由等があります。 誰が何をどうのように思おうとそれは自由です。 ちなみに憲法に反する法律は、存在はできても効力はありません。

noname#256187
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#256187
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させて頂きます。 ツイッターでヘイトスピーチをしていたアカウントがフリー素材の旭日旗の写真を使っていた場合、それが規約に引っかかり、著作者人格権の侵害として訴えられる事はありますか?

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.4

質問ほうはのフリー素材のことで 補足で出されたものは フリー素材ではないもののことですから 同列に論じる問題ではないと思います。 ところで同人誌というものは コミケなどで販売されていますが これは著作権侵害が明らかなものも多く 中にはコミケの売り上げだけで生活している人もいるそうです。商用利用していながら著作権侵害です。 こちらは暗黙の承認という形です。

noname#256187
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.3

フリー素材としてネットにアップされているものでも 使用条件がついていることが多い。 それは商用利用には有料 という条件です。 だから商用でなければ自由に使っても侵害になりません。

noname#256187
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#256187
質問者

補足

今回の質問は、こちらの資料をもとに質問させていただきました。 私も3年以上前にフリーアイコンを使っていましたが、私の場合は単なるニュース含めての意見を述べただけで、別に過激な思想を投稿した事はありません。 https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/n_954/

noname#257067
noname#257067
回答No.2

著作権と著作者人格権は意味が違います。 著作者人格権は、ある作品を作った人がいて、その人は自分の著作権を誰かに売ることはできますが、著作者人格権は売れません。 著作者人格権は、作者が製作した作品はその人が作成したものであるということを保証し、作品の内容を誰も改変してはいけないということです。 ここでは作者が著作権を放棄したフリーの素材のことを指しているのだとしたら、自由に使って良いのではないでしょうか。 でも、著作権を放棄したものであっても、ある人が撮影した事実と、それを改変することは著作者人格権によってできません。 つまり、その旭日旗は自分が撮ったものだと主張したり、その写真を勝手に加工したりすることはできません。

noname#256187
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • これが一体どうして人権侵害なんですか?

    あるブロガーがこのような文を書いていましたね。 (該当ブロガーの考えかどうかはわかりません.) [特定の「カテゴリ」に対しての言動で人権侵害が成り立つ、という考え方は、「ヘイトスピーチ」や「人種差別」に対する考え方に近いと思います。 そのため、次のような反論も、やはりすれ違いになってしまうと思います。 「創作で人を殺しても問題ないのに、創作で児童へ性行為をするとなぜ問題になるのか」 創作で殺すことは規制されないのに、創作で児童への性行為を規制するのはおかしい。 一見、筋が通った反論になっていると思うのですが、この場合、「カテゴリ」に対する人権侵害が成り立つ、というスタンスを取られると思います。 つまり、単に人を殺す創作は問題ないとしても、「特定の集団」を殺すことを肯定的に描く創作は人権侵害になりうる、という考え方です。 「ヘイトスピーチ」や「人種差別」として、表現が批判されたり規制されたりする。 同様に、創作であっても「子ども」という「カテゴリ」に対する人権侵害は成立するし、規制されるべきだ…というロジックになるかと思います。] 非実在児童ポルノがカテゴリーによる人権侵害という主張は話にならない暴論やうわごとだと見るべきですか?

  • 韓国は慰安婦の執拗な嫌がらせや100年以上の

    伝統がある旭日旗をナチス党旗と同一視して葬り去ろうとしたり、日本への嫌がらせにエネルギーを消耗させておりますが、日本は韓国の愚かな反日に対しヘイトスピーチで応える必要はなく、 買わない。 行かない。 教えない。 関わらない。 を続ければ良いのではありませんか?

  • 韓国はなぜ日の丸攻撃から旭日旗攻撃に切り替えたの

    ですか? 以前は日の丸を 焼く、 破る、 踏む、 噛み千切る でしたが、突然ターゲットが旭日旗に変わり、 焼くのではなくもっと狡猾な作戦に転じました。 「アジアでは旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じだ」 と訴え、その主張はサッカーの国際試合の場合に限り、ある程度の支持を受けています。 旭日旗が廃止されたら韓国の本当のターゲットである日の丸攻撃が再開されます。 「世界は旭日旗を廃止させたが、我々アジア人が本当に見るに堪えないのは日の丸だ!」と訴えて来るのは確実です。

  • ヘイトスピーチについて

    最近、ヘイトスピーチなるものをよく見かけますが彼らは何を考えてあの様な行動をしているのですか? 日の丸を掲げて他国の悪口を言うのは不愉快ですし、するなら日の丸を掲げないでして欲しいものです。 日の丸を冒涜していると思います。 愛国心があるなら他国の民族に対しても尊重しないといけないと思います。 確かに近隣諸国の日本に対しての対応が酷いですし在日特権にたいしても疑問もありますが、あの抗議活動は不愉快です。シバキ隊?もいるようですが同じように不愉快です。

  • 旭日旗 アンケート

    日韓戦の野球で旭日旗が出てきたそうです。 色んな意味や人それぞれの思いが有ると思いますが、それを全部置いといて。 いつも不思議に思うのは、日本の旗が2つある事です。 子供の頃から日本の旗は日の丸と教わってきたし、それ以外は描いたことも描こうと思った事もありませんが、最近特に旭日旗が目に付く。 日韓戦の旭日旗は嫌がらせなんだろうと思いますが、それは結果的に朝鮮人的な行為、つまり恥ずかしい事をしているだけだと思っています。 皆さんは日の丸以外の旗がある事をどう思いますか。 1つの国に2つの旗がある事をどう思いますか。

  • 二次的著作物の著作権

    アニメのキャラクター等を題材にして、自分で描いたイラストを (恐らく著作者に許可を得ず)公開しているウェブサイトが多くありますよね。 さらに、そのイラストの著作権がサイトの管理者(描いた人)にあると主張し 明記してある例が多いのですが、 原著作者の権利を侵害した二次的著作物でも、 その作者に著作権は存在するものなんでしょうか。 (それとも著作者人格権の事を言っているのでしょうか) 著作権を侵害しながら、著作権を守れと言っているようで、 そういうサイトを見かける度に、何だかマヌケだなと 思ってしまうのですが…

  • デザインを外注したときの著作権と著作権侵害について

    はじめまして。私はフリーでデザインの仕事をしています。 著作権のことで教えていただきたいことがあります。 (1)もし私が、ある商品のデザインをAさんに委託したとします。 契約書に、Aさんの著作権は私にすべて帰属し、もしAさんが著作権を他者に無断で譲渡した場合は賠償請求をできる、と明記します。 Aさんの名前をその商品には一切載せず、権利者はわたしということにします。 (2)その商品が世間に売り出され、たくさんの人の手に渡りました。 (3)後日、その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。Aさんは故意にではありませんでした。 (4)しかしその商品が他者の権利を侵害していることを知った後も私がそれを著作権の権利者に告げず、商品の回収をしなかったとします。 (5)ただしそれ以降販売する商品のデザインは差し替えをし、デザインの再制作費用がかかりました。 ●質問です。 ・わたしはAさんにデザインの報酬を支払う義務はありますか? ・わたしはAさんにデザインの再制作等にかかった費用や差し替えに費やした時間の人件費などの賠償請求が出来ますか? ・著作権の権利者が気づいて著作権侵害を訴えることになる場合、 訴えられるのは私とAさんどちらになるのでしょう? ・また、著作権侵害に気づいているにもかかわらず権利者に告げていないことが発覚した場合、私にもAさんにも何かしらの罪がかかってくるのですか? 以上です。フリーなので外注するのが不安で、質問させていただきました・・・。 法律等には詳しくないのですがデザインには権利問題がつきまとってしまうので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします!!!

  • なぜ日本にだけヘイトスピーチ法規制を求めるのか

     日本へのヘイトスピーチの発端は、中国・韓国が朝日など反日マスコミの協力も加わり捏造歴史をを振りかざし、日本と日本人を貶めるために世界に向けて行ったプロパガンダから始まったのではないのか!    これに対して日本政府は中国・韓国様に遠慮して何ら抗議・反論をして来なかったので国連などに認められてしまい、これに不満を持った一部の国民が中韓の蛮行に対して、その事実に対する反論を叫びながらデモ行進を行ったに過ぎないのではないのか? ★参考事項 (ヘイトスピーチを日本にだけ規制を求めるな。発端は中韓の対日ヘイトスピーチ) http://youtu.be/zqBxLvWqmGg (知らなかった?韓国人が日本人に対して行っている「ヘイトスピーチ」まとめ) http://matome.naver.jp/odai/2137178933997594401 (「Mr.サンデー」で木村太郎がヘイトスピーチの法規制に反対) http://youtu.be/-WOaUBWksKI  なぜ日本にだけ、「表現の自由」や「言論の自由」を弾圧するヘイトスピーチの法規制を求めようとするのか?  皆さんのご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • ネトウヨとケンカしてしまった...

    私はネトウヨとケンカしてしまいました。 どっちが悪いですか? かなり表現が刺激的ですが、ご了承下さい。 昔、ツイッターで政権批判やヘイトスピーチは許さないとツイートをしたら、「政治的ヘイト」扱いされたり反日扱いされました。 特に正義感は無く、ダメなものはダメと強く批判しただけです。 具体的なやりとり 1 A「今の政府は日本経済を壊しているからダメだよね」 B「対案だせよ、○○ガー」 A「どうせ対案出しても、また出せ出せ言うんだろネトウヨさん?」 具体的なやりとり 2 B ※※ヘイトスピーチの投稿内容※※ A「ヘイトスピーチして恥ずかしくねえの? 通報した」 B「○○国が嫌いで何が悪い!」 A「話通じねえの?」 ↓ 後日2ちゃんで晒される。 B「この人は政治的ヘイトしているのですが? 大丈夫なんですかねぇ?」 別に総理個人の人格を否定している訳でもなく、政権の不祥事や後手の批判や、民族差別をするツイートを批判する事をしていただけですが、これは政治的ヘイトなのでしょうか? 気に入らない意見を「ヘイトだ」と正当化するネトウヨの人間性が嫌いです。 もう4年前の事ですが、ネトウヨから法的措置取られる事もありえますか?

  • 岐阜県教育委員会の著作権侵害疑惑

    お世話になります。 ちょっとした繋がりで、タイトルのような噂が出ていると知りました。 どうも、教育委員会の職員が、学校での授業実施数を報告するように 指示し、その際に利用すると良いとフリーソフトも一緒に配布。 しかし、このフリーソフトは、使用については基本無料だが、 著作権の放棄はしていないと言うことと、 無断での2次配布は禁止と、利用許諾に謳ってあったにもかかわらず、 作者に無断で各校に配布してしまったらしいとのことです。 この真偽については分かりませんが、 もしこれが事実だった場合、著作権侵害に当たるでしょうか? また侵害行為となった場合、刑事面、民事面での刑罰的なものは どうなるのでしょうか? 損害賠償が可能であれば、だいたいいくらまで請求できるかなどの 目安もお分かりでしたら、アドバイスなどよろしくお願いします。 (ソフトにもよるかと思いますが、できる範囲でのお答えで結構です。)

専門家に質問してみよう