• 締切済み

退職日について

転職先と雇用契約を結ぶ時には、今の会社を退職しておかなければならないですか? 雇用契約締結日から入社日まで1週間ほど期間が空いております。雇用契約締結日に判子持参との事ですが、雇用保険被保険者証や年金手帳持参とは言われていません。私としては入社日までに退職しておけばいいかなぁと軽く考えているのですが、やはりだめですかね。 ちなみにパートです。 無知でお恥ずかしいのですが、お返事頂けると幸いです。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

今日まではA社で明日からはB社というのが可能です、A社には 退職届をだして、B社には内定もらえばA社の退職日の翌日 から入社と伝えるだけです、言い換えると別の会社見つから ないのに辞める人はいません、会社都合だといたくても実質 クビと同じような感じです、自分都合だと円満退社となります 、公的には会社都合が有利な扱いです。 <今の会社を退職しておかなければならないですか? 相手の会社にいつ頃から勤務できそうとかの調整が可能です、 仕事は個人が決める職業の選択の自由が有り、会社が決める 立場に無いです、いつからというのは会社の要望は関係無い です、働く人の都合で決められます。 どこかの企業に職業の選択を指示する権限は存在していません。

deratogashi
質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。

• muuumu
回答No.2

>雇用保険被保険者証や年金手帳持参とは言われていません。私としては入社日までに退職しておけばいいかなぁと軽く考えているのですが、やはりだめですかね。 いいと思います。 あなたが退職することで、今働いている会社が雇用保険喪失手続きをしないと転職先が雇用保険被保険者資格取得届をハローワークに提出する際に手続きが出来ないことがありますので、いつまで勤務するかを伝えれば問題ないと思います。

deratogashi
質問者

お礼

雇用契約を結ぶのに前の会社に在籍したままでいいのかなぁ~と不安でしたが、大丈夫なんですね、良かったです。 お返事頂きありがとうございました。

• mekiyan
回答No.1

雇用契約の終結後に出勤をする日以前に前の会社を退社です。 うちの息子は、3月末で雇用条件が一致し、雇用契約を4月始めに 終結、出社日は6月10日。退職は、前会社には5月始めに退職通知をして、6月2日まで働いていました。 6月9日に新転地に向け出発。まずは1ヶ月は会社準備されたホテル住まいで8月2日に家族が引越しして来る予定なので、住むところ、学校探しです。

deratogashi
質問者

お礼

転職先との雇用契約の時に今の会社に勤めていてもいいんですね、今まで雇用契約を前もって結ぶという経験がなく、面接時にいつから来れますか~とかの口頭でのやり取りでしたので知りませんでした。 転職先の日程に合わせて今の会社を辞めるつもりでいるので、雇用契約を交わすときに初出勤日も決めてもらえると有難いのですが。 分かりやすくお返事頂きありがとうございました。