- 締切済み
プリンターの印刷不良
- プリンターが印刷中に中途半端なところで止まり、繰り返し印刷を続けて終わらないという不良が発生しています。
- EPSON社製品のプリンターが、印刷中に中断し続けるという問題が起きています。
- プリンターが正常に印刷を完了せず、中途半端な状態で停止するトラブルが続いています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3749/5303)
・お使いのプリンターの機種名 ・印刷元となる機器(パソコンやスマホ)のOS ・印刷元機器と、プリンターの間の接続方式 (USB、無線LAN、有線LAN 無線LANならメーカー名や品番も) を補足いただいた方が良いでしょう。 回答支援者は質問者様の隣で実機や一部始終を見られるわけではないので.... >止まっては始めから印刷の繰り返し これは勝手に際限なくはじめから印刷をやり直す、のではなくて、 質問者様が、渋々ながら、再度印刷指示をパソコンなどから出している、という意味で良いですか? もし上記が該当するのなら、 [パソコンなど]→(A)→[無線LANルーター]→(B)→[EPSON機] のようにつながっている中で、区間AやBが無線LANでつながっているケースかと思います。 この場合、まず[無線LANルーター]を再起動(ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)させてください。 その後、パソコンなどとプリンターも再起動させて、 再度印刷指示を出し、スムーズに印刷されるか確認してください。 EPSON機に限らず多くの家庭向けプリンターでは、 区間Bは2.4GHz帯という、混雑の影響を受けやすい電波のみに対応しているため、 周囲の電波状況によっては、パソコンからの印刷データの送受信が滞ってしまい、 プリンター側が時間切れとなって、途中で諦めてしまい、用紙が排出されてしまうことがあります。 ルーターを再起動させることで、混雑しているチャンネルを回避して、より安定して送受信できるように改善が期待できます。 また、お使いのプリンターが有線LANに対応していて、部屋のレイアウト的に可能なら、区間Bは有線LANにすることをおすすめします。 区間Aはここ数年のパソコンや無線LANルーターならば、 混雑の影響を受けにくい5GHz帯にも対応していると思われるので、 そちらを使うようにすることで安定するかと思います。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15652/30076)
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 恐らく給紙の状態が良くないのかも知れません。 紙同士が静電気でついているような事もあるので良くほぐしたり給紙ローラーや給紙経路の清掃をして見るとか。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
機種名を書きましょう
お礼
早速の回答ありがとうございます。中々私にとってハードルの高そうな解決策ですが、じっくり取り組んでみます。思えばパソコンを替えてから印刷がトラブっているような気がします。頑張って試してみます。ありがとうございました。