• ベストアンサー

【医学・生物学】人間は恋愛で脳の前頭葉が退化するそ

【医学・生物学】人間は恋愛で脳の前頭葉が退化するそうです。前頭葉は意思決定器官であり、意思決定を相手に委ねるという行為は人間にとって最大の過ちで死を生む選択らしいですが、なぜ人間は死に近づく最大の脳の選択ミスである恋愛を前頭葉を退化させてまで選ぶのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恋愛をして子孫を残すためではないでしょうか? 子孫を残すためなら多少のリスクは負わなければならない…とか。 恋をすると人はチンパンジーくらいの判断能力になると聞いたことがあります。 面白いですね

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

意思決定を相手に委ねる・・・委ねられた方は良いよね。

関連するQ&A

  • 脳の前頭葉の働きを教えて下さい。

    脳の前頭葉の働きを教えて下さい。 人間のどういう機能に使われているのですか?

  • なぜ人間は二酸化炭素濃度が高くなると幻覚が見えるの

    なぜ人間は二酸化炭素濃度が高くなると幻覚が見えるのでしょうか? 脳が痛みを見せまいと嘘の痛みを感じないで死ねるように幻覚を見せて安楽死させようとしている? だとすると人間は脳によって生きているとすると脳は自分から死のうとする行動に出るのはおかしいのでは? 人間って脳が意思決定を決めているというのが通説だけど、死にかけたら脳自身が自滅するように動作するように組み込まれているとするとおかしい動きだと思う。 最大限に体が死んでも脳だけは生き残るように動かすべきなのに脳が幻覚を見せて体の動きをストップさせるのは矛盾している気がします。 人間を支配している頂点の意思決定器官は脳ではないのでは?

  • 無気力 前頭葉の視点から

    すごい無気力で無感動で友達もまわりの人もなにもかもにおいて何も思わない、どうでもよく思えてしまいます 話をしててもすごくどうでもよくて とりあえずは合わせて話しますが笑ったり驚いたりするのがすごく疲れます そういう動作は自分の中では 思わず笑ったとか無意識に驚いたというのではなくて 脳がそうしろと指令して行うという感じで、それが疲れます そしてよく呼吸をするのがすこし苦しかったり、呼吸が極度に浅かったりします。 バカの壁読みました 前頭葉によるものだとすれば どうすればよいですか 生き物のなかで人間だけが悩むと書いてありましたが 悩まないように忙しくすごせばいいでしょうか? あたしは常につまらないことばかり考えているようです 考えるというよりぐるぐる頭のなかで悩むというかんじ。 前頭葉によるものでないとしても、 どうすれば普通に話を楽しんだり、今をささやかに楽しめるのでしょうか

  • 非現実的な質問なんですが、人間の意思について

    こんにちは! 私は医学とか身体の構造とかには全く詳しくないのですが、たまに、そういうことから非現実的な疑問を浮かべることがあります。 それは何かといいますと、人間をコントロールしている「意思」についてです。非現実的にいえば、「魂」と言った方が分かりやすいかもしれません。 医学などに詳しい方から言えば違うと言われるかもしれませんが、「何かをしたい」「こうしたい」という意思は、脳で決められているのですよね?(違っていたらすいません) 脳でないにしても、そうした意思決定器官を人間から取り除いてしまった場合、人間というものはどうなってしまうのでしょうか?やはり抜けがらみたいになってしまうのでしょうか? 私はオカルトが好きなせいもあって、人間の体は魂の入物のようなものと考えていて、そういう意思を抜いてしまったら、抜けがら同然なのではないかと思っています。 あと、もし意思決定器官を移植できるとしたら、「意思のトレード」といいますか、「魂のトレード」みたいなことも理論的に可能になるのでしょうか? 科学的なことに詳しい方にこのような質問をするのは大変失礼だとは思いますが、できれば回答してください。

  • 手っ取り早く脳に関する医学を学びたい

    医者になるわけではないのですが、進化生物学を学んでいくと本能と理性を両立させる人間の脳への関心が強くなり、その影響で脳神経内科等の脳に関する医学を学びたいです。 何かおすすめの本や方法などはあるでしょうか?

  • 人間以外の生物に意思はあるか。

    犬や猫に感情があることを疑う人は少ないでしょう。 哺乳類の大多数は意思を持ってそうです。 その他の動物はどうでしょうか。 或いは昆虫や植物はどうか。 植物は音楽が好きなんて聞きますね。 正の走行性やら生存本能やらで、昆虫は本能のまま行動しているから意思はないとは言いますが、本能も意思の一種ではないでしょうか。 脳があるかないかの基準が1番わかりやすい気がしますが、そもそも脳=思考の中枢かすら疑わしいです。 そこで、 「人間以外の生物の意思」 について、皆様の考えをご自由にお聞かせ下さい。

  • 脳の作用についてです。

    宜しくお願いします。脳の作用で死に至るとき最後に一番大事なところがあると思うのですが、詳しい名称があったら知りたいです。そもそも脳の大別で大脳や小脳、前頭葉などありますが、その他の呼び方はあるのでしょうか?細かい呼び方は決まっていますか?

  • 脳とは何なのでしょうか?

    昆虫は小さな脳があちこちにあると聞きます。 人間も心臓やら腸が第二の脳なんて話を聞いたりします。 最近TVでも頻繁に脳の事が説明され、 前頭葉、視床下部とか名前を色々と聞きます。 しかしクラゲには脳が無い とか 条件反射だけで生きている とか聞いたりもします。 でも1つの細胞ではない筋肉が泳ぐなど1つの目的の為に 揃って動いているのは脳じゃない何の仕業なのでしょうか? 命令が混乱したりしないのでしょうか? 進化をしながら機能がどんどん増えたり変わっていると聞く脳。 単細胞生物には無さそうな脳。 脳とは何なのでしょうか?

  • 脳の仕組み

    脳に関する本を読んでいて、人間たらしめる脳の部分について次の用語がありました。場所的には、重なっている部分もあり、よくその違いが分かりません。ご存じの方よろしくお願いします。 前頭葉、大脳新皮質、眼窩前頭皮質

  • 人間には自由意思はないが自由否定はある?

    池谷裕二さんの本『和解する脳』で・・・ぼんやりとわからないことがあったので詳しい方お願いします。 人間に自由意思があるのかという問題は、結論からいうと、自由意思(free will)はないが自由否定(free won't)はある。ベンジャミン・リベットの行った実験(スイッチを押したくなったら言う)によると、スイッチを押したくなる1秒前にすでに脳は押す準備をしていたという。人間には押したいと思う自由はないが、押したくなってから押すまでの0.5秒のインターバル時にそれを否定する自由はあるという。 霊長類の意思決定メカニズムではOFC(眼窩前頭皮質)が好き嫌いの価値の天秤という重要な役割をしていて、OFCでVTA(腹側被蓋野)の快と扁桃体の不快(経験が相対的に低い)に、海馬+前頭葉(経験が強い)の情報が付加され、それにオッズをつけて予測をたて価値づけをして出力する。その後、前頭葉が後付けの理解をする。OFCには物の性質を絶対的に測るニューロンもあり、それをもとに相対的価値判断をしているそうです。脳的には善悪というものはなく、好きか嫌いかがあるだけで、価値と考えているものは経験によって付加されたオッズの影響が大きいという。自由否定時にはdFMCが活動している。 のようなことが書かれていたのですが、OFCとdFMCの関係が理解できなかったのです・・・。OFCで快不快とオッズをもとにまず出力され、したいと前頭葉が解釈する。意思と行動のインターバル0.5秒の間にもう一度dFMCをOFCと結びつけて出力し、それを否定かどうか解釈する・・・ってことなんでしょうか?それだと、自由否定してるとは言えないような・・・。インターバル時はOFCをdFMCが制御してるのでしょうか?準備するのはOFCで自由否定するのがdMFCってことでしょうか??長文で申し訳ありません。