• ベストアンサー

3歳次男がパパっ子に…私いらない存在?

現在小4娘,小2息子,3歳息子の3人います。 末っ子の次男のことなのですが、最近夫が仕事に行く時とか部屋を移動する時すごく泣くようになりました。 寝る時は私と次男がいつも一緒でしたが最近はパパと一緒に寝たいと言い夫と娘と寝るように。 長男はどこでも構わず寝る子なので私の寝室と夫の自室どちらでもその日によって寝ます。 成長の過程で後追いしてるんだろうなと思うようにしていましたが、今日は夫が仕事に行く時「家に帰りたくない、ママいなくなって!」と言われ寝る時も当たり前のように夫が次男に「一緒に上(自室)行く?」と聞いたら即答で「うん」と。 流石にメンタルがやられました。 夫はお前が悪いの一点張りで話を聞こうとしてくれず私っていなくてもいいんじゃないかと思い始めています。 上2人の時はここまで後追いすることがなかったのでかなり戸惑っています。 そのうち後追いもなくなってくるのでしょうか。 最近夫が仕事に行く時と寝る時がすごく憂鬱です。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

子育て支援の仕事をしている者です。3歳というか幼児期の好き嫌いって何故そうなの?ってことはよくありますよ。例えばとても優しいおじいちゃんなのに近づこうとしないとか、パパも苦手とかね。比率的にはママが嫌われることは凄く少ないのですが、時にあります。私(男性)の長男は母乳育児だったのに、何故か3歳頃まで私に懐いていました。常に会っているおばちゃんに何故か懐かない子もいました。そのあたりは可愛がる可愛がらないという違いではなく、理屈抜きに何故かそうなることがあります。不可思議なのです。 しかしそうした例も就学する頃には通常ママっ子になりますから、それほど心配する必要はないと思います。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 優しくても近づかないことがあるのは知りませんでした。 また最近寝る時やそれ以外の時も私に来てくれるようになったので安心しました。 仕事行く時の後追いは相変わらず大変なのでそこはまだしばらく苦労しそうですが…。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

子供は良くも悪くもとても素直じゃないですか。可愛がってくれれば、好きになって、怒られると嫌いになる、みたいに実に単純な理由で好き嫌いを発揮するじゃないですか。 ご家庭の事情はよく知らないので、何とも言わないですが、そういうバランスの中、単純な行動として、旦那さんが勝っている(甘やかしてる)ってだけのように思いますよ。 もう少し大きくなって、もっと大きくなって、本当に自分のためになったのはどっちなのか、子供はちゃんと見てますって。寝る時に一人は気楽だと思うぐらい余裕の態度でいいんじゃないですか。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 夫は子供が小さい時だけ可愛がるタイプで、上2人はパパは次男ばかり可愛がるから嫌い、後追いしている次男を見ると可愛がられるのなんて今だけなのにと言っているくらいです。 それはそれで問題なので夫にも伝えていますがなかなか話が通じず…。 また寝る時は来てくれるようになりましたが、1人の時は気楽に寝れると思うようにしてみます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.3

そういうことを飲み下せるのが「大人」であり「年長者」じゃないの? できないのは老害に過ぎない。 俺も、小学校までは母親っ子でありその後ずっと父親っ子だった。 どちらからも心の内を見せられたことはないし不平不満をぶつけられたこともない。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 私も子供に心の内を見せたことも不平不満をぶつけたこともありません。 子供に見せない代わりにここで質問することもいけないことなのでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

夫はお前が悪いの一点張り はい?そこまで言われる必要が?私ならキレます。「じゃあ、あなたが 次男の世話、全部すればいいんじゃない?そこまで、偉そうなこと言うのなら」って言います。 子供も人格、性格有るから親と合う、合わないは絶対有るから、気にしなくていいと思います。 いつまでも父親べったりで居るわけでもないだろうし。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 最近は次男の後追いが鬱陶しくなってきたようであしらうことも増えてきたので、逆にまた私に来ることが増えてきました。 本当にそこまで偉そうなこと言うなら全部面倒見てもらいたいくらいです…。 やはり子供でも合う合わないはありますよね。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

子供はその時の気分で動きます。 今は後追いしていますが反抗期になれば正反対の行動に出るかもしれません。 子供の成長はすごく早いですからあまり深く考え込まない方が良いと思います。 もう少ししたら、あの時の事はなんだったの?となりますよ。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 未だに旦那が仕事に行く時ぐずったりはありますが、寝る時はパパと寝ると言いながら途中で私の方に来て寝ることが増えました。 仰る通り一時のものだったようです。 またこういうことがあってもあまり深く考えないようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 次男にいなくなって欲しいと思ってます。

    次男だけは自分の子供として愛せません。次男が嫌いです。家からいなくなって欲しいくらい邪魔です。 小学生の息子2人と小学生の娘がいます。 次男は昔から身体が弱く小柄で色白です。 食べてもすぐに戻したり頻繁に下痢をしています。ソファでグダーっと寝込んでいると思ったら横に胃液が吐いてあったことも多々あります。いつも顔色は青ざめていて生気のない顔をしていてガリガリです。 いつもボーッとしており元気もないです。家にいても本当に寝ているかボーッとしているかです。遊びませんし全く笑いません。 下痢と吐き気が酷く動けないため学校を休むことも多いです。 授業中にも頻繁に体調不良を起こして保健室やトイレへ行ったり、トイレを酷く汚してしまうこともあります。 なので学校や近所から虐待をしているや食事を与えてないなどと言われ続けております。 キツイものを食べさせるとすぐに体調不良を起こすのでゼリーや消化の良いものを食べさせるように心がけています。 下痢や嘔吐でトイレ等家中汚す度に片付けをするのもしんどくなってきました。 特に下痢が酷く、次男の使った後の便器の裏は下痢が酷く飛び散っていたり便器内が下痢の飛沫で茶色くなっていたり、間に合わずにトイレに行く途中や便座に座る途中で出てしまった際には次男に腹を立ててしまうこともあります。 長男と娘には腹は立ちませんが次男だけは可愛く思えません。下痢の掃除を毎日やらされ、してもない虐待を疑われ、また、次男は顔が整っているため夫が僻んで虐めているなどと噂を立てられ、頭が痛いです。 娘は次男のことを汚いとか気持ち悪い奴と言って軽蔑の眼差しで見ていてお兄ちゃんと呼ぶことはなく、長男は一応次男の世話を少しはしますが、この前、「なんか変な奴」と捨て台詞を言っていました。 夫は僻んでいじめていません。次男が吐いた時もトイレを汚した時も掃除してくれますしフラフラで動けなくなりソファで寝込んでいる次男の頭を撫でて毛布を被せてあげたりしています。 通学途中に倒れてしまうといけないからと学校まで送って行くこともあります。最近では長男は次男を学校まで同行していくのを嫌がり次男のことを気味悪がっているため、夫が連れて行ってます。顔が整ってるからといってひがんでいじめてなんてしていません。 こんなことがあり次男を愛せなくなってしまいました。正直なことを言うと次男には家からいなくなって欲しいです。ここまで迷惑をかけ、してもない冤罪を被せられ、次男に対しいなくなって欲しいとまで思うようになりました。家族にとっても邪魔ですしいない方がマシだと思ってる家族が大半です。娘も気持ち悪がっていて成長期の女の子の発育に悪影響ですし長男も気味悪がって最近では近寄りません。

  • 長男?次男?三男?

    ここのカテゴリーでいいか迷いましたが、質問させて頂きます。 私は昨年再婚しました。その時に私の連れ子である息子を再婚相手の方に 養子縁組をして頂きました。 私の息子は私から見たら長男なのですが、 再婚相手には少し複雑ですが二人息子がいます。 一人目は籍も入っています。二人目は親権はありますが、 養育権はなく籍は元奥さんにあり一緒に住んでません。 この場合私が連れてきた息子は三男になるのでしょうか? それとも次男なんでしょうか? 現在は一人目の息子さんは独立していて(23歳)一緒に住んでません。 一緒に住んでいなくても籍は再婚相手の籍にあります。 小学校などの入学する時などに続柄の所にどう記入すればいいか 悩んでいます。 再婚相手からすれば次男or三男なんだと思うんですが、 私からしたら初めての子供でもあるので長男なんですが・・・。 法律的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4歳次男、本当に大変ですT_T

    小4(男)・4歳(男)・2歳(女)3人の子供がおります。 次男が本当に手がかかって困っています。 もちろん今だけだとはわかっているのですが・・・ 同じような経験をお持ちの方、是非お話を聞かせてください。 ここ最近、1週間に2回は何かが起こります。 まず、夫と下ふたりが家で留守番していた時。 夫が仕事から帰って少し眠ってしまった間に2人で家の鍵を開けて近くのコンビ二まで歩いていき、お金を持っていないので次男は「お金をとってくる」と言い残しコンビニに長女を放置して、広い国道を1人で歩いてるところを警察に保護され。。。 長女のことを聞くと「知らない」と言い、長女は行方不明状態に。 結局夫がコンビニに行ったと察知してすぐ見つかりましたが。。。 その後、5日後。 私の両親と大型スーパーへ行き、急に次男が行方不明に。。。 母は迷子になることを察知して、保育園の制服に名札をつけたままにしていたにもかかわらず放送しても見つからず。 最後はエレベーターに乗って登場し「屋上に行ってた」とひとこと。 もちろん屋上も探したらしいのですが。 そしてまた5日後。 私が長男の所属している少年野球の試合に行ってるときに夫が下ふたりを連れてきました。 その試合会場の中でもほんのちょっとの隙にどこかへいってしまう始末。 もちろん今だけだと言うことはわかっているのですが、長男は全然そういうタイプではなかったので正直戸惑っています。

  • 次男長女カップルはうまくいかない?

    旦那と結婚する時、母から聞いた話です。 姉は一度結婚に失敗しています。 結納まで行ったのですが、相手の両親の都合で結局別れることになりました。 そして、間もなく出会いがあって無事に結婚しました。 そのような経緯が姉にあったので、私の結婚の時も母はとても心配し、姓名判断に判断してもらいました。 そして、以下はその姓名判断師の話です。 姉の結婚の失敗は、相手が次男、姉が長女だったので失敗だった。今の夫は長男だから長男長女同士でうまくいったのだと。 そして、私の場合は末っ子同士だからうまく行くだろうと。 確かにいろいろ問題はあってもうまく行っています。 実際、こんなことってあるんでしょうか? いや、うちは長男次女(または末っ子長女)夫婦だけどうまく行っている、という方いらっしゃいませんか? それとも、これに当てはまるのはうちだけでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 深夜に小学生の兄弟に彼氏を合わせる高校生長女。

    再婚妻、夫の連れ子3人、実子1人、夫との子供1人の再婚妻です。 夫の連れ子高2長女のことで悩んでいます。 彼女には高校から付き合い始めた同級生の彼氏がいます。 彼のバイトが終わった10時過ぎ、 彼女の部屋を訪れると彼女から聞いています。 年ごろの娘、外を徘徊され、 家に帰ってこないよりはいい、(あまり言っても逆効果になる) それはそれで、見て見ぬふりでかまいません。 問題は、小学生の夫の連れ子小4次男と同じく実子小4女を 深夜に起こしてまで彼氏と会わせているようなのです。 連れ子小4に告白されました。 最近小学生の二人は、 睡眠不足なのか、 朝起こしても、すっきり起きれないことが多い、 実親の夫は寝るのが10時過ぎと早いため、 気が付きません。 遠まわしに夫に伝えても、伝わらないようです。 ストレートに伝えると、小4次男がターゲットにされ、 長女にいじめられる可能性があります。 彼女は高校生なのである程度自由にしますが、 深夜に小学生はちょっと行きすぎだと思います。 どうしたらよいでしょうか。 最近は長女の部屋が深夜仲間のたまり場になっているようです。 長女がそれとなく漏らしたのでそうだと思います。 実子をかばって、そんなことないとキレるため、 実親に夫にストレートに言えません。

  • 小2の二男のことです。

    小2の二男のことです。 1歳から保育園に預けていますが、2歳頃からほかの子供との関わり方で保育士さんから話がよくあるようになりました。 一緒に遊びたいとか、関わりたい気持ちの伝え方が下手で手が出るようです。 ちょんとつきとばしてみたり、上から乗ってみたりするようです。 保育園時代は保育園の方で解決していただいていたようですが、小学校へあがるとそうもいかず、個人懇談や、学校から電話がかかってきて、 「最近お友達とのトラブルが多いです」 といった報告を受けるようになりました。 つい最近は、ケンカ?してお友達にけがをさせたようで、相手の保護者が家に来りもしました。 本人にこれまで何度も何度も言い聞かせてきましたが治りません。 3歳上に長男がいますが、長男に対してもいきなりキックをしてみたりします。 物の扱いも乱暴で、給食用の箸箱や、傘なんかはすぐ壊してしまいます。 あと夜尿症もあります。毎日毎日100%おねしょをするので、いまだに紙パンツをはいて寝かせています。 これについては先ごろ夜尿外来を受診し、膀胱の未発達をいう診断を受けました。 ケンカ相手の親御さんが来り、さっきもどこかの大人に説教されていたようなこともあり、親としてかなりへこんでいます。 なにか障害があるのでしょうか? 夜尿症、友達とのトラブル、物を壊す、などはやんちゃ、ですませられる範囲なのでしょうか?

  • 次男の孫ってこういうものなのでしょうか?

    今日、義兄夫婦に2人目の子供が生まれたお祝いと2人のクリスマスプレゼントを持参して、夫の実家へ行きました。 私の息子は初孫で去年9月末に義兄に子供(おめでた婚)が誕生したのをきっかけに義母・義父の態度は急変しました。 去年のクリスマスに誕生した我が家の娘においては特に露骨でお祝いまでケチり、明日娘はお誕生日なのにクリスマスプレゼントはおろか誕生日プレゼントもありませんでした。 長男には2人目の子供にも出産祝いが親戚から届き、次男の子供は祖父母からも祝ってもらえません。。 実家へ行っても内孫に何をしてやったと自慢げに言い、内孫自慢が始まり、うちの子供は知らんぷりに近い状態です。 週1回は行っていた実家も今では足が遠のいている状態ですが、連れて行かないと文句は言います。 私は帰りの車の中で主人にぬいぐるみの1つでも良いから娘をかわいいと思っているみたいなプレゼント・気持ちが欲しかったと泣いてしまいましたが・・・主人はそういう人種なのだから治らないと言います。 (愚痴になってしまってすみません) 次男の孫って、外孫ってそういうものなのでしょうか?

  • 来週で1歳2月になる息子(次男)がいます。

    来週で1歳2月になる息子(次男)がいます。 1歳児健診の時に、1歳3月までに3つ、意味のある言葉を喋らないといけないと言われました。 今現在、食事の時に自分で「あ~ん」と言うだけです。私の言ってる事は、少しは理解しているようですが、「おっちんしてね」や「〇〇君」と呼べば手を上げたり、バイバイくらいの簡単な事です。上の子供がいると、何をするのも早いと、聞いた事があるのですが、なかなかです。上の息子は、何をするのも早かったので、比べたらダメだと思いながらも、戸惑っています。1歳2月くらいの子供さんってどのくらい喋れるのでしょうか?病院で言われた事もあり不安です。

  • 下の子を邪険にする友達への対応

    小4と小2と3歳の息子がいます。 上2人の友達が遊びに来て 3歳と一緒に遊んでくれるのですが… 時々 ○ちゃん(3歳)ウザイんだけど~ ○ちゃんワガママ~ ○ちゃんのせいで遊べない~ …とか本気で文句を言ってきます。 弟や妹がいる子は比較的言いませんが言う子もいます。 私は まだ3歳だからね~…と言ってみたり その都度 対処してはいますが たまに 言い方のすごい子とかいると 「じゃあ外で遊べよ!」…と心の中ですが思ってしまいます(苦笑) 息子達の友達ですし 息子達とは仲良くしてるので 遊ぶのは全然いいのですが 3歳の息子に対する態度が時々 同学年の友達と変わらない扱いをされるのってどうなのかなぁ…と。 まだまだ小学生だし子供ですから 仕方がないとは思うのですが 本気でムカッとくることもあるんですよね(笑) (私も大人げないですが…) 3歳の息子もかなりヤンチャなので 友達が困るのもわからなくはないのですが はやり我が子が邪険にされてるところを見ちゃうと 穏やかではいられないんですよね。 因みに長男次男は慣れたもので適当にあしらって気にしていないんですが その文句を言う友達に対して あまり来て欲しくないなぁ…なんて最近 思ってしまうんですよね。 それさえなければ みんないい子達なんですけどね。 来ないで…なんて言うつもりもありませんが 見守るしかないんでしょうか? 3歳の息子にとって この経験は プラスですか? 気持ちの切り替え方を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の塾でのトラブル

    小1の息子が塾で小2の女子と小4の男の子に受けたトラブルでご相談させてください 息子は小2の女子に腕を後ろに回され歯がいじめになった状態で小4の男の子に尖った金属を目の前で3度刺す仕草をされました その時に小2の女子が小4の男の子にむかってさせ!させ!させ!と言ったそうです 女子は、なぐりたいわーとも言ったそうです 塾にもその事で連絡し相手方は謝罪したいと言われていますが間に塾が入りましたとの事でした。先生はもうすぐ4年生は居なくなりますしこれからは見守るとの事なんですが、小2の刺せ と言った女子は残ります 息子は先生に聞かれた時には塾を頑張って行きますと言いましたが本人は本当は怖いと言います。みなさんならどうされますか? ご意見、お聞かせ下さい