• ベストアンサー

3歳次男がパパっ子に…私いらない存在?

現在小4娘,小2息子,3歳息子の3人います。 末っ子の次男のことなのですが、最近夫が仕事に行く時とか部屋を移動する時すごく泣くようになりました。 寝る時は私と次男がいつも一緒でしたが最近はパパと一緒に寝たいと言い夫と娘と寝るように。 長男はどこでも構わず寝る子なので私の寝室と夫の自室どちらでもその日によって寝ます。 成長の過程で後追いしてるんだろうなと思うようにしていましたが、今日は夫が仕事に行く時「家に帰りたくない、ママいなくなって!」と言われ寝る時も当たり前のように夫が次男に「一緒に上(自室)行く?」と聞いたら即答で「うん」と。 流石にメンタルがやられました。 夫はお前が悪いの一点張りで話を聞こうとしてくれず私っていなくてもいいんじゃないかと思い始めています。 上2人の時はここまで後追いすることがなかったのでかなり戸惑っています。 そのうち後追いもなくなってくるのでしょうか。 最近夫が仕事に行く時と寝る時がすごく憂鬱です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

子育て支援の仕事をしている者です。3歳というか幼児期の好き嫌いって何故そうなの?ってことはよくありますよ。例えばとても優しいおじいちゃんなのに近づこうとしないとか、パパも苦手とかね。比率的にはママが嫌われることは凄く少ないのですが、時にあります。私(男性)の長男は母乳育児だったのに、何故か3歳頃まで私に懐いていました。常に会っているおばちゃんに何故か懐かない子もいました。そのあたりは可愛がる可愛がらないという違いではなく、理屈抜きに何故かそうなることがあります。不可思議なのです。 しかしそうした例も就学する頃には通常ママっ子になりますから、それほど心配する必要はないと思います。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 優しくても近づかないことがあるのは知りませんでした。 また最近寝る時やそれ以外の時も私に来てくれるようになったので安心しました。 仕事行く時の後追いは相変わらず大変なのでそこはまだしばらく苦労しそうですが…。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

子供は良くも悪くもとても素直じゃないですか。可愛がってくれれば、好きになって、怒られると嫌いになる、みたいに実に単純な理由で好き嫌いを発揮するじゃないですか。 ご家庭の事情はよく知らないので、何とも言わないですが、そういうバランスの中、単純な行動として、旦那さんが勝っている(甘やかしてる)ってだけのように思いますよ。 もう少し大きくなって、もっと大きくなって、本当に自分のためになったのはどっちなのか、子供はちゃんと見てますって。寝る時に一人は気楽だと思うぐらい余裕の態度でいいんじゃないですか。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 夫は子供が小さい時だけ可愛がるタイプで、上2人はパパは次男ばかり可愛がるから嫌い、後追いしている次男を見ると可愛がられるのなんて今だけなのにと言っているくらいです。 それはそれで問題なので夫にも伝えていますがなかなか話が通じず…。 また寝る時は来てくれるようになりましたが、1人の時は気楽に寝れると思うようにしてみます。

• head1192
回答No.3

そういうことを飲み下せるのが「大人」であり「年長者」じゃないの? できないのは老害に過ぎない。 俺も、小学校までは母親っ子でありその後ずっと父親っ子だった。 どちらからも心の内を見せられたことはないし不平不満をぶつけられたこともない。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 私も子供に心の内を見せたことも不平不満をぶつけたこともありません。 子供に見せない代わりにここで質問することもいけないことなのでしょうか。

• zabusakura
回答No.2

夫はお前が悪いの一点張り はい?そこまで言われる必要が?私ならキレます。「じゃあ、あなたが 次男の世話、全部すればいいんじゃない?そこまで、偉そうなこと言うのなら」って言います。 子供も人格、性格有るから親と合う、合わないは絶対有るから、気にしなくていいと思います。 いつまでも父親べったりで居るわけでもないだろうし。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 最近は次男の後追いが鬱陶しくなってきたようであしらうことも増えてきたので、逆にまた私に来ることが増えてきました。 本当にそこまで偉そうなこと言うなら全部面倒見てもらいたいくらいです…。 やはり子供でも合う合わないはありますよね。

• pm25dxj
回答No.1

子供はその時の気分で動きます。 今は後追いしていますが反抗期になれば正反対の行動に出るかもしれません。 子供の成長はすごく早いですからあまり深く考え込まない方が良いと思います。 もう少ししたら、あの時の事はなんだったの?となりますよ。

msy_0424
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 未だに旦那が仕事に行く時ぐずったりはありますが、寝る時はパパと寝ると言いながら途中で私の方に来て寝ることが増えました。 仰る通り一時のものだったようです。 またこういうことがあってもあまり深く考えないようにしていきたいです。