• ベストアンサー

ドコモ メッセージR とメッセージS  違い

ドコモのタブレットやスマホの、アドレスフォルダ一覧のところに、初めからメッセージRとメッセージSがあったけど、メッセージRとメッセージSは、同じモノですか? パケット通信代がかかるので(どのくらいのお金かは、分かりません)、停止できるのであれば、止めたいけど、どう違うとか分かりません。違いを教えて下さい。違いの他に、残した方が良い場合や、その理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「メッセージR」とはドコモから届くお得な情報を配信するサービスであり、「メッセージS」はドコモと提携した各企業からキャンペーンや新商品の案内などが届くサービスになります。 いずれの受信も停止することが可能です。 参考 https://www.docomo.ne.jp/service/messagefr/usage/cancellation.html ただ、メッセージSははすぐに止められますが、メッセージRは「ドコモオンライン手続き」で別途手続きが必要となります。 残す必要は特にありません。「ドコモのd払い」等を使用されているのであれば、メッセージRを止めてしまうと「使ったよ」という通知が来なくなるので不正利用に気づきにくくなる、という可能性があります。そこだけ注意が必要ですね。 以上、ご参考まで。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます! 何度も調べたけど分からず、質問しました。 詳しく分かりやすく教えてくれて、本当にありがとうです😆💕✨

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

質問する前に自分で調べて知識を身につけましょう。「メッセージR」とはドコモから届くお得な情報を配信するサービスのこと。 そして「メッセージS」はドコモと提携した各企業からキャンペーンや新商品の案内などが届くサービスだ。 メッセージSのみ、「メール設定」→「その他」→「メール全般の設定」→ドコモIDでログインし、「メッセージS受信設定/解除」で受信設定を変更できる。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 何度も調べたけど分からず、質問しました。

ithsi
質問者

補足

回答 有り難うございます。 調べたけど分からず、質問しました。