• ベストアンサー

iphoneのメッセージとメールの違い

iphoneのメッセージとメールに関して検索しても似たようなことについて触れているものは多数あるものの、自分の求めていた答えはなかなかないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみにソフトバンクのiphone4Sを使っています。 またパケット定額も、もちろん契約しています。 1)メッセージ(最初からある吹き出しのようなアイコンのアプリ)では、他社やメールアドレス、電話番号など様々な送受信方法があるかと思いますが、料金がかかる場合はありますか。 2)@softbank.ne.jp と@i.softbank.jpの違いはなんですか。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

■iPhoneのメッセージアプリについて http://www.appbank.net/2013/02/17/iphone-news/548184.php SMSは、パケット定額の対象外です。 SMSは、契約内容によって、送信が有料の場合があります。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html SMS以外は、パケット定額の対象なので、実質無料です。 ■『@softbank.ne.jp』と『@i.softbank.jp』の違い http://blog.livedoor.jp/explorer11191119/archives/20251065.html

関連するQ&A

  • iPhone Messageについて

    iPhoneをお使いの方に質問したいのですが、 お互いiPhoneでauとSoftBankなのですが 連絡を、Message?電話番号を使ってとっています 吹き出しは青です それは普通のメール、画像つきは料金がかかるのでしょうか?

  • iPhone4sのメールとパケット定額について

    今日、iPhone4sを機種変更で手に入れましたが、メールの種類とそれにかかる料金について イマイチ理解出来ていません。 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、理解出来るように分かり易く教えて下さい。 【料金プランはホワイトプランでパケットし放題フラットに加入しています】 (1)MMSとEメール(i)の違い。  窓口で(@i.softbank.jp)のメルアドを設定してもらったのですが、以前のメールアドレス (@softbank.ne.jp)との違いがよくわかりません。  窓口では「他社とのメールの送受信の際に(@i.softbank.jp)ならパケットし放題フラットの中に  含まれますが、(@softbank.ne.jp)だと別に料金がかかります」と言われて、(@i.softbank.jp)の  利用を勧められました。  そうなると(@i.softbank.jp)のアドレスを他社ユザーの知人達に知らせて、今後はそのアドレス  に送ってもらうべきなのでしょうか? (2)他社宛てはSMSが3.15円/通、MMSが0.21円/パケットと書かれていますが、そうするとどち    らを使ったほうが良いのでしょうか?    パケットし放題に含まれる場合は、通話料金がかかるSMSよりMMSを利用したほうが良い    のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhone3GSによるメール送受信について

    以下の点について教えてください。 1.MMSはWi-Fi圏内でも送受信費はかかりますか。 2.iPhoneメール(@i-softbank.jp)で静動画を添付送信する方法。 3.パケット放題で対象外の項目ってありますか?インターネット接続およびメール送受信(MMS含む)全て対象ですか? 4.iPhoneメール(@i-softbank.jp)でもホワイトプラン24が適用され、ソフトバンク同士なら21時まで送受信費は無料ですか?

  • 海外 iPhone メッセージ

    海外でのiPhoneの設定についてご教授お願いします。 私は現在オーストラリアにいます。現在使用している携帯電話は(1)iPhone4s(日本softbank)(2)iPhone5s(オーストラリアOptus)です。 (1)のiPhone4sについては、日本の番号を保持するために最低料金で運用しており、こちらでは機内モード、wifi環境のみで使用しています。ほとんど使用しておりません。 (2)のiPhone5sに関しては、現地キャリアと契約し電話、メール、データ通信など利用しております。 上記のように、2台運用している状況なのですが、メッセージについて質問があります。現地でのメールはiPhone5sのメッセージアプリを使用していますが、送る相手によってiMessage(送受信した文が青く表示される)とText Message(送受信した文が緑色に表示される)の2種類があります。送信する際は宛先に電話番号を入力しているのですべてTextのはずですが、これはどのような理由から区別されているのでしょうか? 自分の推測ですが、自分と同じキャリア(Optus)を使用している人にはText Messageになり、自分とは違うキャリアを使用している人にはiMessageで送られている気がしますが、そのようなことはあるのでしょうか?また、もしそうでしたらTextは電話回線で送受信が行われていて、iMessageの方はネット回線の方で送受信が行われているということでしょうか? もう一つ、(1)のiPhone4sについて質問がありますが、こちらは先ほども申しました通り、機内モードでwifi環境のみで運用しておりますが、なぜかメッセージアプリにiMessageが届きます(iPhone5sで送受信したものと全く同じものです)。これは2つのiPhoneを同じ設定で使用しているので起こるのでしょうか?またこの送受信によってiPhone4s側に(softbankに)海外パケット使用料などの高額請求が行ってしまうことはありませんでしょうか? 状況が複雑なため理解するのが難しいとは思いますが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • iPhoneのメール料金について

    iPhoneを使用していて、料金プランはホワイトプラン、割引サービスはWホワイトとなっています。 メール料金についてなのですが ・S!メール(MMS)@0.08円 ・S!メール(MMS)(無料分) ・S!メール(SMS) ・メール(SMS)(他社宛) とあるのですが、違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1) SMSは電話番号でのメールでソフトバンク同士なら無料で SNS(他社宛)は電話番号で他社とのメールをした場合の料金ということでしょうか? 2) またMMSは@softbank.ne.jp を使用したメールということですよね? そうなるとMMS@0.08円とMMS無料分との違いはなんでしょうか? 他社宛てとソフトバンク同士の違いなのでしょうか? 3) ソフトバンク同時でも画像を送れば@softbank.ne.jp でのやり取りとなるのでしょうか? なんだかわからなくなってしまって… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • i message

    iPhoneのメールに関して、教えてください。 1.私と相手はお互いにiPhoneを使用し、電話番号は知らない。 2.私は「@softbank.ne.jp」のアドレスで、相手は「@i.softbank.jp」のアドレスを 使用している。 3.つい先月までは、私の「メッセージ」アプリでは緑の吹き出しでやり取りがされていた。 4.久々に「メッセージ」アプリで同様にメールを送ったら、「----i message ----」の下に青の吹き出しで文章が表示された。 5.青の吹き出しの下には「配信済み」とだけ書かれている。 この状況の場合、相手はメッセージを読んでいないのでしょうか? 2週間ほど前に送りましたが、 相手方から返信がありません。 また、なぜ突然i messageに切り替わったのでしょうか。 (i messageは電話番号でやり取りするものと認識していました。)

  • ソフトバンクiPhone4Sのメール

    ソフトバンクiPhone4Sのメールについての質問です。 iPhone4Sをパケットし放題フラットで使ってますが、通信料の内訳で 【通信料 S!メール(MMS)@0.08円1671Pkt 113円合算】 と言うのがあったのですが、MMSメールに通信料はかかるんですか? パケ放だと通信料はかからないと聞いていたのですが。。。? ソフトバンクからiPhoneで他社にメールした時、MMSとiPhoneメール(@i.SoftBank)とどちらが安いのかよく解りません。ソフトバンク同士だと無料だと思いますが他社の場合に通信料が発生してるんでしょうか? 受信する側(私のメール→友人)、私宛(友人メール→私)に送信する側からもどちらが良いのか、検索してみたのですがよく理解出来なくて困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルコムへのメール

    こちらソフトバンクです。 こちらの~@softbank.ne.jpのアドレスと、ウィルコムの~@willcom.neのアドレスの送受信は料金かかっていますか?? ちなみにソフバン同士の番号でのメールは無料なのは知っているのですが、他社への番号でのメールは無料ではないのでしょうか?同じく、~@softbank.ne.jpの方のメールで他社の送受信も無料でしょうか?? よろしくお願いします!

  • iphoneのsmsの料金

    iphoneを購入したのですがSMS、MMSの料金説明を見てもいまいちわかりません。 ホワイトプラン、パケット定額フル加入の場合、ソフトバンク携帯や他社携帯とSMS、MMSをしても無料になるのでしょうか?

  • メッセージ送受信で追加料金?

    iPhoneアプリのメッセージを用いて電話番号宛てにメッセージを発信するとSMS料金が発生すると聞きました。これ以外で追加料金が発生するケースはあるのでしょうか? 出来れば無料でやり取りを行いたいので、その方法も教えて下さい(LINEだと大丈夫?)。 ・自分と相手の状態です  iPhone同士(4と5)  双方パケット定額サービスに加入  テキストメッセージのやり取りのみ  キャリアはauとソフトバンク  通話はしない  電話番号しか知らない