• ベストアンサー

ドコモのメッセージフリーについて

ドコモの携帯にメッセージフリーという機能(?)があるのですが、メッセージフリーのメッセージを受けたことがありません。 何か設定とか必要なのでしょうか? また、先日、パケット料無料のメッセージRを受信したのですが、メッセージフリーとの違いは何なのでしょうか? パケット料無料のメッセージがメッセージRだと思っていたのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_mo
回答No.2

メッセージRとは、こちらから任意のサイトに「情報を配信して欲しい」と“リクエスト”して配信される(してもらう)ものです。これはパケ代がかかります。例えば天気予報のサイトなどで会員に毎日の天気をメール配信してくれるようなサイトからのメールはメッセージRで配信されます。 メッセージFとは、いわばダイレクトメールみたいなものです。例えばコカコーラのサイトなどに登録してアプリなどを利用していると不定期でキャンペーン情報などが配信されます。このときのメール形式がメッセージFです。つまりこちらから希望していなくても送られてくるのでパケ代がかからないようになっています。

akyamag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

akyamag
質問者

補足

質問が間違ってました。 >パケット料無料のメッセージがメッセージRだと思っていたのですが。。。 正しくは、パケット料無料のメッセージがメッセージFだと思っていたのですが、先日、「このメッセージはパケット料無料です」というメッセージRを受信しました。 なので、パケット料無料なら、なぜメッセージFで送ってこないのかなと思ったわけです。

その他の回答 (1)

• mananya
回答No.1

ドコモ公式サイトで「メッセージR」と検索したら、メッセージRとメッセージFについて、出ました。 以下はそのコピーです。 メッセージF(フリー) パケット通信料無料でご利用になれるメッセージサービスです。 各企業が提供するお得な情報を随時お届けします。 メッセージR(リクエスト) あらかじめメッセージR対応サイトへ登録しておくことにより、ニュース速報などの欲しい情報が自動的に届くサービスです。 わたしも、わたしの母の携帯にもメッセージRがとんできました。 メッセージFは設定しないと受信しません。 詳細は取扱説明書か参考URLで確認してください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/news_message/messagefr/
akyamag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。