• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのエラーメッセージは送信されるのか?

私はauを使っています。 メールアドレスしか知らないドコモのメル友がいるのですが、 3日ぐらい返信がありません。 もう知り合ってから1年以上経つのですが、 最近携帯をかえて、アドレスも変更したと連絡がありました。 新しい携帯とアドレスになってから3日ぐらいはメールできていました。 1日1通は最低メールしていたのでなにかあったのかと不安です。 私が心配することでもないのかもしれませんが。。。 そこで質問は、 1.メールは送信完了と出て、   エラーメールも返ってきません。 2.auとdocomoのサイトで調べてみても   サーバー障害等の情報はないみたいです。 これらのことから考えるとdocomoのサーバーには届いているが、本人の携帯には届いていない。 または携帯にも届いているが本人が返信していない。 ということでしょうか? それともドコモにはサーバーに届いた時点で、 削除し、エラーメッセージも送信者に送らないような 受信拒否のサービスがあるのか? auは受信拒否すると送信者にエラーメッセージが送られてきます。 仮に送れているのなら、相手にたくさんメールが入って申し訳ないので、しつこくメールできなくて困っています。 いろいろ書いてしまい申し訳ありませんが、 アドバイス何でもいのでお願いします。 なにかあれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt

相手が入院しているとか、携帯電話が壊れているが、お金がなくて買い換え られないとか、そういったことも考えられなくはないと思います。 私なら・・・ 自然消滅がイヤというのはないので、放っておきます。 いつか返信があるかもしれないし、一生ないかもしれませんが・・・ 例えば、離婚した場合など、しばらく誰とも連絡を取りたくないことがある そうです。 待ってあげることも大切だと思います。 メールでしか連絡が取れない間柄であれば、なおさらです。 メールアドレスを変更して、わざわざ教えてくれたのであれば、あなたとの メールを切りたいとも考えづらいです。無視しても送り続ける相手に対し、 黙ってメールアドレスを変更して切る、ならわかりますが・・・ ただ、アドレス変更した後に、気に障るメールをあなたからもらったのであれば 別ですが・・・ まだ3日連絡がこないだけのようですので、もう少し待ってみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

そうですね。 誰でも連絡を取りたくないときはあるのかも しれませんね。 もう少し待ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#5356

ドコモのケータイを使っています。 私が考えたのは、  ・彼があなたのメアドを拒否している。  ・メールがセンターに留まっていて、彼のケータイに届いていない。  ・受信はしてるけど、彼が返信しない。 ってことですね。 拒否してることが相手に伝えられるかどうかについては分かりません。 センターに留まってる場合、他のメールを受信したり、 自分で問い合わせないとケータイには届かなかったと思います。 メル友、ということなので、彼がメル友を辞めたがっている場合、 返信しないこともありえますね。 「最近メールないけど、どうしてるの?」って感じのメールを送って、 しばらく待ってみてはいかがでしょうか??

質問者からのお礼

返信をうながすようなメールをして、 しばらく待ってみます。 私ならメル友やめる人には受信拒否しちゃいます(~_~;) なのでちゃんと送れているのに返信がないのが、 ちょっと心配で質問してしまいました。 アドバイスありがとうございました。