• ベストアンサー

エラーメッセージを送るには

同じアドレスからスパムメールが毎日2~3通来ます。 迷惑メールとしてフィルタをかけ、即削除することは出来ますが、送信元に受信拒否のエラーメッセージが送られるように(携帯の受信拒否のようにMail Damonなんとか)することは出来ますか?? このアドレスには送れないと送信元に知らせたいのですが・・・

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ed_7126
回答No.6

No.5です。 >言いたかったのは、mailer-daemonというメッセージを送れないか?という事でした。 これが出来ると良いのでしょうが、送信者を詐称していると相手に届きません。 >クレームを出すには・・・英語か中国語で書かなければならないと言うことですよね・・・ 英語なら多分良いと思います。韓国(korea)の場合はスパム対策に力を入れているようです。英語モドキでメールを添付してお願いしたところ、koreaからのスパムメールは来なくなりました。cnは多いのですが、お願いしたことがありません。 日本のプロバイダーに、一般論として、送信者を詐称したメールを送信、受信しないことは事業者の責務ではないか、と申し入れています。 某プロバイダーは「やります」と申しています。

その他の回答 (5)

• ed_7126
回答No.5

スパムメールは殆どが送信者アドレスを詐称したものです。ですから返信しても相手には返信されません。 下記のサイトで送信元のプロバイダーが確認できれば、プロバイダー宛にスパムメールを転送して処置をお願いすると、契約解除してくれます。 手間と時間があれば試してください。 http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html

mintmm
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございました。。 言いたかったのは、mailer-daemonというメッセージを送れないか?という事でした。 教えて頂いたサイトを使ってみると下記のような結果が出ました。 クレームを出すには・・・英語か中国語で書かなければならないと言うことですよね・・・ Result is following. : [Used WhoisDatabase: whois.apnic.net ] % [whois.apnic.net node-1] % Whois data copyright terms http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html inetnum: 219.147.128.0 - 219.147.255.255 netname: CHINANET-HL descr: CHINANET HEILONGJIANG PROVINCE NETWORK descr: Heilongjiang Telecom Corporation descr: NO.178 Zhongshan Road,Haerbin,Heilongjiang 150040 country: CN admin-c: LZ298-AP tech-c: LZ298-AP status: ALLOCATED NON-PORTABLE changed: ipadmin@north.cn.net 20060515 mnt-by: MAINT-CHINANET mnt-lower: MAINT-CHINANET-HL mnt-routes: MAINT-CHINANET-HL source: APNIC person: LIJUAN ZHENG nic-hdl: LZ298-AP e-mail: network@hljtele.com address: Communication Corporation Internet Enterprise Division of HLJ phone: +86-451-53901158 fax-no: +86-451-53900011 country: CN changed: x_huibin@163.com 20050406 mnt-by: MAINT-CHINANET-HLJTELE source: APNIC

• tenshiki
回答No.4

フリーメールならアドレスを変える。ISPのアドレスなら、フィルタにかけて削除してしまう。 それ以上のことは相手に餌をやるのと同じです。

• violet430
回答No.3

出来ますが、無意味ですし逆効果です。 スパムメールの送り主はメールを送ることでそのアドレスの実在を確かめている部分があります。メールを返信すれば相手の思うつぼです。 止めた方が良いです。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 そんな事してもムダです。 そんな返信なんか見るわけないですから。 相手は送りつけるのが 『仕事』 です。 それにアドレス抜かれてスパムメールが100倍になるかも。

noname#22058
noname#22058
回答No.1

お使いのプロバイダに「迷惑メール防止サービス」のような サービスがあれば、特定の送信元からのメールを メールサーバーのところで遮断できると思います。 そうすれば、mintmmさんの目に触れることは全くなくなります。 なお、ご自分の方からスパムの送信元に知らせるのは やめておく方が無難です。mintmmさんのメールアドレスが 活きていることをわざわざ敵に教えてやる必要はありませんので。