• 締切済み

受信拒否された際のエラーメッセージについて

先日DoCoMoの友人に当方のWillcom端末からメールを送ったところ、友人の携帯ではWillcomユーザからのメールの受信許可がされておらずメールが届いていませんでした。しかし当方にはなんのエラーメッセージもなく、自分のメールがはじかれていることに気づいていませんでした。後日、電話で確認して判りました。 当方でも迷惑メール対策で受信設定を行っており、下記は受信できるようにしています。 *@docomo.ne.jp *@*pdx.ne.jp 今回のような場合、エラーメッセージは送られて来ないのでしょうか。それとも当方の上記設定しているアドレス以外からエラーメッセージが送信されているのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

DoCoMoの受信拒否については、下記をごらんください。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html 送信者には、あて先不明のエラーメッセージが返信されます。 nineから自分の解約済DoCoMoのメアドに送信したところ、エラーメールは下記アドレスより届きました。 MAILER-DAEMON@hl5emi1.wm.pdx.ne.jp エラー理由によりアドレスが変わるかもしれませんが、参考までに…。

mikudu
質問者

お礼

エラーメールは送信側のウィルコムから来るのですね。 参考に書いてくださったアドレスからならば受信できるはずだなぁ、と思ってもう一度自分の受信設定を確認したところ…認識が間違っていました。*@*pdx.ne.jpではなく*@pdx.ne.jpにしていました。 確か以前は*@*pdx.ne.jpにしていたのですが、この設定で迷惑メールが来てしまって、*@pdx.ne.jpと特定の知人アドレスだけを許可するように変更してしまっていたのでした。確認不足で大変申し訳ありません。 今回のことで、自分のように受信設定を厳しくしてしまったが為にエラーメールが届かないひとがいるんじゃないかと心配になりました。確かにエラー理由によりアドレスが変わるかもしれませんね。ウィルコムに問い合わせしてみようと思います。わざわざメール試してくださってありがとうございました。

関連するQ&A