• ベストアンサー

ドコモについて・・・。4つの質問です。

私はSH505isで、おはなしプラスMなんですが…。 (1)無料通信が800円分で…これは、電話とメールがこの料金以内ただなんですか?ネットもふくまれますか? 画像とかネットでとるときのダウンロード料もですか? パケットで、メール代がかかるんですか? 毎月最大400パケットまで無料なんですが、これは、上の800円分のとはどう違うんですか? 無料通信料と、パケット通信料は同じととらえていいんでしょうか・・・? ややこしい質問でスイマセン。お金について、詳しく、わかりやすくお願いします。 (2)「iモード操作ガイド」と、言うのがあるんですが…。その本で、1004年9月発行(?)の68ページで「メール選択受信」について教えて下さい。これは、12~13円かかるんですが…。メールの受信履歴を見るとかかるんですか??? (3)曲の受信が出来ないのはなぜですか…?出来る方法はないのですか?ドコモ同士なら出来るんでしょうか…。 (4)携帯のサイド(横?)に、カメラのマーク/確認っと、あり…ボタンがありますよね?それを、長押しでカメラになるんですが…ぎゅっと押してすぐ離すと、震えるんです。バイブですね…。ケータイを閉じているとなるんです。マナーモードで。なぜ、こうなるんでしょうか!? 4つの質問でわかるのがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutatsu1
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.6

(1)の質問について おはなしプラスMの無料通信分は1300円ですよ この金額には電話代とパケット通信料が含まれます。 パケット通信料とは…メールやweb(iモード)を使ったときの 通信料を送受信した量に応じて課金されるという仕組みです。 毎月400パケット無料とは…ドコモ側が無料通信分とは別に 400パケット(メール送受信約100通分)をサービスとして ついてきます。400パケットですとムーバは1パケット約0.3円 ですので約120円分ですね。 無料通信料とパケット通信料の違いは特にないと思います。 なぜなら無料通信料でパケット通信料を補うことができるからです。 これは無料通信分の料金を音声通話のみならずパケット通信料としても 利用できるからです。 (2)メール選択受信とは…メールの題名のみを携帯の方に受信し 受信したいもののみをセンターに問い合わせます。 ※本文の受信は自分でセンターに問い合わせします。 これはメールが自動で受信されません。 ですからメールの受信履歴や送信履歴、携帯側に入っている メールを見る等の行為をしても料金はかかりません。 (3)曲の受信ができないということですがこれはメールや赤外線、SDカードだからでしょう。 基本的に曲と言うのはコピーガードがかかっておりメール送信や赤外線通信、SDカードに保存等はできないようになっています。 ですからコピーガードがかかっていない曲でないと受信できません。 またドコモは他社とは違う方式の着メロの保存をしていますので 基本的に他社からの受信はできません。 (4)SH505isを使ってはいないのですがSH900iでも同様な事が起きます。 これはメールや不在着信の有無をお知らせしています。 SH900iではメールや不在着信がない場合バイブ1が有る場合はバイブ2が起こります。 このバイブ方法はSH900iと異なる場合がありますので 説明書をよくご覧になることをお勧めいたします。

その他の回答 (5)

  • mari-sato
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

(4)の質問についてお答えいたします。 sh900iを利用しているのでsh505isと同じかどうかはわかりませんがメーカーが同じなので505isも900iも変わりはないと思い説明します。違ったらすみません・・・  長押しの場合はカメラマーク/確認のカメラマークの方が作動します。これは質問者の言っているようにカメラ撮影になります。  クリック程度ですとカメラマーク/確認の確認の方が作動します。この場合メールが来ていたらバイブがなります。

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.4

1についてですが、携帯の通信系(電話以外)の料金には2種類あります #1の方が答えていてくれてますが、サービス毎の月額利用料と、パケット(データ通信)代です 無料通話は、通話とありますが、パケット通信も含まれていますので、 言われている通り、電話代金、ネットの画面表示、画像、音楽、映像等のデータ通信にかかった料金が、無料通話分以内なら無料です ちなみに、400パケット分を別表示にしているのは、無料通話とは別で、迷惑メール用であると分けているためだと思います 2については手元に本が無いため推測ですが、 多分、パケット通信料が12~13円かかる という表示だと思います だから、操作をやっていればもう少しかかるかもしれないと思ったり・・・受信履歴を見るとかかるのだと思いますよ (後で本探してみます) 3は、曲の受信ですが・・・携帯電話同士の赤外線通信でしょうか? これは詳しくは分かりませんが、着メロ専門サイトからダウンロードしたものだと、コピー防止のためできない というのはあると思いますが 個人で楽譜とか、専用雑誌に載ってるものから作った場合は私では分かりません 4は、私の文章理解力が乏しいためなんとも・・・ 閉じていた状態で横を押すと、画面が見れませんよね? だから、閉じた状態で(わざわざ開かなくても)マナーモードにサッと変えることができて、音を出さなくても確認できるためだと思います (確認に音を出してたら、マナーモードの意味が無いので)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

1.月額1300円が無料で、さらに無料パケットが付きます。 2.メールをサーバーから選択受信する際に、携帯からの操作(通信)が必要なので、そのためのパケット代が必要になります。(料金は不明) 3.意味不明

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 N505iユーザーですけど・・ 4)について・・・ サイドボタンは、画面を閉じてる時に押すと、新着メールがある時に、押すと新着メールありと教えてくれます。(設定すれば音声で教えてくれるはず) で、携帯を開いている時に押すと、カメラモードになります。

  • raby-0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

(1)の質問についてお答えさせていただきます。 DoCoMoの無料通信分には、通話料金と、メールや、インターネット使用で生じるパケット料金が使用可能です。ですのでメールや、サイトを見たときのパケット料金は無料分に含まれます。画像を取るときのダウンロード料という事なのですが、取り込むときにかかったパケット料金は無料分に含まれますが、月額○○○円というようなサイトの情報料は無料分とは別で計算されます。 次に、400パケットまで無料ということに関してですが、これはDoCoMoが迷惑メールが多いことの対策として講じているものです。受信時にも料金が発生するため、迷惑メール相当分の400パケットを無料にして、この無料分は、基本料金に含まれる無料分とは別物です。 最後に、無料通信料と、パケット通信料は同じかということですが、パケット料金も、基本料金内の無料通信分を利用することができるため、同じであるといえると思います。

関連するQ&A

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • Docomo料金アプリではパケットパック...

    僕は FOMA39+パケットパック10 を契約し、携帯を始めました。 それで料金アプリを落として見てみたら 使用:650円 無料通信あまり:95円 見たいに出ます。 あわせると大体750円ですが、それはFOMA39の無料通信だけでパケットパックの分は入っていないんですよね?あと1000円おkなんですよね? 怖くてメールできません (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 教えてください

  • ドコモの携帯について・・・・・、

    今度ドコモの携帯を買おうと思っているのですが、基本料金に通話料2700円相当含むとか6300円含むとか、そういうプランあるじゃないですか、それってiモードのパケット通信料もOKなんですか?OKなら無料通話分が多いプランの方が、基本料も無料分を考えると安いし、さらにファミリー、1年割引が適用されると25%offってことでかなりお得ですよね?いろいろと教えてください!!

  • ドコモのパケットパック

    携帯はほとんどメールで、メールも少ししか利用しません。 今月は画像を送信したりで料金がかさんでしまいました。通常パケットパック10なので、本日からパケットパック30に変更しようと思いましたが、変更後のパケット通信にのみ適用されると書かれていました。 今からパケットパック30に変更しても何もメリットはないでしょうか?変更すれば単純に無料通話が増えるので、総合的には安くなるでしょうか? ちなみに今月の今のところの料金は通話料1020円、パケット通信料4020円。タイプSSなので無料通話分は合計で2000円です。

  • docomoの初歩的なプランについて質問。

    私は今docomoのガラケーを使っています。 「メール使い放題」タイプシンプル(ファミ割MAX50) + パケ放題シンプル + iモード付加機能使用料315円 というセットです。 今までは通話よりもメールの方が多かったので良かったのですが 通話の機会が増えてきまして、どういうプランがいいのでしょうか? あまり携帯のプランのことがよく分かりません。 例えば上記のプランで… 一か月の通話使用料360分 iモード機種を利用で、パケット通信比率が メール100% メールなどのインターネットなど0% の比率 ファミ割MAX50 の割引サービスにした場合 →12960円(割引額5140円) なのに対して タイプLだと 5040円ほど。 音声通話分が半分になってますが、 基本使用料は3000円→10000円近くになりますよね。 無料通信分?がよくわかりませんが関係して タイプLの方が安く済むのでしょうか? またこういうプランを変更する場合はお金などかかるのでしょうか? 分からないことばかりで質問ばかりになってしまいましたが 回答お願い致します。

  • DoCoMoについて質問です><

    私はDoCoMoの携帯を使ってるのですが… 無料通話・通信 2ヵ月くりこし(無料通信・通信分)適用額ってので1000円分あるらしいです。 これは電話しても1000円分は無料になると言う事ですかね?   と前ここで質問しました。 すると回答が そういうことです。 無料通話を使ってないけど、勿体無いから 有効期限を延ばしましょうって言う意味らしいです。   てゆう事は、今月、無料通話分1000円を使ってしまったら 来月には無料通話と言う物は無くなってしまうのですか><?

  • DoCoMoの方に質問です

    私はDoCoMoの携帯使ってるのですが、 無料通話・通信 2ヵ月くりこし(無料通信・通信分)適用額ってので1000円分あるらしいです。 これは電話しても1000円分は無料になると言う事ですかね?

  • ドコモのメールのパケット料金について…

     通信関係には疎いので質問させてください。 ドコモの携帯に限らないとは思うのですが、メールを送受信する時にパケット通信でデータをやりとりしますよね?この時、  送信としたとき、センターとの接続をしてからデータを送信してメールやI-MODEをするわけですが、切断する時にも料金はかかるのでしょうか?  切断する時に通信状態のマークがデータをやりとりしているマークに変わります。 ということはメールを送信してから強制切断せずに地下などに入ったほうがパケット料金が微小ながらかからないことになるのでしょうか?  また、接続を確立するためにパケット料金がかかるなら、週間Iガイドなどパケット代無料のところに接続してからメールなどを送信したほうが接続時にかかるパケット料金が微小ながら節約されることになるのでしょうか?  どなたかわかる方いらっしゃいましたらお答え願えるとありがたいです。このことがわかるとメールの受信時に接続が切れるまでにメールを返信したほうがパケット代が節約できるということにつながると思うのですが… どうでしょうか?

  • ドコモのファミリーワイドについて

    子どもに携帯を持たせようと思っています。基本料が1575円らしいのですが、家族間iモードメールが無料と書いてあるのですが、メールをするには別途iモード基本料200円が必要なのでしょうか?また、1回メールしたらそのつど課金されるのでしょうか?パケットとかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ドコモの無料通信分

    400パケット分無料と書いてありますが、 それを超えた場合は無料通信分からひかれるのでしょうか?  それとも1100円分無料通信が残っていたとしても、 パケット通信分は別扱いで基本料金にプラスされて請求されてしまうのでしょうか?