• ベストアンサー

風呂嫌い

うちの子が風呂嫌いで困ってます どうにかして入れたいんですが あまりうるさく言うと 怒って入りたくなくなると言います どうすれば自然と気分よく入るようになるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono-n
回答No.6

お風呂、上の子は困りました。 ものすごく嫌がるのでお風呂の時間になるとそれなりに構えてかからないといけない位でした。 そこで思いついたんです!いい方法。 湯船にヨーヨーの風船をいっぱい浮かべたんです。 そうしたら「はいるーーー♪」と好感触でした。 毎回、水風船だと大変なので改良して次からは、ガチャポンの空ケースを使いました。これでも「おふろはいるー」 とこれがきっかけでうちの子はお風呂好きになりました。 あとは浮き輪を浮かべてみたり… 結構色々と苦労しましたが、嫌な事でも子供が楽しめるような環境って必要ですよね。

takenoko3
質問者

お礼

皆さん色々有難うございます しばらく様子を見ながらいろいろ試して見たいと思います!!

その他の回答 (5)

• jyanpoke
回答No.5

うちの子の場合は、5歳ぐらいの時にお風呂を嫌がったので、スーパー銭湯に連れて行きました。 平日の昼に行くと空いているし、泡が出たり広いお風呂がたくさんあるので、プールのような感覚です。それからは徐々に家のお風呂でも長く入ってくれるようになりました。(ただし、ガミガミ怒ると逆効果) 家のお風呂では、一緒にペットボトルで船などを作り、それを持たせると機嫌よく入ってくれるようになり、今(7才)では一人でちゃんと入っています。 入浴料などのお金はかかりますが、時々気分を変えてみるのはいかがでしょうか。 ちなみに市販のおもちゃはすぐ飽きてしまうので、ほとんど購入せずに廃材で作りました。

noname#7851
noname#7851
回答No.4

何歳くらいのお子様でしょうか? 大きくなると自分の考えで行動したくなりなかなかお風呂にははいりません。高校生ともなれば、もはや大人とおんなじですから好きな時間に勝手にはいります。 小さいおこさまでしたら、夏場だとお風呂でアイス食べるとか、冬だったら温泉みたいに入浴剤いれてみるとか?もっと小さいお子様でしたら、やっぱりおもちゃとかですね。

• my-mi
回答No.3

お風呂でしか遊べないことを見つけてみたらどうでしょう? あと、お金が要りますけど、「おふろでポン」のようなもの(いろいろ名前があるので)をたまには使ってみるのもいいかと思います。

• ko-pooh
回答No.2

お風呂の何?がいやなのかをいろいろ探してみましょう。 お風呂が楽しい物だ?気持ちの良い物だ?というようなことを考えてみてはいかがでしょうか?

• kaz32
回答No.1

おはようございます。 おいくつくらいのお子さんでしょうか? お風呂で遊べるおもちゃを持たせて入れるとかは。