• ベストアンサー

風呂嫌い

うちの子が風呂嫌いで困ってます どうにかして入れたいんですが あまりうるさく言うと 怒って入りたくなくなると言います どうすれば自然と気分よく入るようになるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.6

お風呂、上の子は困りました。 ものすごく嫌がるのでお風呂の時間になるとそれなりに構えてかからないといけない位でした。 そこで思いついたんです!いい方法。 湯船にヨーヨーの風船をいっぱい浮かべたんです。 そうしたら「はいるーーー♪」と好感触でした。 毎回、水風船だと大変なので改良して次からは、ガチャポンの空ケースを使いました。これでも「おふろはいるー」 とこれがきっかけでうちの子はお風呂好きになりました。 あとは浮き輪を浮かべてみたり… 結構色々と苦労しましたが、嫌な事でも子供が楽しめるような環境って必要ですよね。

takenoko3
質問者

お礼

皆さん色々有難うございます しばらく様子を見ながらいろいろ試して見たいと思います!!

その他の回答 (5)

  • jyanpoke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

うちの子の場合は、5歳ぐらいの時にお風呂を嫌がったので、スーパー銭湯に連れて行きました。 平日の昼に行くと空いているし、泡が出たり広いお風呂がたくさんあるので、プールのような感覚です。それからは徐々に家のお風呂でも長く入ってくれるようになりました。(ただし、ガミガミ怒ると逆効果) 家のお風呂では、一緒にペットボトルで船などを作り、それを持たせると機嫌よく入ってくれるようになり、今(7才)では一人でちゃんと入っています。 入浴料などのお金はかかりますが、時々気分を変えてみるのはいかがでしょうか。 ちなみに市販のおもちゃはすぐ飽きてしまうので、ほとんど購入せずに廃材で作りました。

noname#7851
noname#7851
回答No.4

何歳くらいのお子様でしょうか? 大きくなると自分の考えで行動したくなりなかなかお風呂にははいりません。高校生ともなれば、もはや大人とおんなじですから好きな時間に勝手にはいります。 小さいおこさまでしたら、夏場だとお風呂でアイス食べるとか、冬だったら温泉みたいに入浴剤いれてみるとか?もっと小さいお子様でしたら、やっぱりおもちゃとかですね。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

お風呂でしか遊べないことを見つけてみたらどうでしょう? あと、お金が要りますけど、「おふろでポン」のようなもの(いろいろ名前があるので)をたまには使ってみるのもいいかと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

お風呂の何?がいやなのかをいろいろ探してみましょう。 お風呂が楽しい物だ?気持ちの良い物だ?というようなことを考えてみてはいかがでしょうか?

  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

おはようございます。 おいくつくらいのお子さんでしょうか? お風呂で遊べるおもちゃを持たせて入れるとかは。

関連するQ&A

  • お風呂嫌いを治すには。

    1才半になる娘ですが、前までは大好きだったお風呂が最近は嫌がるようになりました。 原因はシャンプー。 以前はだっこして仰向けにして顔にかからないように 洗っていたのですが、友人の子は頭からバシャーっと お湯をかけても平気だと聞き、すぐ慣れるよと聞き、 やってみたところ、それからお風呂が嫌いになってしまったようです。子供によってそれぞれなのに、 無理やりやってしまって、 それ以来以前の方法でも怖がってしまいます。 一週間くらい浴槽でガーゼで拭くだけにしたら、 忘れるかなと思ったけど、覚えてました。 何かいい克服方法があったらアドバイスお願いします。

  • 風呂嫌い

    皆さん、お風呂は好きですか? 私は昔から、風呂が嫌いです とにかく面倒くさいし 特に塗れた体と髪を拭く時、猛烈にイライラします よく、「お風呂入って疲れを取る」とか言いますが 理解できません 余計疲れます 風呂に入らなくても綺麗なままの体が欲しいです 休日前は必ず風呂パスします 仕事前の夜はつらいです 風呂入らないといけないから 今日もつらいです・・・ これから風呂です

  • お風呂嫌いになってしまったようです。

    8ヶ月の女の子のママです。 生後2ヶ月ぐらいまではお風呂が好きだったのですが、 だんだんと嫌いになり、最近はほとんど泣きっぱなしで困っています。 私が一人で入れる時、洗い場で待たせている間はご機嫌でも 「お風呂入ろうね~」と服を脱がせ始めると機嫌が悪くなります。 浴槽につかってる間はまだいいのですが、 洗い場のバスチェアに乗せるともう大変です。 落っこちんばかりに暴れて抵抗します。 バスチェアはスポンジを乗せて硬くないようにしています。 どうにかお風呂嫌いを克服したいのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。 同じような体験をした方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • お風呂嫌いに悩んでます

    3ヶ月の娘がお風呂嫌いで困っています。 お風呂につかっている時はご機嫌ですが、 体を洗い始めると顔をしかめ出し、 やがて真っ赤な顔で大泣きします。 そのあとは何をしても泣き止みません。 いつも仕方なく、早々に切り上げています。 毎日、お風呂に入れるのが憂鬱です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • お風呂嫌いになっちゃった。

    8ヶ月のお風呂大好きな子で、湯船につかまりバタ足まででき、将来は水泳の選手かな?なあんて思ってた矢先、主人の実家に帰省することになりました。 初日は大おばあちゃんにお風呂に入れてもらいました。 そしたら聞いたことのない泣き声。 普段、頭からおけの水をばしゃっとかけると喜んでたような子がおお泣きです。 どんな入れ方だったかわかりませんが、息子は お風呂大嫌いになってしまいました。 それから、主人の実家のお風呂を見るだけでおお泣きするようになってしまいました。 自宅に戻り、湯船をみておお泣きはありませんでしたが、湯船で泳ぐのが大好きだった子が私にしがみついたまま離れなくなってしまいました。 仕方ないけど、ちょっと悲しい。 もう克服は難しいのかな? お風呂で楽しそうにする姿がまた見たいよ・・。

  • どうしてもお風呂が嫌い…そんな赤ちゃんいますか?

    以前、娘の沐浴嫌いで相談させていただいたものです。現在生後3ヶ月の娘ですが、新生児のころから沐浴が嫌いでした。こちらでアドバイスをいただき、お風呂の温度を変える、バスタブに入れるときは大きな沐浴布でしっかりくるむ、語りかけをする…など考えられることはいろいろやってみました。 結果、泣き叫ぶことはなくなりましたが、やはり体を洗うときはバタバタとあばれ、お湯につけてもどうにか体をつけないように抵抗します。どうやら根本的にお風呂が嫌いなようです。お風呂が嫌いな赤ちゃんているのでしょうか?お風呂嫌いなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?いずれなおるのでしょうか?

  • お風呂嫌い 克服

    私は面倒くさがりでお風呂に入るのが面倒くさくて2日お風呂にはいってません...(^_^;) お風呂嫌いを治す方法や楽しくなる方法を教えてください!

  • 風呂嫌いになりました

    風呂好きだったのに 1歳5ケ月の子供 以前は風呂が好きで 湯船で良く遊んだのですが 先日 頭を洗いシャンプー流しの時に 鼻から湯を吸い込み それいらい風呂が嫌いになり その後無理矢理一回入れたまま 10日も入っていません 今日も準備はしたのですが 入りませんでした 服を脱がそうと努力はしたのですがだめでした 泣きじゃくりました  良い方法があれば教えて下さい 

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • 面倒くさがり、風呂嫌いを治したい

    タイトル通りですが、私は風呂が嫌いです。 理由は、 (1)服を脱ぐのが面倒くさい (2)髪や体を洗うのが面倒くさい (3)湯船につかる、歯を磨くといったことに時間をかけるのが   面倒くさい (4)風呂に入った後、髪や体を乾かすのが面倒くさい これらが主な理由です。本当に風呂が嫌いです。 仕事がある日でも、1日ぐらいだったら風呂に入らなくても 出社してしまいます。 また、風呂だけでなく掃除も苦手です。 部屋の掃除はあまりしたことがなく、布団もかびています…。 この面倒くさがり、風呂嫌いを治したいです。 他人のためだったらいくらでも尽くせるのですが、自分のことだと どうでもよくなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう