印刷時ギアの異音

このQ&Aのポイント
  • LP-S280DNで印刷時に用紙送りをすると異音がします。
  • 電源を入れた時は異音はありません。
  • EPSON製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷時ギアの異音

LP-S280DN 印刷時、用紙送りをするときに、異音がする 電源を入れたときには、異音はしない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s280dn.htm こちらですね。 同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。 異音と感じたのは今まで使っていてしたことのない音がしているってことでしょうか?そうなるとプリンタ内部のギヤなどに何か問題がある可能性が考えられますね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s280dn.htm その場合は修理や点検が必要かも。ただ料金は高いですが…

• tblab
回答No.2

何を以って異音と判断されたのでしょうか。普段使用されてきた動作音と明らかに異なる、ということかもしれませんが、テキストで異音とされましても、それが異常なのか(これまでと違ったとしても)仕様範囲内の動作音なのか、判断ができません。エラー表示や紙詰まりなどの動作異常が無ければ、なおのこと判断ができません。  マニュアルをご確認いただき、用紙の端切れなどの異物が残っていないか、内部確認していただくこと、消耗品の付け直しで動作音に違いがみられないか確認していただくくらいでしょうか。なお「異音」が続くようなら、メーカーサポートへのお問い合わせや、費用は掛かるでしょうが現品を修理センターに送付したり、出張修理に対応しているようですからサービスマンに来てもらうなりで、故障診断してもらうことを検討された方がよいかもしれません。

kitamura1040
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーサポートに電話してみます。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ・内部ローラーやエンコーダーを清掃する ・プリンタードライバーを入れ直す ・インクを交換する ・コンセントを抜いて30分以上放置する ・プリンター本体の操作で初期化する ・ファームウェアの更新をする ・回転部、摺動部に食油を塗布(自己責任) このくらいでしょうか? 改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと思われます。

kitamura1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源OFFでの初期化・内部確認等してみます。 ありがとうございました。