• ベストアンサー

フィットのデザインが悪すぎる

現行のホンダフィットは、先代と比べてフロントのデザインが悪すぎます。 なぜ悪くなったのでしょうか。 このデザインでは絶対に欲しいとは思わないです。 現行車種だと日産ノートは先代よりかっこよくなっています。 フィットとノートでここまでデザインが違うのかと思うと、メーカーの思想がどのように変化したのだろうと思います。

noname#257067
noname#257067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マイナー後のリュクスに乗っています。キルティングシート、アラウンドモニター、純正エアロまで付いてます。 マイナーチェンジで多少改良されましたが、正直フロントデザインは良くないですね。それが販売台数TOP10に入らない理由の一つかもしれません。 ボンネットからバンパー下部までが厚く、鈍重に見えます。それがエアロでさらに強調されます。 また、せっかくLED使っているのに存在ありすぎるライトも時代遅れな印象。 フィット然り、ホンダは原点回帰、オマージュをよくやるのですが、そのせいでデザインは時代の潮流に乗れてないように感じます。 しかし、内装と装備、動力性能、コスパはクラス最強だと思いますし、良い車です。乗るとエクステリアは見えないので気になりません。 御新規さんはカタログ見てエクステリアから入るので相対的に見て刺さらないデザインなのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

車のデザインって、個々の好みでデザインされている訳ではないので、単に貴方の好みに合わなかっただけです。 たとえば、トヨタ現行アルファードや先代のプリウスはいかがでしょう。 あのいかついフロントグリル、販売当初は誰が好んだでしょうか。 またプリウスのデザインも、ダサいと言われてました。 今となっては、あのいかついアルファードもダサいと言われたプリウスのヒットしました。 個人の思惑は別にして、メーカーとしては最善と思われるデザインをし、売れる、ヒットすると予測し販売をします。ある種、博打のようなものですね。 貴方が気に入らないデザインであっても、全く売れていない訳ではないのでそれなりに世の中には受け入れられていると思いますよ。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

人によっては好き嫌いはあると思います。 日常で最も“心地よい”体験をデザインをしたとHondaは言ってます。 「FIT Design Story」を読めばわかります。 https://www.honda.co.jp/design/FIT/design-story/

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

一部の好みではなくその他大勢の好みに合わせてデザインしたんだと思います。 メーカーにとって格好が良いか?は 販売実績が全て決めます。 デザイナー個人の好みや一部のユーザーの好みはどうでも良い事です。

関連するQ&A

  • ノートかフィット

    中古車の購入にあたって、日産ノート、ホンダフィットのどちらかですごくすごく悩んでます… 色はホワイトです。 どなたか意見ください…!

  • ニッサンのデザインって?

    ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

  • ホンダのフィットですが。

    ホンダのフィットですが。 この度、自家用車を購入することになりました。 どれにするか、まだ迷っています。 家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。 主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。 スーパーは、1キロ圏内にあります。 実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。 車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。 ・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触) ・後部座席が、窮屈すぎないこと。(チャイルドシートを置いてもゆとりをもって子供の世話が出来ること ・トランクの容量が、狭すぎないこと(ベビーカーが乗せられること) ・ハンドルが、軽いこと。 ・車体の色は、白かクリーム色かチタンシルバー。 ホンダのフィットを、第一候補に上げています。 フィットの場合、上の諸条件を満たしているでしょうか。 もし、満たしていない項目があれば、他の車種でどの車が適当ですか。 ホンダ以外のメーカーでも構いません。 トヨタ、日産でも構いません。 マツダ、スズキなどでも、本当に上の諸条件を満たしていて、満足出来るのであればOKです。 よろしくお願いします。

  • 車メーカー 好き

    皆さんの好きな車のメーカーはどこですか? 国内メーカーは皆好きだけど 強いて言えば 日産かな 皆さんはどうですか? 今 乗り換えるとして 日産ノート トヨタ ヤリス ホンダ フィット この三つの車ならどれに乗りますか? 私 全部好きですが 一応 日産推しなのでノートと言いたいですが ヤリス なかなか評判いいいので 悩みますね ホンダのフィットも捨てがたい うーん どうでしょうか?

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • ホンダ車の外観と内装のデザインの評価について

    ネット上でホンダ車(特に現行レジェンド、現行アコード、クラリティPHEV、現行オデッセイ)の外観と内装のデザインが良いという口コミや評価や評判よりもデザインが悪い(デザインが中途半端 デザインに個性がない デザイン自体のレベルが最悪 デザインがズレている デザインにまとまりがない 古くさいデザインなどの評価や口コミが多いです)という口コミや評価や評判の方が多いんですが、なぜホンダ車のデザインは悪いという評判の方が圧倒的に多いんですか? トヨタ車や日産車などは一部デザイン悪いという評価もあるけどデザインが良いという評価の方が多いような感じです。 逆に海外では、ホンダ車(特に海外で人気のある現行アコードや現行インサイト)の外観や内装のデザインは良いと評価されてるんですか?

  • フィット→プリメーラ・RX-8

    2年程前にホンダのフィットを買いました。 ローンは完済済みです。 現在、通勤専用に使っております。(片道20km) 休日に使う事は滅多にというかまずありません。 フィットを購入する前、carview等で様々な車を見ました。 実は私が欲しかったのはフィットではなく、日産プリメーラとマツダのRX-8だったのです。 プリメーラ(H14以降)はエクステリアのデザインに惹かれました。 滑らかな曲線美で一目見て気に入りました。 しかし、現在生産が終了していること、最近の型式の物(中古)が手に入りづらい事がネックとなりました。 RX-8も同じくエクステリアのデザインが独特で惹かれました。 ですが、燃費が非常に悪い事、金額が高い事がネックとなりました。 正直、この2車種を見ているだけで心が躍ります。 乗ったらどんな感じがするんだろうと思います。 でも、現実的には金額が高いし、それを維持するだけの経済力もありません。(多少無理をすれば・・・どうにか) よくレビュー等で乗っていて楽しいとか書かれているのを見ると余計に乗りたくなります。 フィットは確かに燃費がいいですが、乗っていて楽しい車とは思えません。 ただの足代わりです。 今でも未練はあります。 フィットを売って自分の本当に欲しい車を手に入れた方が良いでしょうか? フィットは中古で購入しました。 プリメーラ・RX-8を購入するのであれば中古で購入するつもりです。

  • 先代ホンダフィットの前期(H15年車)のスピーカーは後期(平成17年車

    先代ホンダフィットの前期(H15年車)のスピーカーは後期(平成17年車)に取付可能でしょうか? フロントとリアの規格は同じでしょうか? また、スピーカーのみを購入すれば他に付属品等無くても取付できますか? 誰か、ご存知の方教えてください。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。

  • 日本人の、車のメーターに求めるデザイン・質は?

    最近の傾向として、セダン系以外ではかなり凝ったデザイン・配色が見受けられます。 (印象としては、トヨタ・ホンダに多い気がします) 逆に欧州車では精密な時計のごとく、メモリが小さく、でも配置などは以前からあるようなタコ+スピードメーターの大型2眼タイプが多い気がします。 とてもマニアックでピンポイント的な質問(しかもアバウト)で申し訳なんですが、日本人は車のメーターやデザインに何を求めているのでしょうか? どういうデザイン(配置・配色etc)を好むのでしょうか? 個人で好みがあるとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに私はVWのモデルのメーター(デザイン・質感とも)が好きです。 下記は現行型パサートのメーターです。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/passatcc/popup/img/features_in_10.jpg 日本車のミニバン系でわかりやすい例を挙げるなら、 先代最終型の日産 セレナのメーターは好きだけど、現行型は嫌いです。 先代セレナ http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html 現行セレナ http://www.nissan.co.jp/SERENA/performance.html