• ベストアンサー

エアコンのコンセントって使わないときは抜いていたほ

nenosukeの回答

• nenosuke
回答No.5

エアコンは冷房を使用して 熱交換器に結露してカビが発生するので、 一度乾いて乾燥していれば カビは発生しにくいと思います。 (はえないわけではありません) 待機消費電力は 最近の電気製品はとても少ないですが、 若干は電気を消費すると思います。 なので、カビを自動で押さえたく 電気代がわずかに上がってもよいなら 入れっぱなしが正しく 少しでも電気代を押さえたいのであれば、 コンセントを抜くのが正しいのでは ないかと思います。 よく使う時期は入れておき、 しばらく使わないのであれば 抜いておくのがいいんじゃないでしょうか コンセントを