• ベストアンサー

家で氷を作ると白いスジや、泡がたくさん出来ますよね? しかし、なぜ売っている氷には泡が無いのでしょうか? 

shouyuの回答

• shouyu
回答No.5

水には空気が含まれていますよね。 水が凍るとき、空気はまだ凍らないので 徐々に追い出されます。それが気泡となって白く濁ったように見えるのです。 業務用の製氷機の製氷皿は家庭のもとは逆、つまり天井をむいてついていて、それにふたをします。このふたには穴があいており、水を噴射して凍らせています。この穴から不純物が追い出されきれいな氷ができます。

youichi0131
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。 そんな仕組みになっているんですか。知りませんでした。