• ベストアンサー

職場の雰囲気

内定をもらいましたが女性中心の職場なんです。 比率は13:1でこの1が私で男性職員第一号です。 女性だけの職場の雰囲気ってどんなもんでしょう。就職先は幼稚園です。

• din12
  • お礼率4% (4/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casin
回答No.6

はっきりいって疲れます。年配の女性から若い先生の相談をされ、若い先生達といると年配の先生の愚痴を聞かされ…。初めは若い人の意見に流されがちで、全体が見えにくいですが、次第に自分の考えが固まってくると思います。それまでは、不用意な発言はひかえて状況を見守っておいた方がよいと思われます。派閥に入らないように中立の立場をつらぬきとうしましょう。秘訣はとりあえず笑ってる事です(意外とホント)

その他の回答 (6)

• dianarose
回答No.7

姉が保母です。 一人だけ男性の保育士さんがいるようですが、いろいろと大変な様ですよ。 まず、何かあると「男だから」と使われるようです。 重いものを持ったり、大工仕事もどきをしたり・・・等。 よくも悪くも、「ちやほや」されているみたいですね。

回答No.5

din12さん、こんにちは。 保育士さんなんですね~! 幼稚園に、内定もらったということですが、おめでとうございます。 >女性だけの職場の雰囲気ってどんなもんでしょう。就職先は幼稚園です。 女性だけの職場というよりも、幼稚園は、一般の企業と異なって独特の雰囲気があります。 何と言っても、3歳~6歳くらいまでの子供と接する仕事ですから 楽しい反面、大変なことも多いと思います。 後、園長先生の性格とか、今いらっしゃる先生方の関係や 小さなアットホームな園なのか、それともマンモス幼稚園なのか・・・ などによっても、その幼稚園の雰囲気はがらっと変わります。 働きやすい幼稚園だといいですね。 女性ばかりで、男性が一人だからといって、辛いとか しんどいとかいうことは、ないと思います。 仕事は、毎日生で園児と接する仕事なので、新鮮で学ぶところも多いと思います。 子供が好きで、やってみたい!と思っておられるなら 是非チャレンジなさって欲しいと思います。 すごくやりがいのある仕事だと思います。 幼稚園の先生というと、昔から女性の仕事というイメージがありましたが 最近では、男性の保育士さんも増えてきています。 とてもいい傾向だと思います。 男性ならではの、楽しい保育を目指して、是非頑張ってください! 女性ばかり、というのは心配いらないと思います。

• mikan23
回答No.4

友人に病院での看護士で男性1人っていう状況の人がいました。 ドクターはもちろん男性ですけど、やはり普段関わるのはダントツ女性の看護士さんばかりですからね。 人間関係的にはドクターに対する不満以外はあまりなかったみたいです。 ただ、男性ということで力仕事はあてにされてしまうので肉体的にはけっこう疲れると言ってました。 だけど職場の女性はとくにきつい人もいなかったようで和気藹々となじんでいたみたいです。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

表面的付き合いは、良いかもしれませんが、内面は、男社会より厳しく、リアルで、細かいし、過去の出来事や発言に対する記憶力がするどい。ことばでは、絶対負けますし。 で、同じ土俵に上がらないことが、自己防衛です。 男性職員というのは、具体的に何をされるのかな? 当面、観察して、深入りせず、与えられた仕事を、男性的に自分の方法で解決していく。ただし、先走らず、お局様のご機嫌をそこねないように。 13人だと、2グループくらい派閥に分かれているかもしれません。どちらか1方だけに付くと、後々困ります。 まずは、自分が受けた仕事は、すぐだれにもやれるように マニュアル化して残すことです。 緊急時以外は、のんびり構えましょう。そうでないと、仕事が増え続けます。13人の女と1人の男では、13人にやってもらったほうが、結局早いですから、一歩下がって付き合いましょうね。 大体3年ごとで、リーダー的女性の考えが変わり、移り気ですから、女性の長期計画は、ほとんど、ボツですね。 3年くらいもたせるような、仕事ローテーションや、分掌区分をはっきりさせていくことが、大変でしょう。 難しい職場ですね。相手の発言のうち、仕事の部分のみ引き受けるよう、絶えず宣言していくことが大変ですけど、大事でしょう。ご苦労さまです。 なお、食事の時間や会議の時間は女性は、だらだらですので、はっきりと、時間ですから、お昼にしましょうとか、1時間会議したから休憩など、入れていかないと、まとめあげるのは下手ですよ。自分のやる役のところしか理解せず全体が見えないので。。。。。 結局、幼稚なんですね。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 この件に関しては「女社会で大変ですよ」と答えられる方も多いかもしれませんが、私は以前そのような環境にいた際めちゃくちゃやりやすかったです。 これも会社にいる方の性格にもよると思うのですが、それは男性がいまいとたぶん一緒なので・・私の場合はというのは、変に数人男性などがいるとなぜがギクシャクするのですが、女性だけですと気がねなくなんでもはなせたり、結構下品な事をしてしまっても「まっいっか!」(笑)になります。なので私は結構男性が多いところよりいいと思うのですが、、よかったら参考にしてください。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 男だけのところにいる者です。 私は、女同士ってのがどうも苦手なので今の状態でもまぁまぁ満足なのですが・・・。 女同士って大変ですよ~~。 幼稚園の先生やってる友人いますが、話聞いただけでもうんざりしてます。 なんかネチネチしてるんですよ。 言わなくてもいいことまで言っちゃって、黙ってられないのが女なんです・・。。 男の質問者さんにまで八つ当たりいくかもしれません。 でも、あーハイハイぐらいで流しちゃってください。 時にはガツンと言ってください。 頑張って良い先生になってくださいね。 就職おめでとうございました。