• ベストアンサー

職場の雰囲気

内定をもらいましたが女性中心の職場なんです。 比率は13:1でこの1が私で男性職員第一号です。 女性だけの職場の雰囲気ってどんなもんでしょう。就職先は幼稚園です。

  • din12
  • お礼率4% (4/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.6

はっきりいって疲れます。年配の女性から若い先生の相談をされ、若い先生達といると年配の先生の愚痴を聞かされ…。初めは若い人の意見に流されがちで、全体が見えにくいですが、次第に自分の考えが固まってくると思います。それまでは、不用意な発言はひかえて状況を見守っておいた方がよいと思われます。派閥に入らないように中立の立場をつらぬきとうしましょう。秘訣はとりあえず笑ってる事です(意外とホント)

その他の回答 (6)

  • dianarose
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

姉が保母です。 一人だけ男性の保育士さんがいるようですが、いろいろと大変な様ですよ。 まず、何かあると「男だから」と使われるようです。 重いものを持ったり、大工仕事もどきをしたり・・・等。 よくも悪くも、「ちやほや」されているみたいですね。

回答No.5

din12さん、こんにちは。 保育士さんなんですね~! 幼稚園に、内定もらったということですが、おめでとうございます。 >女性だけの職場の雰囲気ってどんなもんでしょう。就職先は幼稚園です。 女性だけの職場というよりも、幼稚園は、一般の企業と異なって独特の雰囲気があります。 何と言っても、3歳~6歳くらいまでの子供と接する仕事ですから 楽しい反面、大変なことも多いと思います。 後、園長先生の性格とか、今いらっしゃる先生方の関係や 小さなアットホームな園なのか、それともマンモス幼稚園なのか・・・ などによっても、その幼稚園の雰囲気はがらっと変わります。 働きやすい幼稚園だといいですね。 女性ばかりで、男性が一人だからといって、辛いとか しんどいとかいうことは、ないと思います。 仕事は、毎日生で園児と接する仕事なので、新鮮で学ぶところも多いと思います。 子供が好きで、やってみたい!と思っておられるなら 是非チャレンジなさって欲しいと思います。 すごくやりがいのある仕事だと思います。 幼稚園の先生というと、昔から女性の仕事というイメージがありましたが 最近では、男性の保育士さんも増えてきています。 とてもいい傾向だと思います。 男性ならではの、楽しい保育を目指して、是非頑張ってください! 女性ばかり、というのは心配いらないと思います。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

友人に病院での看護士で男性1人っていう状況の人がいました。 ドクターはもちろん男性ですけど、やはり普段関わるのはダントツ女性の看護士さんばかりですからね。 人間関係的にはドクターに対する不満以外はあまりなかったみたいです。 ただ、男性ということで力仕事はあてにされてしまうので肉体的にはけっこう疲れると言ってました。 だけど職場の女性はとくにきつい人もいなかったようで和気藹々となじんでいたみたいです。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

表面的付き合いは、良いかもしれませんが、内面は、男社会より厳しく、リアルで、細かいし、過去の出来事や発言に対する記憶力がするどい。ことばでは、絶対負けますし。 で、同じ土俵に上がらないことが、自己防衛です。 男性職員というのは、具体的に何をされるのかな? 当面、観察して、深入りせず、与えられた仕事を、男性的に自分の方法で解決していく。ただし、先走らず、お局様のご機嫌をそこねないように。 13人だと、2グループくらい派閥に分かれているかもしれません。どちらか1方だけに付くと、後々困ります。 まずは、自分が受けた仕事は、すぐだれにもやれるように マニュアル化して残すことです。 緊急時以外は、のんびり構えましょう。そうでないと、仕事が増え続けます。13人の女と1人の男では、13人にやってもらったほうが、結局早いですから、一歩下がって付き合いましょうね。 大体3年ごとで、リーダー的女性の考えが変わり、移り気ですから、女性の長期計画は、ほとんど、ボツですね。 3年くらいもたせるような、仕事ローテーションや、分掌区分をはっきりさせていくことが、大変でしょう。 難しい職場ですね。相手の発言のうち、仕事の部分のみ引き受けるよう、絶えず宣言していくことが大変ですけど、大事でしょう。ご苦労さまです。 なお、食事の時間や会議の時間は女性は、だらだらですので、はっきりと、時間ですから、お昼にしましょうとか、1時間会議したから休憩など、入れていかないと、まとめあげるのは下手ですよ。自分のやる役のところしか理解せず全体が見えないので。。。。。 結局、幼稚なんですね。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 この件に関しては「女社会で大変ですよ」と答えられる方も多いかもしれませんが、私は以前そのような環境にいた際めちゃくちゃやりやすかったです。 これも会社にいる方の性格にもよると思うのですが、それは男性がいまいとたぶん一緒なので・・私の場合はというのは、変に数人男性などがいるとなぜがギクシャクするのですが、女性だけですと気がねなくなんでもはなせたり、結構下品な事をしてしまっても「まっいっか!」(笑)になります。なので私は結構男性が多いところよりいいと思うのですが、、よかったら参考にしてください。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 男だけのところにいる者です。 私は、女同士ってのがどうも苦手なので今の状態でもまぁまぁ満足なのですが・・・。 女同士って大変ですよ~~。 幼稚園の先生やってる友人いますが、話聞いただけでもうんざりしてます。 なんかネチネチしてるんですよ。 言わなくてもいいことまで言っちゃって、黙ってられないのが女なんです・・。。 男の質問者さんにまで八つ当たりいくかもしれません。 でも、あーハイハイぐらいで流しちゃってください。 時にはガツンと言ってください。 頑張って良い先生になってくださいね。 就職おめでとうございました。

関連するQ&A

  • 就職する職場の雰囲気を知るには?

    就職活動をしている大学三年生です。 私は就職先を選ぶとき、何よりも職場の雰囲気を優先したいと思っています。 しかし、就職活動をしていてもなかなかそのような情報は得られません。 縁を信じて、直感で選ぶのが良いのでしょうか。 私はわりと静かな性格なので、静かで落ち着いた雰囲気の職場に就職したいと思っています。 何か良い方法があれば是非教えて下さい。 また、静かで落ち着いた職場といえばどのようなところがあるか、あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場の雰囲気を正すには?

    いつもお世話になっております。 参考までにお聞きしたいので、厳しいご意見も覚悟しております。 最近、職場の雰囲気が良くありません。 どのように良くないかと言いますと、言葉遣いが非常に悪いのです(ちなみに女性のみの部署です) 仕事をやってくれていても、会話の言葉使いが悪く、悪い言葉を使うことで、面白がっている人達がいます。そんな雰囲気は、あまり良くないと私は感じています。 女性特有の、お局的存在の人が中心なので、私は立場上は先輩であっても、年下なので難しいのです。 やんわりと言って、気を付けてもらえたらいいとは思うのですが、気分を損ねて反発してこられたら困りますし、悩んでいます。新人も入ってきましたので、その子には、そんな人達になじまれて欲しくないのです。ここで、ひとつ雰囲気を正したいのですが、反発されず、改善できる言い方がありましたら、アドバイス頂きたいのです。それとも、もうビシっとストレートに、雰囲気がどうであろうと言うしかないでしょうか。。。?

  • ■アルバイトや職場の雰囲気について

     今までに、アルバイトや就職先の、雰囲気が、自分に合わなく、 辞めた経験がある人はいますか? 同世代がいなかったり、同性が少なかったり、という理由ではなく、 同世代や同性はいるが、雰囲気が合わなかった。という場合です。 どういったところが、自分と合わなかったのかを、 お聞かせ下さい。 アルバイトor正社員、男性or女性もお答え下さい。

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 職場の雰囲気は?

    こんにちは、大学生で卒業が近くなってまいりましたので、就職活動中なのですが、何分帰国予定子女なので、日本の事がよくわかりません。なので日本で働いている皆様に職場の雰囲気など聞かせて頂けたらと思います。ちなみに、私は女性なのですが、男性女性共にお答えお待ちしております。 (ちなみに就職情報、予定やらその他手順は調査済みです。) どこかリラックスした欧米とは違い、日本と言えば皆緊張感と過大なプレッシャーの元で働いているイメージがあるのですが。皆さん、シンプルな質問で、職場はお好きですか?就職活動する時欧米と違い、学歴やスキルよりパーソナリティーを優先するのは何故?就職パーソナリティーを見るとすばらしい人々だ、ヒーローだ、武士道だっ!と思ってしまうような性格ばかりなのですが・・・皆さんそういう方ばかりなんでしょうか。(こう会社の為ならわが身も捨てるぜ武士道!というような。) 無論、いい加減な人は仕事なんてできません。でも常に完璧で疾走するのは、誰だって無理な気もします。 宜しければ、大体仕事で何しているのか、現在満足しているのか、 嫌な所、嬉しい所などお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • どうしたら職場の雰囲気がよくなりますか?

    職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞している感じがします。 この空気をなんとか明るくしようと、新しいお店にランチに誘ってみたり、 楽しい話題を提供して働きかけているのですが、 買ってきて食べると断られたり、会話もあまり続きません。 1人は年下でおっとりとしたお嬢様タイプ。 あまり物事に感心がないタイプです。 もう1人は、年上で子持ちのパートさんなのですが、 日によって気分のムラがあり とすごく気を使う人です。 でもこの人は一番古株です。 この2人と一緒にいる時間が長いのです。 2人とも仕事面では問題ないし、頼りにしているしいいのですが、 自分から進んでコミュニケーションをとるタイプではなく、 忘年会などの行事を言い出すのは私の役です。 前の会社も女性が多い職場でしたが、もっとじょうだんを言ったり、 仕事以外でも飲みに行ったり、ポジティブな雰囲気でした。 このどんよりとした空気の中にいると、たまに息苦しくなったり、 働きかけていも断られるとやはり寂しくまります。 基本的に波長が合わないのにムリしているかな? もしかして私がウザいのかな? と思うときもあります。 どうしたらもう少し楽しい雰囲気になれるでしょうか?

  • 食器洗浄スタッフの就職面接 職場の雰囲気

    私は先日、専門学校を卒業した者です。私は在学中に警備業を中心に就職活動をしておりました。 しかし残念ながら内定をいただくことができず卒業をしてしまい、私は近日中にホテルの食器洗浄業務の面接を受けることになったのですが食器洗浄業務の面接を受けたことがある方で面接においてどのような質問をされたか教えて下さい。 また新卒でホテルの食器洗浄業務に就職した方がいらっしゃったら職場の雰囲気などを教えて頂ければ幸いです。

  • 職場の雰囲気をよくするには?

    こんばんわ、はじめまして。 私の部署は、約10人ぐらいいるのですが、最近立て続けに3人辞めていったせいか、雰囲気が暗ーい感じなのです。 新しい人が入ってくれば良いのですが、しばらくそれはなさそうです。 人数が足りなくて大変な今、せめて職場の雰囲気が明るければいいなあと思うのですが、なかなかそうはなりません。 私は唯一の女性なんですが、根が真面目なので、その場を明るくすることができません。。上司もいい人ばかりなのですが、なんとなく暗いのです。 どうすればいいか、何かアドバイスをお願いします。

  • 綺麗な女性のいる職場とそうでない職場

    男性の方に質問です(やや男尊女卑に読み取れること、ご容赦ください)。 最近会社の組織変更で部署が変更になりました。以前の部署は、全く儲かっていなかったため(率直に言って)綺麗な女性はおらず、ブ○の集まりみたいな所でした。今の部署は、美人比率が半分以上、です。尚、男性のイケメン比率は同じくらいだと思います。 驚いたのは、雰囲気の違いです。以前の部署は、女性社員が常に固まって男性社員を敵視しており、常に誰かの噂を広めては、仕事の邪魔ばかりしたり、仕事をしなかったりと、モラハラな女性ばかりでした。男性も、そんな女性たちを嫌って、あまり触れないようにしていました。「その能力をなぜもっとプラスな方向に使いたいの?」と言いたかったです。(言うと針の筵になるので、口が裂けても言えませんが・・) 今の部署は、なんというか、女性が女性らしくふるまっていて、男性も、なんというか、気合いが入っていて、とても気概があります。常に風通しのよい職場を上司が心がけているからか、昔のテレビドラマに出てくるような雰囲気です。勿論、女性に無理に仕事をおしつけるような感じもありません。 もちろんそればかりではないのでしょうが、ここまで雰囲気が違うと、「綺麗な女性」が存在することの、威力の大きさを感じてしまうのですが、会社員の皆さま、如何でしょうか。