• ベストアンサー

東海道新幹線のCM見ていて…

あの若いスーツのお兄さん手ぶらで窓側(E席)に座り車窓たそがれているのはいいけど名古屋?大阪方面?何しに行ったの。 町工場のおじさんと顔合わせ?個人会社や大会社の社長、経営・管理者リーダーなら関西方面出張わかるけど普通のサラリーマンが片道1万以上もかけていく事あるんですか? 東海道新幹線平日でもまあまあ混んでるからそういうニーズあるんでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

若手サラリーマン風で出ている賀来賢人さんは、最後の場面で登場しないので、必ずしも賀来賢人さん(が演じるサラリーマン)が訪問したとは限りません。賀来賢人さんは、NMB48かSKE48に推しがいて、仕事を早退してそのライブに向かう途中だったかもしれません。 また仮にあれが賀来賢人さん(が演じるサラリーマン)だったとしても、彼を歓迎している人たちは、会議室の人たち、ビルのエントランスで出迎える人、工場のおじさんたち、工事現場の人、差し入れをもらったベンチャー企業風の若者、最初の会議室とは別の大きな会議室と6つの場面があります。大きな会議室とビルのエントランスで出迎える人が同じ会社だったと想定しても5か所になるわけで、一度の出張で5か所も回るとなるとこれはなかなかハードなスケジュールです。 しかも最初の会議室では「うわー!来た来た!」とみんな満面の笑みで出迎えていますし、工場に至ってはおじさんたちが何人も寄ってくるほどの歓迎ぶりです。彼の来訪を誰もが心待ちにしていたことは明らかで、賀来賢人さんは33歳ということですから、30代前半にしてそこまで彼の来訪を誰もが心待ちにしていたということは、相当な人気者であり、おそろしく仕事ができる人なのでありましょう。だからこそ工場のベテランのおじさんたちもみんな集まって出迎えているのでしょう。 工事現場を除けばどこのオフィスもさほど大きな企業には思えないので、あの歓迎ぶりと人々の笑顔から推測するに、潰れそうな零細・小企業を立て直す凄腕の企業再生請負人なのではないでしょうか。 彼はまだ若いから、大きな会社だと経営者のおじさんたちが変なプライドが邪魔して「こんな若造の命令など受けたくない」となるのでしょう。30代前半なら、小さな会社相手の仕事でも違和感はありません。 それほどの凄腕でありながら、しかも少なくとも5か所も回るようなハードスケジュールでありながら、グリーン車を使わずに普通座席を使うだなんて大変に謙虚な人なのでしょうね。そこが彼の人気と人望に繋がっているのでしょう。 ところで手ぶらっていうけれど、5秒くらいの場面で彼は小型スーツケースを引っ張っています。手ぶらではないですよ。ちゃんとどこかでベンチャー企業への差し入れも買ってるし・笑。

その他の回答 (5)

  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.6

賀来賢人さんを起用した JR東海「会いにいく、が今日を変えていく。」のことでしょうか? メイキングムービーを見る限り出張に行っているような設定です。 【JR東海】東海道新幹線【公式】https://www.youtube.com/watch?v=p4IRcZKyX0Y

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

事務職同士なら、仰るように1万円以上かける価値ないと判断され、取りやめになったり、縮小されたりしたかもしれませんが、相手に工場など「現場」が含まれるとそうも言ってられなくなります。 例えば、以下のようなことは、実際に行くしかなく、個々の移動は1万円以上かける価値があるかどうかの判断で行く/行かないと判断するわけにいかないものも多いです。 ・監査、見学、商品や技術の紹介その他工場に実際に行かないとどうしようもない案件 これらの中には若手社員でも行くことがありますし、内容によっては若手社員だから行くという場合もあります。また、新幹線などの遠距離移動は1名でも、工場近くの営業所、市店頭から他に合流することもあります。 ・クレームなど実際に工場を見ないと解決できない問題、現場での修理、工事等(そのための内容確認・打ち合わせ等) ・工場の人と実際に話をしない(実際に見ないと)と細かな点が把握できないような商談、紹介、技術的情報の交換等 ・実際に見ないとわからないような技術等を紹介する展示会、見学など ・技術継承や知識・経験拡大、問題解決その他を目的とした同一会社他工場、同業他社の工場での見学・研修・勉強会等 ・資格取得その他の事情による講習・研修の受講等 実務が含まれないものはオンライン講習も増えましたが、実務や議論が必要なものは対面の研修が必要なものが多いです。そしてそういうものの中には大都市など限定された場所でしか開催されず、遠距離移動が必要になるものもあります。

z25atakashi
質問者

お礼

真剣回答ありがとうございます。 立場役職わからないけどあんな若い人がぽんぽん新幹線で出張でいくなんてあり得ないですよね。 個人経営者とか芸能人みたいな人ならあり得るけど一般サラリーマン平社員が新幹線出張してたら経費かかってしゃーない

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.3

名古屋や大阪に新幹線で年に何回か出張に行きますね。 ウチは機械部品メーカーなので商談が纏まれば年間数千万円の売上になりますから、新幹線代なんて安いもんです。

z25atakashi
質問者

補足

素晴らしいですね! でも全国にいる平社員が皆、商談で都内から頻繁に名古屋・大阪に出張したらどうなるんだろう… JR東海は嬉しい悲鳴だけど。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.2

メールでのやり取りやオンライン会議とか,いろいろな手段で連絡を取り合うことができますが,やっぱり会って話をすると親密になれますよ。頻繁には無理だろうが片道1万以上をかけて会いに行くのは価値があります。 オンライン会議ができるようになって頻度は減りましたが,飛行機で会議のために外国に行くこともあります。

z25atakashi
質問者

補足

必要かつ何倍、それ以上の見返りがあるならいいですが 1回に1万円以上わざわざ経費かけてまでする必要あるかどうかかと。 都内なら都内近県で商売できるでしょ。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.1

新幹線で出張なんて普通です。 私は技術職ですが、ユーザのところに打ち合わせで何度も行きました。 今どきはPC使ってテレ会議でいいじゃんという感覚かもしれませんが、直接顔を合わせるのとでは、親近感の湧き方が違います。

z25atakashi
質問者

補足

どこまでかはわかりませんが1回の出張で回/30,000円(往復普通車)も元がとれるんですね!素晴らしい。 自分なんか地元効率よくまわれって言われます^^

関連するQ&A

  • 三人掛けの通路側でふんぞり返っているヤツ。(新幹線)

    三人掛けの通路側でふんぞり返っているヤツ。(新幹線) こんばんは。カテ合ってるかな。 仕事の時はあまり感じないのですが、家内と2人で旅行する時、 三人掛けに、窓側家内・中央私で着席。(東海道、指定席) そこへ通路側に知らないお兄さん又はおじさんが着席。 そのお兄さん又はおじさん(以下彼氏と言います)先ず弁当を広げます (シート背面のトレイオープン)お酒も出して、でその内まどろみタイム。 足を前方やや斜めに組みトレイはオープン状態。 腕を組んで気持ちヨサげにおねんね。 ●私は彼氏は絶対寝ていないと思います。狸寝入りです。 で、彼氏の頭の中は、 [お前らココは絶対通さないからな!] トレイが閉まっていれば男なら跨げないことはない。 トレイを閉めようにも食い散らかしがそのまんま。 恐らく女性はほぼ軟禁状態に等しいでしょう。起こす、と言う手段は残ってますが。 これってワザとやってませんか!? ワザとですよね?嫌がらせ入ってますよね? 宜しくお願いします。

  • 大阪環状線とJR東西線の交差する区間を含めた乗車券について

    大阪環状線とJR東西線の交差する区間を含めた乗車券について (例) 乗車券:海南-姫路 経由:紀勢、阪和、大阪環状[新今宮]、東海道、奈良、関西、片町、JR東西、東海道、山陽 上記のような片道乗車券の発行は可能でしょうか? 特に不明な箇所は、「天王寺-大阪」が強制的に寺田町方面にならないかどうかです。 よろしくお願いいたします。

  • JR・新京成松戸駅から、朝・・・。

    こんばんは。 朝、常磐線の車窓から見える光景で気になることが・・・。ご存知の方は教えてください。 松戸駅から、少し東京寄りに行ったあたりに、スーツを着たサラリーマン風の方が10数人、ホームのないところで並んでいます。8:00前ぐらいになると、新京成の線路の方から青くて古めの車両が1台やってきます。 動いている電車から見ているものですから、このあたりまでしか、観察できません。おそらく、並んでいた方々が乗って行くのだとは思いますが、どこへ行くんでしょう?鉄道会社の人なのでしょうか? もう、ずっと気になって仕方ありません。たすけて~(>_<)

  • 京都から滋賀へ 路線について質問!

    京都駅から滋賀への交通手段として、JRなどの電車を利用したいと考えています。そこで質問です。 調べてみると(1)JR湖西線というのがあり、それだと近江塩津というところでJR北陸本線に乗り換えて、高月町(米原方面?)に行けるようなんですが・・・ これって間違ってないですよね?? そのほか(2)JR東海道本線というのがあり、これだと京都駅から乗り換えナシで高月町にはいけるようなんですが、本当に乗り換えナシで行けますか?? (1)(2)の両方の片道の時間と料金(特急は使う予定はないので、快速レベルで)を教えてください! 詳しい方情報をお願いします。

  • 東海道・山陽新幹線のCM

    こんばんは。 新幹線のCMについてお聞きしたいのですが、 国鉄・JR東海・JR西日本の中で、古い(今放映中でも)CM作品の動画をダウンロード出来るサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 静止画像・文章ではいくつか見つかってはいるのですが、 動画がどうしても見つかりません。 例えば、牧瀬里穂出演の「クリスマスエクスプレス」や石坂浩二出演の「九州キャンペーン」などです・・・。 よろしくお願いします。 (ダウンロードでなくとも、何らかの形で手に入れたいのですが)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 東海道新幹線

    東海道新幹線に乗っていつも思うのですが、トンネルに入ると何故あんなに揺れるのですか?(とくに300系)

  • 東海道新幹線

    今度新大阪から東京へ行こうと思っているのですが指定席で行く場合みどりの窓口で2列シートの窓側など頼めばやっていただけますか? もしできるとしたら東海の窓口だけですか、それとも西日本の窓口でもできますか?

  • 東海道新幹線

    【停車駅】 ざっぱにくくると こんな感じでしょうか? NHK ◎◯●東京 ┃┃┃ ◎◯●品川 ┃┃┃ ◎◯●新横浜 ┃┃┃ ┃〇●小田原 ┃┃┃ ┃〇●熱海 ┃┃┃ ┃◯●三島 ┃┃┃ ┃┃●新富士 ┃┃┃ ┃◯●静岡 ┃┃┃ ┃┃●掛川 ┃┃┃ ┃◯●浜松 ┃┃┃ ┃◯●豊橋 ┃┃┃ ┃┃●三河安城 ┃┃┃ ◎〇●名古屋 ┃┃┃ ┃〇●岐阜羽島 ┃┃┃ ┃◯●米原 ┃┃┃ ◎〇●京都 ┃┃┃ ◎〇●新大阪 ひかりのパターンは,割愛しました。(疲れたので)

  • 東海道新幹線について

    東海道新幹線のホームに入るための、入場券はいくらでしょうか?

  • 東海道新幹線

    切符を携帯から購入できますか? 飛行機は携帯から購入したことがありますが、新幹線はやり方がわかりません。 新大阪から東京です。