• 締切済み

ホリエモンはなぜ逮捕されたかよろしくお願いします

ホリエモンはなぜ逮捕されたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6251/18641)
回答No.5

ナベツネとか 当時の政財界のボスに目をつけられたからです。 自分たちの価値観が崩壊する危険を感じたのでしょう。 実際のところ 新聞 テレビ などのマスコミは斜陽になっていきました。 罪名はとってつけたようなものです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

補足すると、俗に言われる仕手行為、仕手筋行為です。巨額の資金力を利用して株式市場で株式売買を行い株価操縦を行って暴利を手に入れることです。私立灘高校から東大へ進み天才の言葉をほしいままにされていた元通産官僚で村上ファンドの創始者の村上氏も同じ行為で逮捕され実刑を受けました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

風説を流布し株価を操縦することにより株式売買で巨額の不正、不公正な利益を得たからです。証券取引法による違反でした。彼の語録になる想定内、想定外という表現やシナジー効果つまり相乗効果という言葉は堀江が風説を流布し暴利を手に入れることを隠蔽し肯定するために使った表現であり、手前どもは決して使いません。言葉そのものを売り物にするIT産業はだから嫌いなんですよ、いつまでもベンチャー気取りで成熟した社会貢献のかけらすらもやはり彼らは意図したり見せはしない。    風説とは根拠のないデマ・嘘、大震災などの大地震に際し流されるまたは流れる流言卑語のことです。証取法違反で実刑を受けております。  現在のこのサイトも多くの利用者がこの行為を好んでおり、報酬を目当てにした行為であると用意に判断はできます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.2

うろ覚えで調べずに書くけど、たしか粉飾決算だったと思う。 赤字を黒字に偽って。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5082/13279)
回答No.1

罪を犯したからです

関連するQ&A

  • ホリエモン逮捕

    ホリエモンが逮捕された罪とは、どんな罪だったのでしょうか。

  • ホリエモン逮捕

    粉飾決算した会社はたくさんあるのに なんでホリエモンだけ逮捕? 力の差?

  • ホリエモンが逮捕され拘置所に移されましたが・・

    ホリエモンが逮捕されて拘置所に移されましたが 普通逮捕されて数日は警察署の牢屋に入れておくとか 刑がきまるまでは普通の犯罪者と違う扱い(ちょっと軽い 扱い)をされるとおもっていたのですが 勘違いだったでしょうか?

  • ホリエモン

    ホリエモンが逮捕されたのは、出る杭が打たれたのでしょうか? メディアに出ずにおとなしくしておけば、 同じ犯罪をしても逮捕されませんでしたか?

  • ホリエモン

    ホリエモンって逮捕されてますけど、いつ出所するんでしょうか? 出所したら あのひとは何で生きていくんでしょうか・・・?

  • ホリエモンについて

    ホリエモンは粉飾決算の疑いで逮捕されましたが、他には何か悪いことをやったのですか?また、粉飾決算は証券取引法に違反するのですか?

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発について・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • ホリエモンの法廷での態度

    数年前の話ですが、ホリエモンが実刑判決を受けた裁判で、ホリエモンの法廷での態度が悪かったので裁判官の心象が悪くなり、執行猶予が付いて妥当だったのに実刑判決が出たと聞きました。 ホリエモン、その弁護団が裁判の戦略としてワザと、そういう姿勢を取ったにせよ、明らかに戦略ミスだとも聞きました。 刑が確定するまでの数年は多少まるくなった印象を受けましたが、逮捕された頃の唯我独尊的な上から目線だった態度から察するに、相当悪かったのかと思います。 具体的に、ホリエモンの法廷での態度を知ってる方、教えて下さい。

  • ホリエモンと細木和子

    半年くらい前でしょうか、某番組(フジの27時間テレビ?)で細木さんがホリエモンを 占っていたかと思いますが、 その時、細木さんは今回の「ホリエモン逮捕劇」の様な ニュアンスの事を示唆してましたっけ? 私の記憶が確かなら細木さん「あんたは今後も順風満帆だよ」的なことを言った様な気がします。 はっきり言ってよく覚えていません。 そのへんの詳細を覚えていらっしゃる方いましたら是非とも教えてください。