• 締切済み

ホリエモンはなぜ逮捕されたかよろしくお願いします

ホリエモンはなぜ逮捕されたかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 経済

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

ナベツネとか 当時の政財界のボスに目をつけられたからです。 自分たちの価値観が崩壊する危険を感じたのでしょう。 実際のところ 新聞 テレビ などのマスコミは斜陽になっていきました。 罪名はとってつけたようなものです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

補足すると、俗に言われる仕手行為、仕手筋行為です。巨額の資金力を利用して株式市場で株式売買を行い株価操縦を行って暴利を手に入れることです。私立灘高校から東大へ進み天才の言葉をほしいままにされていた元通産官僚で村上ファンドの創始者の村上氏も同じ行為で逮捕され実刑を受けました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

風説を流布し株価を操縦することにより株式売買で巨額の不正、不公正な利益を得たからです。証券取引法による違反でした。彼の語録になる想定内、想定外という表現やシナジー効果つまり相乗効果という言葉は堀江が風説を流布し暴利を手に入れることを隠蔽し肯定するために使った表現であり、手前どもは決して使いません。言葉そのものを売り物にするIT産業はだから嫌いなんですよ、いつまでもベンチャー気取りで成熟した社会貢献のかけらすらもやはり彼らは意図したり見せはしない。    風説とは根拠のないデマ・嘘、大震災などの大地震に際し流されるまたは流れる流言卑語のことです。証取法違反で実刑を受けております。  現在のこのサイトも多くの利用者がこの行為を好んでおり、報酬を目当てにした行為であると用意に判断はできます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.2

うろ覚えで調べずに書くけど、たしか粉飾決算だったと思う。 赤字を黒字に偽って。

• t_ohta
回答No.1

罪を犯したからです