• ベストアンサー

欠席日数について。

中一 9日欠席 中二 5日欠席 中三 3日欠席 はやばいですか? 高校受験に響きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

その程度の欠席なら影響はない。 私立高校の入学試験で同点でどちらかを不合格にしなければならないというときに,欠席が多いということを理由に選ばれるかもしれないという程度です。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校にもよりますが、それくらいなら大丈夫です。 ただめっちゃ頭がいい学校にはあんまりです。

HANAMOOKA
質問者

お礼

• toanswer
回答No.2

「欠席日数が各学年10日以内(3年間で30日)」であれば大丈夫です。 推薦入試も同様。 学校によって違いはあります。

HANAMOOKA
質問者

お礼

• himat_ex
回答No.1

中学生に出席日数の規定は無いので卒業には問題ありません。 受験に対しては欠席日数が多すぎると確かに内申点には響きます。 ただ高校だと欠席日のだいたいのデッドラインが年間で60日なので、それを参考にすると、9日なら引っ掛かりもしないので内申点の心配する必要も有りません。 取敢えず3ヶ月くらい通しで休まない限りは大丈夫

HANAMOOKA
質問者

お礼