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車のパワーステのギアボックス交換になりました。

オイル漏れを発見し、ディーラーに相談に行きましたら、パワステのギアボックスのアッシー交換となり、新品なら17万、リビルトがあれは10万くらいになるそうです。他に安くする方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/316)
回答No.6

ディーラーではなく 町の整備工場に相談すると 値段が安い場合があります。 部品は、最近は交換してしまうのが 工賃がかからないのでそのような修理が 多いと思います。 オイル漏れ修理が対応できるような所で 相談してみるか 中古品を使うか とかで安くできるかと思います。 中古品をyahooオークションとかで探すと 程度がまちまちというリスクはありますが、 いいのがあれば安く済ませることもできます。 オイル漏れでエンジンが焼き付いたことがありますが、 yahooオークションで中古品を購入し 町の整備工場で交換してもらって、 大分安く修理できたことがあります 安く済ませるにはリスクや注意しなければいけないことがあり 簡単に安心を最優先させるのであれば新品で交換という形に なるかと思います。

matukazu3939
質問者

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ご回答ありがとうございます。多数の工場に依頼をかけてみたところ、快く話し合いに乗ってくれるところがほとんどでした。今のところ、緊急ではなさそうですが、早めに考えたいおもっています。

その他の回答 (5)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1302/3051)
回答No.5

中古、リビルト品を自分で探せば安く出来ると思います。 交換作業は整備工場に依頼すれば脱着工賃+部品代です。 ヤフオクでも出品されているので同型で程度の良いのがあればラッキーです。 中古として保証が必要ならリビルト専門店からの購入を。 https://www.mizunoo.co.jp/SHOP/RB14.html

matukazu3939
質問者

補足

ありがとうございます。水野商会より見積もりをとってもらいました。しかし、ディーラーでは外している間にビットに上げておく必要があり、長い期間なので難しいとのことで、町工場のほうが融通がききそうです。

回答No.4

実際の作業ボリュームを考えれば仕方ないかと思います。 まずパワステのギアボックスは整備士なら分解し部品交換は可能かもしれませんが分解して部品交換をして再利用するための工賃より専門の修理業者からリビルド品を取り寄せて交換するほうが安いのです。 交換するといっても取り外すだけでもかなりの作業ボリュームがありますし値段は妥当かと思われます。 安く上げられる部分に関しては自力でリビルド品を調達するという手段もありますがディーラーは持ち込み部品の保証はできないため嫌われます。(安く粗悪なリビルド品も流通しております) どうせディーラーに持ち込んでも町の修理工場に下請けされるだけなので直接個人経営の修理をしてくれるお店に出すぐらいしか思いつきませんね あとは軽傷であればケミカルで凌げることもありますが再発前提の一時しのぎです。 https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%AD%A2%E3%82%81/

matukazu3939
質問者

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ケミカルというのは、こういうものなんですね。はじめてしりました。ほんとに一時凌ぎだと思って、使うのもありだとおもいました。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.3

こういう言葉をご存じでしょうか? 「安物買いの銭失い」 費用をケチった結果、総支払額が当初の見積りより多くなってしまった、という諺ですね。 安いものには理由がある。 手抜きだったり、品質に問題があるものだったり、工賃が安い経験の浅い人にやらせる・・・とか。 こういう場合、他のASSYに波及してミッション交換とかエンジン全交換のほうが安くなるような事態になりかねません。 安全に関わる部分はケチったら絶対にダメです。 事故を起こせば3桁万円、人身だと4桁万円かかるかもしれません。 任意保険に入っていたとしても等級が下がれば掛け金は上がります。 民事で損害賠償が発生したら保険以外の支払があるかも。刑事で有罪になったら犯罪者です。犯罪歴が付くとまともな就職先はないかも。 そういうリスクを知って尚、安いものが良いですか? レースに使用する車両なら安くても良いんですけどね。でも成績を残したいならパーツ代はケチらない方が良い。

matukazu3939
質問者

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ご回答をありがとうございました。 散々お金をかけてきましたが、距離的に10万超えてましたので、故障のリスクは高くなりますね。交換以外に安くなる方法を探してました。中古車のリスクですかね。新車から乗ってきたわけではないなので前オーナーがどういうメンテナンスして来たかわかりませんが、それなりに愛着が湧いてきた時期でしたから残念です。手放す方向も検討いたします。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1302/3051)
回答No.2

パワステのギアボックスのオイルシールやOリングなどのオーバーホール用の部品は用意されているので整備工場でのギアボックス交換ではなくオーバーホールという形で修理すれば交換よりは安くできますが、ギアボックスを分解してオーバーホールできる知識、技術が無いとできませんし、交換のほうが再修理などのリスクも少ないので交換する所が多くなっています。 オーバーホールで修理を受ける所を探せば交換より安く出来るかもしれません。

matukazu3939
質問者

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ディーラーから、その提案もあればよかったですが、全くなかったのがなぜなのかわかりません。ご回答ありがとうございました

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1351/3152)
回答No.1

>他に安くする方法ないでしょうか? 無いです。 町の整備工場だと工賃が多少安くなるかも知れませんが、逆に純正部品使うと部品代が取り寄せで高くなるので、多分どっこいどっこい。リビルトも地域の部品商が同じだったりするので、多分価格はそんなに変わらないかと。 自分でネットや部品商回って安く仕入れても、持ち込みを受け付けなかったり、工賃が高くなったりするのが普通ですから、せいぜい1~2万変わるか変わらないかでしょう。 自分でやるなら部品代だけで済みますけどね。

matukazu3939
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。知識と時間があれば自分でやりたいくらいです。

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