突然つながらない

このQ&Aのポイント
  • WIFIが止まったせいでつながらなくなった。他のWindowsはWIFIとPCを有線LANで繋げてWIFIからLANで優先で繋げております。MacはWIFIのみ を受信している状況です。今までは使えていたのですが、設定をしても、無線でしか設定が出来ず、Windowsが有線での設定にしたいので切り替えを何度もするのが手間なためどうか、知識を教えてほしいです
  • MacOS OS13で、無線LANで接続している状態です。以前は有線LANと無線LANの切り替えが可能でしたが、最近は設定をしても無線でしか接続できず、有線での接続ができなくなりました。有線での接続設定方法について教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J4140Nを使っており、WIFIが突然切断されてから接続できなくなりました。Windowsは有線LANと無線LAN両方に繋いでいる状態で、Macは無線LANのみを受信しています。設定を変更しても有線での接続ができないため、正しい設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然つながらない

■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 WIFIが止まったせいでつながらなくなった。 他のWindowsはWIFIとPCを有線LANで繋げてWIFIからLANで優先で繋げております。MacはWIFIのみ を受信している状況です。  プリンター←有線接続←WIFIルーター→有線接続→PC(Windows)  →/WIFIのみMac 今までは使えていたのですが、設定をしても、無線でしか設定が出来ず、 Windowsが有線での設定にしたいので切り替えを何度もするのが手間なためどうか、知識を教えてほしいです 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS OS13    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n こちらですね。 現在インストールしている有線LAN接続にインストールしたプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCも再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013&dlid=dlf105324_000&flang=1001&type3=11 を使って有線LAN接続用のプリンタドライバを入れ直し見るとか。 それとPCとWi-Fiルーターを有線LAN接続した状態で Web Based Managementにアクセスする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in PCのブラウザからプリンタのIPアドレスを指定してプリンタのWeb設定画面が開けるのか?確認して見るとか。これが開けるようなら有線LAN接続しているPCとプリンタが通信出来る状態にあることはわかります。

inc2255
質問者

お礼

有線を直接差すためのケーブルがない為、動作はわかりませんでしたが、一度試したいと思います。 長文でご返信頂けましたこと感謝申し上げます。