• ベストアンサー

芝生について

厳寒期には、マイナス15度になる場所に住んでいます。現在は、最高気温26度、最低気温18度くらいで平年よりも温暖です。これから、姫高麗芝か芝生の種かどちらかを植えたいと考えています。季節は秋ですが、育つでしょうか。

• fu1ban
  • お礼率82% (164/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>これから、姫高麗芝か芝生の種かどちらか を植えたいと考えています。季節は秋ですが、育つでしょうか。  西洋芝の発芽温度は10度以上ですので、植え付け後2週間で発芽します。 当方は東北南部在住ですが、昨年度の10月上旬に西洋芝を撒きましたが、さすがちょっと遅かったようで発芽する程度で青々となるには翌春でしたね。  西洋芝は生育が旺盛ですので、翌春に撒いても十分間に合いますよ。 種は余分に購入して空隙部分には再度種を撒くほうが早く緑一面になります。    姫高麗については根付いてもすぐ冬を迎えますので本年度中に目地が芝で埋まることはありません。  霜柱や凍上の被害が予想されますのでやはり翌春に張るほうが無難です。      

fu1ban
質問者

お礼

大変参考になりました。植え付けは来春の楽しみにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい方が後ほど教えてくれるでしょうが、芝生は春か秋に張ります。 西洋芝で寒地型のものが一番寒さに強いですが ホームセンターで簡単に手に入る高麗芝(広葉)が良いのではないでしょうか? 姫高麗(細葉)は寒さにも病気にも弱いのでお勧めできません。

fu1ban
質問者

お礼

回答有難うございました。来春に植えつけます。