• ベストアンサー

インジェクトプリンターについて

会社でネットワークを組んでホストコンピューターにインジェクトプリンターとレーザープリンターを繋いでいます。なぜか分かりませんが突然インジェクトプリンターの方が印刷できなくなりました。プリターのドキュメントを見ても印刷中となったままです。削除をしても削除中となったまま動きません。プリンターの電源を落としても、パソコンを再起動しても全く治りません。レーザープリンターの方は問題なく使えます。どの様な理由が考えられますか?設定は普通どの様な仕方をすれば良いのでしょうか?プリンターはcannonのBJR6100です。OSはWIN98SEです。お詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.3

これだけでは分かりませんが、プリンタサーバーはリセットしましたか?プリンタサーバーの再起動が復旧の近道ではないかと考えます。トラブルの可能性が一番高いのはプリンタサーバです。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

hiroharo
質問者

補足

プリンタサーバーのリセット仕方を教えて下さい。お願い致します。

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.2

ホストコンピューターというのは、どこのメーカーのものでしょうか? (IBMとかNECとか) 寡聞にして、ホストコンピューターにインクジェットプリンタが接続できるというのは聞いたことがありませんが、どのような装置を使われているのでしょうか。汎用のプリンタサーバーでしょうか。 キヤノンのBJR-6100というのも特殊なプリンタのような感じがします。 Win98SEというのは端末のパソコンのOSでしょうか。 まずは、会社のシステム管理担当者へご相談下さい。 ホストコンピューターのディーラー・保守会社へご相談されるのが一番良いと思います。

hiroharo
質問者

お礼

• Youyou
回答No.1

質問文中のOSがWIN98SE、というのはホストコンピューターのことでしょうか?それともクライアントのことでしょうか? もし、印刷が出来ない、という問題が発生しているパソコンがクライアントからの場合、ホストコンピューター自身からの印刷は可能でしょうか? もし可能な場合はクライアント~ホスト間の通信は正常に出来ているでしょうか? 可能でない場合、ホストコンピュータのプリンタドライバにスプールが溜まったままになっていないでしょうか? プリンタのインジケータが異常点滅していないでしょうか(点滅の状態とその内容についてはプリンタの説明書を見てください)? いずれにしてももう少しネットワーク環境を詳しく教えて下さい。

hiroharo
質問者

お礼