• 締切済み

どちらが

車を運転中に赤信号で車を止め、ふと外に目をやるとファミリーレストランで楽しくおしゃべりしながら食事をしている人々が目に入る その時に孤独を感じる 一方で、スッタニパータには、犀の角のようにただ独り歩め。と書いてある まことにどちらが恵まれているのか ご意見有りましたらお聞かせください

noname#257017
noname#257017

みんなの回答

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.21

宗教に、ありがちなのは、「一方的な評価」です。 (曰く) 「ランダムに一般市民を集めて、看守役と、囚人役とに分ける。 看守は、囚人の一部始終が判るが、囚人には、看守のことは判らない。 ・・・すると、どうしても、看守(役)が囚人(役)を苛めるようになる」 (曰く)「技術の発達で、聖書が誰でも読めるようになった。結果、「違うじゃないか!」ということになった」 ・・・「御すがりしているようでは、ラクにはなれないよ」 まあ、そんなところかしらね。

noname#257017
質問者

お礼

>・・・すると、どうしても、看守(役)が囚人(役)を苛めるようになる」 これはよくわかります その構図が私の働いているところでも顕著にあります 人間はなぜこの構図から抜け出せないのか ありがとうございました

noname#257017
質問者

補足

回答No.21様のご解答欄の場を借りて、申します。 よくよく思いめぐらしてみれば、固定された答えのある問いではないような気がしますので、ベストアンサーは選ばずに、システムの自動による締め切りにしたいと思います。 まだ締め切られていないので、まだ何かあればお聞かせください。 可能なら、開いておきたい質問でした。

回答No.20

ごめんね。 質問者さんは、一連のイラガラセに動揺するタイプではないだろう。 ギャラリーさんの中に絶望をかみしめる人はいるかもしれない。 詫びを入れなければならない。 私は正直者なので、みなさんを不愉快にさせる。 いつもそうだ。 ーーーーーーーーーーーー 私の生家は昭和だから星飛雄馬の家みたいな長屋で風呂がなかった。 小学二年で引っ越す直前の小学一年まで、今日は父について男風呂、今日は母について女風呂と銭湯でどちらにも入っていたよ。 同い年の幼馴染の女の子と女風呂でキャーキャー騒いでいるときは恥ずかしくないけど脱衣場で母からパ〇ツを履かせられると、途端に恥ずかしい気持ちになるんだ。 なぜだろう。 私にもわからない。 しかし!それが裸族の習性だ。 私の好みは混浴オカマ風呂。 広々とした浴場で全裸になるのが好き! ラララララー! 訳)裸裸裸裸裸ー! ---------------------------------- 末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では52歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。

noname#257017
質問者

お礼

>裸の心を笑う者。 この一文に惹かれました ありがとうございました

回答No.19

宗教は経済活動だとしても、宗教の否定はいけない。 経済は必要だからだ。 社会についても個人生活についてもね。 ありがたいことだよ。

noname#257017
質問者

お礼

実は僕は、生物進化論に懐疑的な人間です ありがとうございました

回答No.18

宗教というのは、人類と切っても切れない産業なんだよ。 ピラミッドの建設と同様の、太古からの経済活動だ。 今ほど現金主義は発達していなかった過去からの伝統産業だが、ピラミッド関連から調べて宗教の使命を類推すればいい。 今や経済活動なんだ。

noname#257017
質問者

お礼

宗教を哲学という人いますね うーん 僕は宗教音痴かもしれません ありがとうございました

回答No.17

誰にでもわかる、簡単な豆知識だよ~ん。 「無欲とは、簡単なことだ。自らの望みが欲望でない事を言うのだ」 何者かをうらやみ、何者かになりたいと思う時に、欲を吸い上げ、自らの望みではない欲望となる。 そして、欲望を植え付けるのは、実にもうかる商売なんだ。 自らに望みもなく、ひたすら欲望に奉仕する。 都合のいい奴隷なのさ。 商業的な成功者はそれを目指して稼ぐんだよ。

noname#257017
質問者

お礼

お礼遅れてすみません >「無欲とは、簡単なことだ。自らの望みが欲望でない事を言うのだ」 どうやら、その簡単な豆知識が僕はよくわからない感じあります 望みが欲望ではない? うーん ありがとうございました

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.16

こんばんは。 『スッタニパータ』のスレで、 そもそも、ご質問が「御存命の方で」と有ったにも関わらず、中谷先生を挙げてしまいました。 20年以上も前に逝去されていたのに、知らなかったのです。 失礼しました。

noname#257017
質問者

お礼

いえいえ貴重な情報でした

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.15

Nietzscheisdead様、お礼、ありがとうございます。 >例えば洞窟に1人で住んで(自分とは何か?という)自我に目覚めるでしょうか? 自分に気づくには他者の存在が必要な気もしています。 なにか思うところ有りましたらお聞かせください。 まあ、求めるところも、人それぞれでしょうから。 「何が必要か」というのも、人それぞれで。 ちなみに、小生が勝手に「兄弟!」と私淑している玉木幸則氏の持論に、 「アナタの介護度は、コレコレですから、使えるサービスの上限は、この辺です」という、(現行)制度の在り方より、 「(本当に)必要なモノ・サービスを(その人ごとに)必要なだけ」という在り方のほうが、望ましいし、そうあるべきではないかと思って居る」 というのが、有ります。 小生としては、「何事も、期待し過ぎちゃ、いけません」ということを、心掛けるように、しております。 しかし、本スレのAno.4の「誤植」は、返す返すも、痛恨で御座いました。

noname#257017
質問者

お礼

>何事も、期待し過ぎちゃ、いけません 確かにそうですね ありがとうございました

回答No.14

五木寛之の「孤独の力」という本を読んでいますが、 一節に「孤独を恐れる心というのは、非常に危険なものだ。人間との一体感を求めることから生まれてくる一種のナショナリズムもあれば、民族主義もある。孤独というもの対して、私たちは、もっと強くなるべきかもしれないと思う。」と書いています。  どちらが幸せかは、人間それぞれ違うでしょう。 私だったら、話はそれちゃいますが、私も今度あのレストランで食事しようとニヤニヤしながら考えているでしょう。  お粗末( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

noname#257017
質問者

お礼

その本、興味あります 積読を片付けたら読んでみます

回答No.13

古代インドが仏陀という称号を与えた、釈迦から直接学び取った人物というのは、日本では「正人」という称号が多用された。 おおまかにそうだろう。 歴史上で「正人」は幾人か数えることができる。 実はハードルは低いんだよ。 今の学問だと、「正人」と同等の知見を有する者というのは、実に難易度が低い。 ただし、そうした熱心な人が「正人」と判定されるかは別だ。 寂しいかい? それは、不合格だ。 あなたの知識なら、知識の他に何かが足りないのさ。

noname#257017
質問者

お礼

>寂しいかい? >それは、不合格だ。 身に覚えあります

回答No.12

無を捨ててこそ無を悟れる。 この手の言い回しはありがたい本などによく出てくるブチギレ論理だ。 仏教ではこの手のばか丸出しがありがたい教えであり哲学だと言う事になっているが、 よろしい。 私が教えてあげよう。 無である事こそ人間の全てだと教えられ、無に至る事こそ信仰だと教えられ、そして無を望む。 これだけだと、望みではないのだよ。 誰かから聞いた事を自らの望みだと解釈しているだけだ。 この場合、自らが無の結論に至り、無を望む、自分自身の願いではない。 誰か他者が望んだ事を、自分も望むと言う事は、それ自体が欲望だ。 たぶんうらやましいんだろうよ。 心当たりはないかい? 無の悟りは何か知らないと言う事なら、無の悟りを理解していないのだよ。 そして来世に期待しないかい。 それだけなら無の教えは聞き流しただけで、無を望んでいないのだよ。

noname#257017
質問者

お礼

>誰かから聞いた事を自らの望みだと解釈しているだけだ。 自分にとってありがたいものを、他者の言説に求めてるのかもしれないです

関連するQ&A

  • ティッサ・メッテイヤについて

    ~~~~~~~~~~~~~~~ sutta nipāta 4.7 Tissametteyyasutta http://suttacentral.net/pi/snp4.7 ~~~~~~~~~~~~~~~ sutta nipāta 5.3 Tissametteyyamāṇavapucchā http://suttacentral.net/pi/snp5.3 ~~~~~~~~~~~~~~~ mahāniddesa aṭṭhakavagga 7 ­Tissametteyyasuttaniddesa http://suttacentral.net/pi/mnd7 ~~~~~~~~~~~~~~~ cūḷaniddesa pārāyanavagganiddesa pucchāniddesa 2 ­Tissametteyyamāṇavapucchāniddesa http://suttacentral.net/pi/cnd6 ~~~~~~~~~~~~~~~ スッタニパータの第四章に、「ティッサ・メッテイヤ」 第五章に「学生ティッサ・メッテイヤの質問」があって、 共通した名前が出てくるのは、なんなのでしょうか? とはいえ、同じ経だとしたら別々にする理由もないですよね? どう考えますか? それから、 ~~~~~~~~~~~ 822 (俗事から)離れて独り居ることを学べ。これは諸々の聖者にとって最上のことがらである。(しかし)これだけで『自分が最上の者だ』と考えてはならない。──かれは安らぎに近づいているのだが。 ~~~~~~~~~~~~ このようなことも書いてあれば、『犀の角』とつながりがありそうな、ないような?

  • 歩行者用の信号しかないときどうすればいいの?

    近所に、下記のような信号があります。 ★歩行者用の信号のみある(つまり、車用の信号はないということです) 車で近所のレストランに行くと、そこから国道に出ていくことになるのですが、 このような信号の場合、次のどちらの選択をすればいいのでしょうか? (1)歩行者用の信号が「青」になれば、進んでいい。 (2)歩行者用の信号が赤であっても、安全を確認できれば進んでいい。 (歩行者用の信号は、あくまでも歩行者用のものなので車には関係ないから) よろしくお願いいたします。

  • パトカーの道路交通法違反について

    朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が 一方通行になります。 角を曲がったときに、いるはずがない車、しかもパトカーが こちらを向いて赤信号でとまっていたので、びっくりしました このパトカーが違反をしている可能性はどれくらいありますか? ランプもサイレンも鳴らしていませんでした。 なので、赤信号でしっかりとまっていたのです。 事件のためにその道を通ったとは考えにくいです。 逆に、違反をしていない可能性ってありますか? どんな状況ですか? 下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので・・・。 また、これが違反であるのならどこに通報すればいいですか? その人は捕まるか、何か処分されますか? ようやく、市民の一方通行もなじんできて、反対から向ってくる車も減ってきて 安全になりつつあるのに、パトカーが違反していたら全く意味ないですよね。 一番やってはいけない事なので許せません。 ちなみに、証拠はあります。 また、車のナンバーもわかります。

  • 交通ルール 信号の判断

    交通指導の経験者の方、いらっしゃったら是非教えて下さい。 毎朝見かける光景ですが、気になるんです。 北西角に小学校のある交差点です。 西行きは一方通行の一車線道路です。バスも通ります。 南と東から小学生が来ます。 南から来る子には、北行きに歩行者用信号があるので問題ないのですが、 西行きには歩行者用信号がないので、 子供たちは西行きの三つ目の信号に合わせて 車とともに西側に渡ります。 実は、南東角に北行きの歩行者用信号と横断歩道があるのですが、 渡った後、西向きに歩くわずか10m足らずの間 歩道がなく 大きな電柱の出っ張りがあり、 渡ってすぐに車が動くので余計に怖いのか、渡る子はほとんどいません。 交通当番のおばさんがいますが、子供たちの長年の習慣に合わせて当たり前に西側に渡らせています。 むしろ、北行きの歩行者用信号が青の時に、一緒に渡ればいいのに。と思うのですが、「渡る方向の信号は赤」なのでおばさんがいる手前もあり、遵守しています。 これはやはり渡ってはいけないのでしょうか。 北行きの歩行者用が青の時は北行きの車は赤です。 西行きで南に左折する車も少なくないので、歩行者用で一斉に渡る方が安全だと思うのですが、どうなのでしょうか? ほとんど意味を成さない南東から北に渡る信号を南西に 付け替えとかできないんでしょうか? 「交通安全協会」の方とかいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • なぜ赤信号で渡るのか

    横断歩道で待っている時に子供(幼児)に「赤信号で渡ってはだめ」と言っていますが、目の前で大人も子供も赤信号で渡ってしまいます。子供に「どうして赤なのに?」と聞かれてかなり困ってしまいます。今の所「赤信号で渡る事はいけない事だからマネしない様に!突然車が来てぶつかったらママに会えなくなってしまうかもしれないよ」と答えています。ちょっと過激な答えの気もしますが、なかなかいい言葉がみつからなくて困っています。 ママは赤で渡って駄目と言っているのに他の人は赤で渡るのはなぜか・・・・そんな疑問にどの様に答えるのがいいと思いますか?

  • 赤信号のうちに左折できそうだから左折する?

    朝の通勤時間帯に多いのですが、 車に乗っていて、赤信号で前の車が停まったから後続車の私も停止、 対向車線も当然停止なのですが、 それを良い事に、信号機の停止線から2mくらい進んだら右折で入れる建物へ、 目の前に停止していた車がツーって侵入。 多分、ラッキーくらいにしか思ってないですよね、対向車を待たずに入れた、って。 同じ車ではないですが、そこの信号ではよく見る光景です。 交差点ではありません、道路としてはまっすぐな一本道で、その公共の施設のちょうどは入り口に信号があるというだけです。 赤信号のうちに発進するので当然違反ですが、皆さんもついつい同じ事やってしまいますか?

  • 不要な車

    みなさんにとって「不要な車」とはなんでしょうか? ちなみに私にとっては「180キロ以上スピードのでる車」や「数百馬力なんてパワー自慢の車」は既に不要です。 日本で180キロ出せる環境なんてないし(と一方的な意見ですみません)どうせ、赤信号で止まるわけだし あとは、女性にモテるための車(考え方が古いw)とか・・・

  • 信号待ちでイライラしている友人の話

    近所の友人と車で出かけた時のお話です。 友人が車を出して運転して私は助手席に乗ってました。 家の近くに一度赤信号で止まると四現示の交差点で次に青になるのに2分40秒ぐらい待たないといけない交差点があり、そこで停まった時に友人がイライラしだして、 「ここの信号長いんだよ。待ち時間が時間勿体ない。県警は何をしているんだ。」 と言い出し、「俺ら信号で待たされてるんだから県警の奴らもレストラン行って自分が注文したハンバーグが全然出てこなくても一切文句言っちゃダメだよな」とぼやいていました。 友人は飲食店勤務歴が長いので自分の勤務しているお店のお客様も含め、色々なことに対して人を待たすのはいけないことだと思っているのです。 なので信号待ちが長いと管理している警察にもの凄く厳しい目で見るのです。 私も諭しましたが友人曰く「信号待つとレストランで料理を待つ。待つって漢字一緒でしょ?だから意味は一緒だよ」ということですが、漢字一緒だと意味は一緒なんでしょうか? そして同じような考えの方この世の中にいるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 違反になるのか??

    下記のような状況下でも違反になるのか教えて下さい。 (1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします。目の前には信号。信号機は赤。たまたま近くで警察官がいたとして赤で突っ込んだら信号無視なりますよね。仮に津波から逃れて助かったとしたら、後日警察から違反キップが届いたりするんでしょうか。 (2)893の車に追われていたとします。 こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を感じました。 ちょうど目の前には信号。信号機は赤。 この場合、赤信号無視して逃げたらやはり信号無視で違反になるのでしょうか。 オービスがあれば速度超過で違反取られる可能性もありますよね。更に携帯電話で警察に110番して助けを求めるにも携帯電話使用で違反に。わざわざ信号で停止したり、路肩に止めて警察に通報していたら命の保証が無い。そういう場合でも警察はキップ切ったりするんですかね。 何卒、よろしくお願いいたします。