• 締切済み

不安が止まりません

急に自分以外のものが恐ろしい気持ちになり、ひどい不安に襲われます。 周りに味方なんていないように感じ、たった一人だと思い詰めてしまいます。自分でもそんなことはないと分かっていて、頭の中で何度も何度も自分に言い聞かせるのですが不安で不安でたまらなく、思考が止まりません。動悸が酷くなったように感じ(実際に酷くなっていることもあるのですが)、だんだん息が詰まってきます。 何をしていてもここに居ていいのかと思い始め、居てもたってもいられません。たとえ、楽しい瞬間でも、何にもしていないときでも当然気持ちが落ち、いつもその瞬間がくるのが怖いです。 今も原因も分からずどうしようもない気持ちでいっぱいです。 何が原因なのでしょうか?どうすれば改善するのでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.2

これまで、どのような《実害》が生じたのでしょうか。 それを全て「紙」に書き出してみれば、 その中から考えるヒントが見つかります。 [アメリカの研究では、不安の 97%が生じないということですので、 恐れないことも大事です。 〈不安には、双生児とも云える情念があるのですが、 アナタ様の場合は、その影響がなさそうなのは、 大いなる救いですね〉] ご両親、及び他のご家族との関係性が 良好ならばアナタ様は重症化しないでしょう。 他、できるだけ詳細に「不安日誌」を、書きませんか。 日誌があれば、病院に行くにしても、受付で 日誌を提示することで、適切な診療が受けられます。 病院に行ったら、上記の実害事情を記した紙も 提示しましょう。 日々の思考展開は、「箇条書き」や「図解」etc.で 宜しいので、兎にも角にも、紙に書きながら 進めるようにすれば、堂々巡りという 思考停止状態を防げます。 All the Best. Adieu.

• aeromakki
回答No.1

全般性不安障害ではなかろうかと思います。 https://juso-mental.com/generalized-anxiety-disorder 認知行動療法を受けられる病院に通うことをお勧めします。 https://byoinnavi.jp/q01