• 締切済み

不安で生きてる心地がしません

すいません。先ほどの質問と類似するところもあるのですが自分の中にいつも不安が付きまとってる。先ほどのコンビ二の万引き犯に間違われてるんじゃないかとか何かするたんびに、もしかして、、、となり不安となり動悸となる。毎日が辛い。心療内科には通院していて安定剤も飲んでるのですが効き目がほとんどみられません。これでは日常生活もままならない状態です。一度、入院かなんかしてみた方が良いんでしょうか。頭の思考回路がおかしくなってる感じがする。自分では分かっているのにマイナスの方に考えがいってしまう。こんな生活が続くようだったら辛くてたまりません。気が弱い、几帳面、完全主義な性格です。性格からくるものもあるのでしょうけど性格なんかそう簡単に変えられるもんじゃないし、一体これからどう生活していったらよいのでしょうか。先ほどの質問とダブルところがあってすいません

noname#17679
noname#17679

みんなの回答

• blindcrow
回答No.3

こんにちは。以前会社の社員教育や自己啓発の仕事をしていた者です。 「ミラー催眠」という自己暗示療法をご存知でしょうか?自分に向かって肯定的な言葉を投げかけることによって、深層心理に肯定的な考え方を植えつけるというものです。 最初は「ばかばかしい」と思うかもしれませんが、やっている内に次第に気持ちが落ち着いてきます。 私も結構潔癖症でしたが、半年位でおおまかな性格に改善することができました。 この療法は科学的にも効果が証明されています。 人間には有意識(意識して起こす行動)と無意識(意識せずに起こす行動。車の運転、とっさの危機回避など)の2種類があり、アファーメーションという繰り返し行う行動によって得られた反応を脳に刻み込むことによって、根本の考え方を変化させるという理屈に基づいています。 普段私たちは肯定的な言葉を耳にする機会が少ないですね。ニュースにしろTV番組にしろ、明るい話はほとんど耳にしません。友人関係でも同じです。人間は環境や情報によって考え方が形成されるので、前向きな考え方になりにくくなっています。 私自身は潔癖症や完璧主義、否定的な考え方を病気だとは思いません。それ以前に自分の中に入ってくる情報が原因だと考えます。 私はTVを見るのを極力控えています。NHKの自然環境や「プロジェクトX」、趣味の番組は見ますが、できるだけいい情報、明るい情報をみることを心がけています。 まずは周りの情報から自分を遠ざけ、自分に肯定的な言葉を言うことから始めましょう。 「性格だから」というのは間違っています。子供を見れば分かりますが、生まれた頃から否定的な子供はいません。家族や環境、情報によって考え方が形成されていくものです。 他人はなかなか自分を褒めてくれたり簡単に認めたりはしません。自分から自分自身を褒めたり認めてあげるようにすれば、必ずいい結果が生まれると思います。 長文、乱筆乱文失礼致しました。

参考URL:
http://self-hypnosis.jugem.jp/?eid=67
  • nebura71
回答No.2

あくまでも、素人判断であることを念頭においてお読みください。    実体験者として申し上げれば、鬱病とか、不安神経症とかの症状は、これまで嫌というほど体験してきましたが、それとはかなり違う症状のようです。  もしかしたらですが、「被害妄想」や「統合失調症」の症状の一種なのかもしれません。  (これは「馬鹿にしている」のではなく、単なる事実の表現ですので、誤解なく。ちゃんとした病名を知らないと、その治療は始めることすらできませんから。)  仮にそうだとしたら、マイナートランキライザ程度では、効果を期待できない可能性があります。  また、メジャートランキライザの効果は絶大ですが、その作用及び副作用に大きな個人差がありますので、自分に合わないものを処方されると苦痛ばかりが増大するというハメになりかねませんので、注意しましょう。  そのあたりを探るためには、複数の精神科医の意見を聞くべきとも考えます。単独の精神科医の独善ほど恐ろしいものはないですから。  なお、「入院」については、これも体験者としてお勧めできません。  「病状がひどすぎて薬をもらうための通院すら困難である」という場合は、入院しか方法がありません。  しかし、そうでないならば、精神病棟への入院生活という多大なストレスは、逆に精神を蝕まれる危険と隣り合わせです。  また、外科手術とか、内科的な病気ならば、入院した方がより良い医療を受けることができるのでベターであることは言うまでもありませんが、精神科の場合は入院したところで大したメリットは期待できません。  自分など、「ほかの入院患者の別の精神病に由来する気に障る行動」が原因で、深刻なノイローゼ状態になってしまい、治療どころではありませんでした。

• mappy0213
回答No.1

心療内科へ通っておられ服用されててもあまり効き目がないとのことですので 何とも言えませんがお医者様を変えるのも一つの治療手段ですよ!