HL-L2365のMainファームウェア更新ツール

このQ&Aのポイント
  • 最新のファームウェア更新に関するトラブルの解決方法と注意点
  • HL-L2365DWのファームウェア更新における更新中90%の処理停止についての注意事項
  • Windows11でHL-L2365DWのファームウェアを更新する方法と接続設定
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-L2365のMainファームウェア更新ツール

■製品名を記入してください。 【HL-L2365DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最新のファームウェアの案内が届き、実行したところ「更新中90%」から先にすすみません。処理を中止し再度実行しても大丈夫なのでしょうか。ソフトウェア更新日:2023/05/11 (バージョン):(ver.1.35/ver.1.12) 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 Home Ver.22H2        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.2

特にファームウェアの実行をしなくても問題ないならそのままで ファームウェアの案内がきたら又試したら如何ですか。 気になるならドライバーの入れ直しをすれば良いと思います https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

OKWAVEKI1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファームウェア更新ツールを何度再起動しても応答なしの状態になり、ファームウェアが中途半端な状態になってしまいました。その為に印刷ができなくなっていました。 フルでプリンタードライバ等を再セットアップしたところ、印刷できるようになりました。 今回連絡のあった「ファームウェア更新ツール」はまた印刷できなくなると怖いので実行しないことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

小一時間待っても変化がないようでしたら、中止ボタンを押して中止するなりしてみてはいかがでしょうか? それでも何も変わらないようであれば、電源を強制的に切るしかありません。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③パソコン再起動 ④数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す ⑤30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す これで解決しませんでしょうか?

OKWAVEKI1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中途半端な状態でプリンターの電源を落とすのもこわかったので、中止処理はPC側にて行いました。 結局、今回のファームウェア更新は行わないことにしました。 ファームウェア更新ツールを中断した影響で印刷できない状態なっていました。 merrysun 様からのアドバイスにありました、ドライバー等の再セットアップをしたところ、印刷できるようになりましたので、これでやめておきます。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw&os=10068 ここにあるファームウェア更新ツールを使用してみてください 処理を中止し再度実行しても大丈夫ですよ

OKWAVEKI1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 処理を強制終了させ、再度実行したところ、「ファームウェア更新ツール(応答なし)」となります。3回ほど再実行しましたが同じです。 なお、当初ダウンロードしたファイルはご回答のURLと同じ場所でした。