• ベストアンサー

アオサ=潮の臭い?

食品の乾燥アオサの臭いかいだら、浜辺の潮の臭いだったのですが、ということはアオサ(と海藻?)が海岸になかったら、潮の臭いはないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

潮の匂い(磯臭さ)の主な成分は、ジメチルスルフィド、トリメチルアミン、メチルメルカプタンなどの硫黄化合物です。これらの硫黄化合物は、海の植物プランクトンにも含まれていますので、アオサを含む海藻だけが無くなっても、潮の匂い(磯臭さ)はなくならないと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%89

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

アオサが海に生息していなかったら、アオサは潮の香りがしないんですか? とは考えないのですか?