• ベストアンサー

アオサ=潮の臭い?

食品の乾燥アオサの臭いかいだら、浜辺の潮の臭いだったのですが、ということはアオサ(と海藻?)が海岸になかったら、潮の臭いはないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.2

潮の匂い(磯臭さ)の主な成分は、ジメチルスルフィド、トリメチルアミン、メチルメルカプタンなどの硫黄化合物です。これらの硫黄化合物は、海の植物プランクトンにも含まれていますので、アオサを含む海藻だけが無くなっても、潮の匂い(磯臭さ)はなくならないと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%89

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2371/7677)
回答No.1

アオサが海に生息していなかったら、アオサは潮の香りがしないんですか? とは考えないのですか?

関連するQ&A

  • 潮なのかなんなのか

    数週間前から潮吹きについて調べてます。 でもどうしても謎なので、質問させて頂きます。 彼に手で触られていると、少しだけトイレに行きたくなります。 ですが、失禁する!やばい!という感じではなく でそうかもと思っていたらいつのまにか彼の手・シーツがびしょ濡れになってるんです。 自分でも出てるというか、溢れ出てるのはわかりますし、 潮だろうなぁと思っていたのですが。 色は透明なのですが、臭いがあります。 アンモニア臭ではないです。絶対尿ではないとは思います。 しいていうなら汗っぽいです。 かいだことのない臭いに近いですが、汗が一番近いと思います。 無味無臭と聞いていたし、匂いはあっても少しと思っていたので はっきりと匂いがあるこの液はなんなんだ?と思ってます。 おりものとか、他の液のにおいなのでしょうか? そもそもこれって潮なんでしょうか? まだ経験が少なく、膣が気持ちいいかもと思ってきたのは最近です。 手でされてる時は、「あぁなんか変な感じ!!気持ちいいんだかわからない!」という感じです。 気持ち悪くは無いし、どちらかというと気持ちいいと思います。 いつも同じところを刺激されるとこんな感覚になって液が溢れてくるので ただの愛液ではないとは思うのですが… においが気になります。 排卵等の時期によってにおいがつく場合もあるのかな? 汗のような潮はあるのでしょうか?

  • 潮?

    私はHのときに、気持ち良さが高まると透明でさらさらした液体が出てくるのですが、その液体は独特の匂いがあり、味もするのです(^^;) 潮は無味無臭と聞いたことがあります。 この液体は潮ではないんでしょうか?

  • 潮について

    SEXの際、5割以上の確率で、彼女が潮を吹きます。 潮を吹く際、彼女はとても気持ちが良いと言うので、できれば僕もそうしてあげたいのです。 しかし、そのあと布団を洗濯したりする際、恥ずかしくなるのか泣きそうになってしまいます。 恥ずかしいことではないと言ってるのですが、ダメみたいです。 潮が少しおしっこの匂いがするのも原因みたいです。 パートナーが潮を吹いちゃう方、またはご自身が潮を吹いてしまう女性にお尋ねします。 私は彼女にどうしてあげるべきなんでしょうか? 心理的なフォロー物理的なフォロー問わず返答お待ちしております。

  • どこの国でも結構です : そちらの海はどんな匂いがしますか?

    日本の海岸を歩くと独特の匂いがしますよね。 潮くさいというか、生くさいというか、目をつむっても嗅げば 「ああ、海に来たんだなあ」 という感じがする、あの匂いです。 ところが先日行ったハワイでは全くそんな匂いがしないんです。 ガイドさんに聞くと、日本の海岸のあの匂いは海草が大きな原因になっているのですが、ハワイの海には海草がないので、日本のような 「海の匂い」 がないとの説明でした。 そこで質問なのですが、ハワイ以外の国・地域では、海はどんな匂いがしますか? どこの国でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • お潮について

    恥ずかしいのですが、エッチの最中に、なんかビショビショになってるな~とふと気付いたら、お潮らしいものが、ベッドカバーも薄い掛け布団にも染みて、敷き布団までに到達するくらいに出てしまいました。 初めての経験だったから、素になるくらいびっくりしてしまいました。 今までエッチなビデオとかで見て、「あんなに激しく指でしたら絶対痛いだろうな~」と思いつつ、お潮を吹くなんて「特異体質なんだろうな~」と思ってました。「オトコのヒト、みんながみんな、そう思い込んで、あんなに激しく指でしたら、オンナのヒトはたまらないな~」とまで思ってたのに…。 でもそんな激しくないエッチの状態で、でもすごく気持ちよかったんですが、いつの間にか出てたんです。 あのお潮っていったい何なんでしょうか?  そしてどこで製造されるんでしょうか?しかもあんなに大量に。 実はもしかしたら、おもらしだったのかな~、とか思ってしまったり…。でも、全くそれっぽい匂いもしなかったし、だいぶ時間がたってお布団が乾いてもそんな匂いがしなかったし…。自分でもちょっと怖いし恥ずかしいしで、よく確認しなかったのですが。 ちょっと不安にもなってしまってます…。

  • 潮・・?

    非常に恥ずかしい質問なんですが・・・ 彼と付き合って10ヶ月目ぐらいから、エッチをするとき膣から水のようなものが大量に出るようになりました。 指を入れたりすると流れるように出るんです。潮かなーって思ってAVビデオなどを見てみたんですが、潮って飛ぶものでは・・??私は飛ぶと言うより流れるって感じです。彼は何も味がしないし、匂いも無く水みたいにさらっとしてるって言うんですが・・男性経験は人並みにありますが、彼とだけこうなるのですごく悩んでいます・・これって何??

  • 潮を、吹きたくないんです

    私には付き合って二年半ほどの彼氏がいます。 この頃手でしてもらってるときに、多分潮吹きだと思いますが、その感覚があり、無意識に腹筋に力をいれてしまい、我慢してしまいます。 彼氏は潮を、吹かせたいらしく、がんばってくれます。 絶対腕疲れてるだろうにって申し訳なくなります。 潮を無味無臭とか言ってるので、違うだろーと思い、この間、一人でラブホに行って電マで一人でしてみた時に始めて潮吹きを体験しました。 しかし、やっぱりアンモニア臭がしました。 それから一週間後に彼氏とホテルでお泊まりしたんですが、 手でもがんばってくれたし、電マも使いました。 すっごい気持ちよかったし、もう我慢できないってなって、彼氏のこと大好きだしいいや!って思ってたんですけど、無意識に我慢してしまっているらしく、その時潮吹きができませんでした。 我慢してるからイクこともありません。 潮吹きが怖いです。 だっておしっこの匂いするのに! ってことが一番気になっています。 彼氏は、なんで潮も、吹かないしイってくれないのー なんで我慢しちゃうのー って言ってきます。 だって無意識に力いれてんだもん! どっかでやっぱ抵抗があるんだもん! おしっこの匂いがしてもいいもんなんでしょうか? 水を飲めば匂い薄まるって、吹けるっていいますが、どのくらい前に飲めばいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 潮と尿。

    検索にかけたのですが、解決に至らなかったので質問ですm(__)m 長年お付き合いさせていただいている彼とは体の相性が良いのか、イクことはあったのですが潮吹きはしたことがありませんでした。 ところがある日を境に潮吹きをするようになりました。 潮は無色無臭と聞きますが私の場合、無色なのですが尿のニオイがします。 それから頻繁にお手洗いに行くようにはしましたが、それでも尿のニオイがする無色の潮?が吹いてしまいます。 彼は「気にしてないよ」と言ってくれますが、私は気になって仕方がありません。 これは潮ではなく尿なのでしょうかm(__)m 回答よろしくお願いします。

  • 潮の香り

    先日、沖縄に行き海水浴を楽しみました。 そこで、ホテルに帰る途中でバスガイドさんが「楽しかったですか。ところでビーチでは潮の香りがしましたか?」と尋ねられ、そう云えば東京湾や相模湾と違って潮の香りがしていなかったことに気付きました。 理由は「微生物の死骸の臭いで、沖縄では、その死骸がないので潮の香りはしないのです。」と云っていました。本当でしようか?

  • 潮の満引きについて

    今年は近くの海岸にアサリ採りに何度も行きましたが、 新月と満月近くの大潮の日を選んで行ってはみたものの、 あまり潮が引かない時があります。どうしてでしょうか?