• ベストアンサー

暴対法

統計を見ると暴対法、暴排条例によって 暴力団員の数はどんどん減っています。 この間、殺されたラーメン組長も 配下の組員が一人もいなくて半引退状態で 一人で組長をやっていたそうです。 あと20年くらいしたら 暴力団は完全に消滅するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6309/18809)
回答No.1

今は 半グレ という種類の人たちが増えているみたいです。 やくざ組織には加入せずに徒党を組んでいる人たちです。 組織に加わっていなければ その法律の対象にならないのです。 やくざがいなくなったら 半グレの天下になるかもしれません。

o2b32
質問者

お礼

そうなるかもしれません、 半グレ対策の法律も早めに作って欲しいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力団パーティーで歌披露の60代タレントは誰?

    暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントを勧告 芸能人に暴排条例初適用 2013.9.12 19:19 [暴力団]  指定暴力団住吉会系組長の開いたパーティーで歌を披露したとして、東京都公安委員会は都暴力団排除条例に基づき、都内の60代の男性タレントに利益供与をしないように勧告。50代の組長にも12日、利益供与を受けないように勧告した。  警視庁組織犯罪対策3課によると、暴排条例をめぐって芸能人が勧告対象になるのは全国で初めて。男性タレントは10万円の謝礼を受け取ったといい、「数十年来の付き合いで、場を盛り上げるため歌った。今後はヤクザとは縁を切る」と話しているという。  男性タレントは5月、都内で行われた組長主催のパーティーに出席。組員に依頼されて歌を2~3曲披露した。パーティーには数十人が出席しており、都公安委は参加費として1万~2万円を組長側に支払ったスナック経営者2人についても「利益供与に当たる」として勧告した。  都暴排条例では、暴力団の活動を助長すると知りながら事業者がサービスを提供するなどの行為を禁じている。違反すれば勧告対象となり、さらに悪質な場合は氏名が公表される。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130912/crm13091219200017-n1.htm 暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントは誰ですか? 鬼女の方、ご教示を

  • [(再改定版)この犯罪はどう裁かれますか?]

    [(再改定版)この犯罪はどう裁かれますか?] 暴力団組長から何らかの恨みを買ったが、組長はとりあえずそれについては先延ばしの問題として触れることなく、海外に数年滞在することとなった。 組長が留守をしている間に、その暴力団組員の一人に、自分が暴力団組長の妻や愛人と不倫をしまくり女共々実は組長より自分に夢中で更に子供を孕ませた決定的な証拠を握られてしまった。 もしもこれが今自分を恨んでる組長に知られれば、間違いなく自分は殺されるだろう。そして、案の定、その組員は組長にそのことを報告しようと電話しているところだった。 とっさに自分は、連絡されてそれを聞いた組長が帰ってきたら命がないと思い、その組員を殺害目的で持っていたナイフで2~3回後ろから刺した。動かなくなったので、殺してしまったと思い、怖くなって逃げ出した。 しかし、結局その組員は一命をとりとめた。この場合、どのような罪になりますか?正当防衛などが適用されて、情状酌量の余地があるとみなされて、罪が軽減されることはありますか?

  • [(内容追加)この犯罪はどう裁かれますか?]

    [(内容追加)この犯罪はどう裁かれますか?] 暴力団組長から何らかの恨みを買ったが、組長はとりあえずそれについては先延ばしの問題として触れることなく、海外に数年滞在することとなりました。 組長が留守をしている間に、その暴力団組員の一人に、自分が暴力団組長の妻や愛人と不倫をしまくり女共々実は組長より自分に夢中で更に子供を孕ませた決定的な証拠を握られてしまいました。 もしもこれが今自分を恨んでる組長に知られれば、間違いなく自分は殺されるだろう。そして、案の定、その組員は組長にそのことを報告しようと電話しているところでした。とっさに自分は、連絡されてそれを聞いた組長が帰ってきたら命がないと思い、殺す勇気がないけど未来において死ぬのは絶対に嫌だから近くにいた部下に殺すように言い、慌てた部下が殺す目的で1回刺したが急所を外し相手が生き残った犯罪は、殺人未遂の教唆犯に自分はなると思いますが、未来における自分を守る為にやったという動機の犯罪だから多少なりの罪の軽減はありますか? また、貴方が裁判員裁判に選ばれてこの事件を裁くなら刑期何年にしますか? よろしくお願いします。

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 指定暴力団に指定される方法

    私は驚愕のワルなので指定暴力団扱いされたい。 だから暴力団の組長を名乗ろうと思う。 でも1人で立ち上げるので指定されない気がして心配だ。 じゃあ何人か組員を持てば良いのかな?とも考えるが、 親分も子分も欲しくない。 人生が果てるまで一人っきりで、指定暴力団組長でいたい。 組を指定暴力団に指定するのは公安委員会である。 指定されるには条件があるが人数には決まりがない。 よって条件さえ満たせば、1人でも行けそうな気がしてならない。 条件1 犯罪行為や組の威力で組織が運営されている 条件2 組員の一定の割合が前科を持っている 条件3 ピラミッド型に組が構成されている 条件2は簡単にクリアできそうだ。食堂とかで 食い逃げを重ねたら、前科も付くはず。 条件1もそれに伴いクリアできるだろう。 食い逃げで生活しているから威力には欠けるが 組の運営を犯罪で保持してると言えそうだ。 問題は条件3だ。1人でピラミッドを構築できるのだろうか? 古代エジプト人でも多くの人員と時間を要したことを私が1人で っていうのは難しい。 ところで条件2の前科持ちを調べるのは警察でも 公安委員会でもない。前科の有無は他の機関が保有している。 一般人では中身を知ることのできない 日本の(CIA)みたいなところだ。 こういったことを踏まえて、私が指定暴力団に指定される 良い方法があれば、今のところ一般人なので教えてくんろ https://www.youtube.com/watch?v=Hc_ainMgjQ4

  • 暴力団や関係者の経済事情は大変?

    暴力団は、昨今条例など厳しくなって活動しにくくなったと言いますが、それなりにお金になる仕事はしてると思います。 薬関係もそうでしょう。 組員でない人に会社経営をやらせたりということもありそうです。 昔に比べて楽に簡単に稼ぐことは出来なくなったということなんでしょうか? 実際のところ、経済事情はどうなんでしょうか? 愛人が複数いる人はお金がかかるから愛人の数を減らすという話も聞きましたが、そういうことってあるんですか? どれだけ大変になったのか全くわからないので、素人にもわかりやすいように教えていただければと思います。

  • 75歳の山口組系組長が殺人容疑で逮捕された件

    数日前、愛媛県西条市で暴力団組員(52)が刃物のようなもの(きっと刃物でしょう)で刺されて殺害された事件で、警察は、現場近くに住む指定暴力団・山口組傘下の組長(75)を殺人の疑いで逮捕した。 逮捕されたのは、西条市神拝の指定暴力団・山口組の傘下組織の組長、75歳のおじいちゃんだ。警察によると、組長は、13日午後7時ごろ、西条市内で、新居浜市新須賀町に住む指定暴力団・神戸山口組系の組員(52)の腹などを刃物で刺して殺害したとして殺人の疑いが持たれている。 警察は、組員の交友関係を調べるなどして捜査を進めた結果、組長が事件に関わった疑いが強まり、今朝から任意で事情を聞いていた。警察は、組長が容疑を認めているかどうか明らかにしていないし、警察は特別捜査本部を設置し、2人のあいだのトラブルなどについて調べているらしいが、暇な私の聞き取り調査によると殺害は事実である。 抗争が直接原因ではないらしい。日ごろから酒の飲み食いをしていた仲だが、75歳の組長が事務所に呼ばれるなどの、辱めを受けたため、たとえ(飲み友)と言えど冷戦状態にある上部団体のゴタゴタのせいで、引くに引けなくなったらしい。 去年の神戸系の直参とこのナンバー2が殺された時の判決が無期懲役。殺された側はまだ報復攻撃をしていない。たぶんしないのではないかと思われる。むしろ自分が殺されなくて良かった、とさえ思っているに違いない。 無期懲役をかけてヒットマンになる奴もいないだろうし、使用者責任で(長自身)が逮捕されるのが嫌なのだ。全面抗争に至らないのは、見ている側からは正直つまらない。しかし山口組も神戸も1枚岩とは言えない状況で、関係者たちは傍観している・・・ こんな腰抜け連中に未来はあるのか?ココロ(ビッグバンの最終形)を知りたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9MAmkKp5tsI

  • やくざと子育て

    暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

  • 組員による放火殺人事件で 遺族が山口組組長を提訴

    組員の犯罪の責任を追及するため、遺族が山口組のトップを相手取って裁判を起こしました。2010年に名古屋市中村区のキャバクラが山口組系暴力団の組員に放火された事件で、死亡した男性従業員(当時27)の両親が、山口組の司忍こと篠田建市組長ら5人に損害賠償を求めて提訴しました。請求金額は約1億5500万円です。実行犯の男2人は、殺人などの罪ですでに実刑が確定しています。 遺族側弁護団いわく 「実行犯の処罰だけでは、こうした暴力団による被害の発生を防止することはできない」 弁護団は、2008年に改正された暴力団対策法で今回のようなケースでも組織のトップの責任を追及できるとしています。 ・・・どのくらいの数の民事訴訟が起こされているのかは知りませんが、私の知る範囲でもナントカ組の組長が若い者のトバッチリで民事訴訟を起こされています。今回のように山口組トップを相手取ってとなると、ただでもピリピリして動きが取れない山口組が、いっそう引っ込み思案になるのではないかと、内心、気が気ではありません。 どなたか、トップに手が回らない方法を教えてください。

  • 芸能界を甘く見ている島田紳助

    昨年8月に芸能界を引退発表した、島田紳助にたいし 今月に入って吉本興業・大崎社長が復帰を熱望するスピーチを行った。甘ったれるのもいい加減にしろと言いたくなりませんか。暴力団組員とつながりを持ったことが原因で芸能界を引退してまだ半年もたっていないのに復帰させて欲しいとは世の中をなめているとしか思えません。確かに島田紳助は、天才的な実力と頭のきれの良さで笑いを取るかず少ないタレントの一人であることは確かです。しかし一般の人達を食い物にする暴力団と関係を持ち、会見でも暴力団とは関係ないと嘘をついていたことは明らかで、彼の場合芸能人と暴力団のなれ合いの典型ではなかったでしょうか。吉本興業もよほど人がいないのか島田紳助の人気にあやかってもうひと儲けをたくらんだか、どちらかでしょうが、一般のお客様があっての吉本興業だということをわすれていませんか。島田紳助の場合半年やそこいらで暴力団との関係が完全に切れたとは思えません。芸能界から永久追放や、芸能界が一致団結してボイコットするなど厳しい処置をとらない限り、半年もたたないうちに、今度のように復帰を要望してくるでしょう。 どうしたら、暴力団と芸能界を切り反すことが出来るのでしょうか。