• ベストアンサー

食欲がすごく薄いです。

学生時代はかなり食べなくてご飯小盛りで食が薄かったです。(人に怒られるとかなり気にしやすい性格です)当時43キロ 30代前半にかなり過食になり2ヶ月で20キロ近く太りました。52→70キロ 現在は70→60→54キロになり、お腹が空く事はほとんどありません。 ゆっくり時間を掛けて食べると沢山食べられるし下痢になる事はありません。 これはストレスか何かでしょうか? 性格は内向的の根暗で人に合わせて明るく振る舞う性格です。

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2499)
回答No.4

レモンバームティー飲めば食欲増進すると思います。ストレスではなく、最近寒暖差が激しいから、体調を崩しやすくなってしまっているだけなのでは?

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.5

適正な体重を割って、痩せて来るなら医療機関を受診しましょう。その際はまずは内科で良いです。ちなみに、食は「薄い」ではなく「細い」です。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1903/3341)
回答No.3

食欲が薄くても摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれていれば問題ありませんよ。 何らかの理由で過食になったときは摂取カロリーが増えたため体重が増えましたがその後は食事の量も元通りで体重も減って安定してるんですよね。 >これはストレスか何かでしょうか? 過食になったことはストレスが原因かもしれませんがもともとの少食はストレス関係ないと思います。 消費カロリーが少ない=活動レベルが低いのだと思います。

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.2

・食が細い原因 様々な要因がありますが、胃酸不足や消化酵素不足、タンパク質不足が考えられます。 ●急激に食事量が増え、胃酸や消化酵素の分泌が追いつけなくなってしまった。 慢性的なタンパク質不足(ご飯にふりかけだけ、麺類ばかりなどの食生活)が原因で、消化酵素を作る材料が足りない。 ●脱水、体温上昇による食欲低下。

回答No.1

ストレス痩せですかね 病名をつけると摂食障害となるかなと💭 ムリはなさらないで、ゆっくりでも大丈夫です😁 栄養価の高いものを食べれるように食べていくように心がけてみてください! 栄養価の高いもの↓ 卵、ナッツ、いも、青魚、赤身肉、鶏肉、ブロッコリー、ほうれん草、ベリーetc.

関連するQ&A

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 食欲がまったくわかない

    3年前から、あまりお腹が減らなくて、一日に一食という生活をしていました。 お腹が空いたなと思って、ご飯を食べるというよりかは、お腹が痛いのを感じて(おそらくお腹の空きすぎによるもの)、ご飯を食べる。という感じでした。 しかし、今年の春くらいから、その痛みすら感じなくなってきました。 ここ最近では、食事を取ろうという気になりません。 まったくお腹が空かないんです。 それでも、流石に丸3日も、何も飲み食いしない。 というのは、命に関わるなと思って、食事を取ったのですが、 今度は、ご飯を口に入れた瞬間に吐き気を催しました。 飲み込む事も苦痛に感じました。 飲み込んでも、肉と卵だとかだと、すぐに吐いてしまいます。 飲み物も、口に含むだけで気持ち悪くなってしまいました。 それでも、食べなければまずいと思い、 なんとかして無理矢理お腹に納めたのですが、 そうしたら、今度は直後に下痢に襲われました。 こういうのって何科に行けばいいんでしょうか。 ……胃腸科? でも、胃に入る前から調子悪いし…… 良い考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • 食欲

    私は、18歳なのですが食欲に悩んでいます。 秋冬に食欲が止まらないんです。 お菓子、パン、ご飯など何かを口に入れとかないと不安になります。 お腹いっぱいになっても食べてしまうんです。 ストレスとは、全く考えられません。幸せです。 夏は、全然食べられないので秋冬に別人のように太ってしまいます。 これは過食症なのでしょうか? どうしたら治りますか?教えてください

  • 食欲旺盛を直したい

    こんにちわ。 最近食欲が止まらなくて真剣に困っています。 ご飯を沢山食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。 いくら食べたところでお腹が空いてしまうんです。 (ちなみに、ご飯は一回あたりお茶碗2杯は必ず食べます。ひどいときは4杯でも物足りない事があります) こんなこと前までなかったので、体重も2ヵ月で7キロも増えて大変困っています。 また、前までそんなに好きでは無かった甘い物もよく食べたくなるようになりました。 生理前でも、過剰なストレスを受けたわけでもありませんし、特に疲れているというのも感じません。 最近では集中力も著しく低下しました。 (何かをしていてもお腹がすくのが気になるのもありますが、それとはまた別に) ちなみに私は17歳で、親には『育ち盛りだからだ』と言われますが、育ち盛りというのは、ご飯を食べてもすぐにお腹が空くものなんでしょうか。 又、どうさしら食欲を押さえられるでしょうか。 食べてるのにすぐお腹が空くので、一日中食べてない我慢をしているようで辛いです。 変な質問ですが真剣に悩んでいるので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 食欲がなく吐いたりする場合の食事は何がいいですか?

    私は現在精神科の薬(パキシル、サインバルタ)を飲んでいます。それが原因か今、食欲がなくなってしまいました。1日1食くらいです。上記の薬になる前の薬がすごく過食を引き起こすもので1日何食も食べて体重すごく増えてたので、今の食事量はむしろ妥当かなあと思います。医者にも話したんですが食欲がわかないことはしょうがないことみたいです。 困ってるのは、その1食も食べるとたまに気持ち悪くなったり、下痢を起こしたりすることです。もともとお腹は丈夫な方で、壊した経験が殆どありませんでした。しかし今は牛丼屋の牛丼を食べたあとに下痢、蕎麦を食べて気持ち悪くなり吐き、栄養が採れてないせいか口内炎、めまい、だるさがあります。 何を食べてよいのかよくわかりません。こういう場合はどういったものを食べるべきでしょうか。

  • 食欲が止まらない

    高校3年女子です。 身長157体重38です。 1年の冬から精神的に病み 拒食状態に陥りました。 食べては吐く食べては吐くを繰り返し 加えて激しい運動部に所属していました。 1~2ヶ月で10キロ以上体重が減りました。 生理も止まりました。 その後も部活を続けましたが限界が来て 選手としては活動できませんでした。 そして今は過食です。 心療内科の先生は拒食から過食に変わり 必ずその症状は収まり完治すると 言っていました。 いわゆる回復期とのことでした。 甘いお菓子がやめられません。 アイスなどは3つも4つも 一気に食べてしまいます。 そして夜の10時などに 丼でご飯をたべたりします。 色々なサイトで寝る前の食事は 肥満になるだけだと ほぼ全ての人が言っています。 深夜二先食パン4枚 ご飯2杯 チョコレート3枚 などなど とにかく食べてしまいます。 このままふとったらどうきようお 回復期の方や克服した方 女子高生のみなさんお返事下さい。

  • 食が細くて困っています

    小さい頃から食細い方でした そして最近いろいろありさらに食が細くなってしまいました いろいろ、というのは 私はもともとお腹の調子が悪くでお腹が張ったり下痢ばかりという時が多い人(便秘ではないです。毎日出ます。軟便です)で また、一年ちょっと前から気持ち悪くなること動悸、血の気が引いて倒れそうになるという症状が出てきました そこで食がさらに細くなってしまいました 外出先で倒れそうになってしまったり大変でした これについてはストレス、気にしやすい性格、神経質というのが原因で最近は自分でもコントロールができるようになり、これらの症状はたまにしか出なくなったのですが食が細くなったのだけは治りません… ちょっと気になって大丈夫かな…と思うことがあると少し気持ち悪くなったり 全くご飯が食べられなくなります 今日そうなってしまいました… こういうこともたまにあるのですが最近は食が細いながらも調子もよく過ごしていました ですが、最近受験があったこともあり体重がどんどん減っていってしまいました 162センチで44キロになってしまいました2週間くらいで2キロ減りました 一番体調が良かった頃は49キロくらいありました このくらいまで戻したいです 今までのことも踏まえて50キロくらいになれるように どうすればいいと思いますか たくさん食べれるようにはどうしていけばいいですか?外出先でも困るので… ちなみに浪人でこの間大学が受かったので まだバイトなどはしていません ですが近々今までやっていたバイトに戻る予定です なるべく外に出るようにしたり動くようにはしていますが これといった運動はしていません アドバイス宜しくお願いします(>_<)

  • 食欲不振だけ続いています。

    20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • ママの食欲…止まりません…

    生後2ヶ月頃から、完全母乳で育ててきて、娘は9ヶ月。 離乳食も3回にしたところで、おっぱいの量を これから減らしていくんだなーというところですが。 私の食欲が、収まりません。 とくにシリアル(甘い)やパンが止まらず、 三食+おやつ二回くらい食べてます。 当然、体型はおなかポッコリしてきました。 母乳はお腹が空き、太らないのを良い事に、今まで散々 好きなものを食べてきました。 だんだん満腹になる食事の量が減ってきたと感じてますが、 気持ちがもっと欲しいんです。ストレスではないと思います…。 普通の食生活に戻るんでしょうか?不安ですが止められません。 同じような体験のある方、いらっしゃいますか??!!