• ベストアンサー

生理前の体重

ちょうど生理1週間前くらいなのですが、普段と変わらない食生活、運動なのにもかかわらず、毎日200グラムくらいづつ増加しています。今まではあまり気にしてなかったのですが。。。これって、女性特有の時期的なもの?みなさん、どのくらい増えるんでしょうか?終わったら元に戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

みなさんの言う特殊なホルモン、ホルモンの関係というのは黄体ホルモンのことです。黄体ホルモンは生理前から分泌されます。この生理前の期間を黄体期と呼びます。 女性のホルモンサイクルは月経期・卵胞期・排卵期・排卵後期・黄体期→月経期の繰り返しです。 このうちもっとも黄体期では黄体ホルモンの分泌によって体重が増え、むくみます。体脂肪も増えますよ。一時的なものだと諦め次にもっとも痩せやすい卵胞期にがんばりましょう。 ちなみにこの黄体期には甘い物を欲しがることがあります。そこで食べ過ぎには注意しましょう

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 生理前や生理中は特殊なホルモンの濃度が増えて身体に水分が溜まりやすくなったりむくみやすくなったりして 1~2kg体重が増えてしまうという話をどこかのサイトで見ました。 私も生理前は500g~1kgくらい増えます。 体重は増えますが、生理中も無理ない程度に運動などは続けています。 生理中はダイエットお休み、という方もいますが、挫折しやすい私は一旦休んでしまうとそのままやめてしまう かもしれませんので…(T_T) そして生理が終わるとひとまず増えた分の体重は元に戻るようです。 私は生理中にも無理のないダイエットを続けている成果か、生理終了後は生理前より体重がいい調子で 減り始めるので、毎月の生理中ダイエットは逆に楽しみになってます(笑)

noname#132272
noname#132272
回答No.4

グラム単位まで、測ってないので、詳しくわかりませんが・・・。 生理前はむくみますから、水分だと思います。^^ いつも、生理前はむくみを感じますし、 食欲も旺盛ですよ。 友達も皆さんそうです。 生理前には、とっても高カロリーのものを食べたくなるとか、 眠たくなるとか、人によって色々です。 生理で血液が失われるのですから、その準備として増えるのは当たり前ですよね。 生理前は、どんなにダイエットを頑張っても体重は中々減らない時期でもあるそうです。 グラム単位なら、体調や測る時間帯でも一日のうちで変化する体重ですし、あまり気にしすぎるのも良くないですよ。^^ あまり、参考にならない回答でごめんなさい。(汗)

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 何かの本で見たのですが、生理ダイエット?って あったんですけどね。 生理前ってどうしても、太りやすいみたいです。 ホルモンの関係なのかな? で、逆に生理が終わってからがやせ日、と言うか やせやすいみたいですよ。 女性特有といえばそうでしょうね。 どのくらい増えるかは、定かではないです。 ごめんなさい。

noname#8241
noname#8241
回答No.2

>初めまして KIite さん。 ハッキリこぅ!とは、お答え出来ないのですが(。 。; ホルモンの関係、もしくは「むくみ」易い時期といぅので増加すると聞いたコトがあります。 (むくみは個人差アリです) 生理後は。。 これも個人差があるとは思いますが、最も増加し易い時期だと言われております。 普段と変わらない食生活・運動をされているのならば戻ると思われますが。。 夕食に穀物類(お芋含む)を多く摂取すると増える可能性があるらしぃので、生理後少なくても3~5日間少々セーブしてみるのも1つの方法だと思います。 ご参考までに。。((_ _ )

• milk-1000
回答No.1

200グラムづつ…。 カウントが細かいですね…。 生理始まる前は体重は減らない、ということだったと思いますよ。 食欲が増したりしません?生理前って。 食べてなくても、生理前は体重減らさないようになるみたい、かな? で、生理終わるといきなり1kgとか落ちたりするみたいです。 増減は個人差だと思われますが。 ダイエットは生理直後からすると良いなども聞いた事ありますよ。 生理前は減らないから。 では。