ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダーの使い方と必要な機材について

このQ&Aのポイント
  • ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダー HBD-WA20を使用することで、ひかりTVの録画番組をブルーレイにコピーすることが可能です。
  • ブルーレイにコピーするためには、HBD-WA20とブルーレイディスクの両方が必要です。
  • また、コピーする際にはチューナーも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイにコピーしたい

ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダー HBD-WA20 があればブルーレイにコピー可能ですか チューナーは必要ですか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>チューナーは必要ですか そもそも、チューナーがなければ録画自体が出来ないと思いますが。 録画さえできているのであれば、 >ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダー HBD-WA20 こいつで書き出すことや、ひかりTVのチューナーは アップムーブタイプなので、対応したその他機器でも コピーや書き出しはできますよ。 ちなみ、パソコンでもできるほどです。 昔は、パソコンにムーブした後、あれしてこれして^^ 生TSを取り出したりもしたものですが。 今はテレビ自体を見なくなったので、古い知識でしかないですがね。 ひとまず、パソコンにアップムーブするには、 https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/ こんなのでいけますよ!。 スカパーなども行けますよ。

tangerinebed000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 アップムーブタイプとはどのようなことでしょうか

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

https://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/2010081359/のページを見ていますか?スクロールして商品説明をみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

もう、テレビをだいぶ前に卒業しちゃってるので。 あくまで当時の知識にはなりますが。 外部機器から録画したものを取り出せるのがアップで、 録画した機器から録画した番組を取り出すのがダウンだったはず。 要は、外部の機器が取りに行くのが、アップで、 外部の機器に送り出すのがダウン。 ひかりTVはアップムーブタイプで、 確かスカパーは、ダウンムーブだった気がします。 (あくまで当時の知識ですが) 移動方向は同じですが、移動させる司令塔が どっちか?って感じだったかな。 ちなみ、さっきのソフト、 ひかりTVで今現在配信されてるリアルタイムもそのまま 見れる感じです。 アップだからこそ、外部側から制御できるよ!ってな感じ。 ま~昔の記憶なので、もう忘れてますがね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。